京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:136
総数:502129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/13)

画像1
画像2
★5年!お話を絵にしよう!(2019/09/13)

 今日は,デジタルコンテンツを使って学習をすすめました!

 まず,道産子のイメージをもつために,道産子の動画を見ました!
 動画を見て,道産子について気がついたことをノートに書いていきます!

 次に,日本列島の絵をかきました!
 出発点の函館,終点の鹿児島をマークしました!

 そして,日本縦断するのに立ち寄った場所を6ケ所決めました!
 日本列島にマークしました!

 最後に,馬のゴン太と日本縦断をはじめてシマくんの人物像をより明確にしました!

 いよいよ,次の時間から,下絵をかいていきます!

★5年!バケツ稲に案山子立つ!(2019/09/12)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲に案山子立つ!(2019/09/12)

 稲刈りの時期が迫っています!

 今日,試験的に案山子を立てました!

 明日は,案山子の花がさくでしょう!

★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

画像1
★5年!夏休み自由研究の鑑賞!(2019/09/11)

 夏休み作品展が開催されています!

 それぞれの学年で,作品鑑賞の学習をしています!

 5年生が,熱心に鑑賞していました!

 高学年になると,作品をみると,自らの経験から,その作品の制作過程の苦労がわかってきます!

 毎年,さまざまな自由研究に出会い,多くのことを学んでいます!

★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

画像1
画像2
★5年!体育・リレー!(2019/09/11)

 今日も,暑い!

 5年生が運動場で,リレーをしています!

 適切なバトンパス!
 コーナートップによるコース決定!

 めあてをもって学習をすすめていました!

 さすが,5年!

★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

画像1
★5年!情報を処理する能力!(2019/09/11)

 昨日の図工・お話を絵にする学習でのことです。

 この一文を提示して,質問しました!

★道産子とはなんですか?説明しなさい!
◇そんなん,知らん!
□わから〜ん!
★君たちは,何年生ですか?
◇5年生です!
★では,5年生らしく,道産子とはなにかを,もう一度考えてごらん!
◇わかった! 道で生まれた子!
□あ〜っ!そうか!道で生まれた子か!!
★どうしてそう考えたの?
◇だって,道産子の道は,道(みち)やん!
★なるほど!漢字の意味から考えたのですね!
★道産子とは,道で産まれた子! 他,どうですか?
◇わかった! 函館で産まれた子!
□そうかっ! 函館郊外の牧場で産まれた子だっ!
★なるほどね!いろいろ考えられるようになってきたようですね〜。

★何かを質問されて,その答えを求める方法には,大きく2つあると思っています!
 ひとつは,自分の頭の中から答えをさがしてみる!
 もうひとつは,与えられた情報から答えをさがしてみる!
 道産子とはなんですか?の質問に対して,みなさんは,まず,自分の頭の中をさがしたと思います。
 そして,答えがなかった!
 そこで,あっさり,知らん!わからん!
 という結論を出してしまった人もいます!
 が,しかし,与えられた情報があります!
 この一文です!

 道産子のボクが生まれ育ったのは,北海道の函館郊外の牧場。

 ある人は,道産子の漢字からその意味を解釈しました!
 すばらいしことです!
★ほかには,どうでしょう?与えられた情報から,道産子の意味を考ることはできませんか?
◇?????????
□?????????
★再度,この一文を読んでみます!
◇おっ!わかった!!!
 北海道で産まれた子だっ!!!
□おおおっ!!! そっか!!!
 道産子の道は,道(みち)じゃなくて,北海道の動だっ!!
★おみごと!!!
 与えられた情報から答えを見つけることができましたね!
 道産子とは,北海道で産まれた子という意味です!
 すなわち,道産子とは,北海道で産まれた馬という意味です!

 答えが頭の中になかったら,与えられた情報,あるいは,自分で情報を探し出して,頭をフル回転させて,その答えを見つける努力をしましょう!

★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

画像1
★5年!図工・お話しの絵!(2019/09/10)

 5年!
 図工・お話しの絵!

 お話しを絵にする学習です!

 題材は,

 馬のゴン太の大冒険

 今日は,主に2つのことをしました!

1)話の内容をズバリ一文でまとめる!
2)3方向からの馬の絵をかく!
 横・後・前

 さて,子どもたち,どんな絵をイメージしているのでしょうか?

★5年!バケツ稲の観察!(2019/09/9)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲の観察!(2019/09/9)

 稲穂の状態はどうかな?

 もみの中のお米は,順調に育っているかな?

 この稲穂を
 稲刈りして,
 脱こくして,
 もみすりして,
 精米するんだな!

 さて,いつ稲刈りをするか・・・
 悩むところです

★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もうすぐ稲刈り!(2019/09/9)

 もうすぐ,稲刈り!

 稲刈り以後の次の作業について学びました!

 稲刈り
 脱こく
 もみすり
 精米

 動画を使いましたが,実際やってみないと,よくわからない作業ですね。

★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!成長!(2019/09/06)

 毛筆習字!

 成長

 と書く!

 めあては,

 筆順に気をつけて,
  字形を整えて書く!

 今日は,このめあてをもって,成長を4回書きました!

1)半紙かご字なぞり書き!
2)印刷用紙かご字なぞり書き!
3)お手本を見ての清書!
4)お手本を見てのふりかえり用清書!

 最後には,しっかりふりかりを書きました!

☆うまくかけたな〜というところを,一文字につき3ケ所みつけて,花丸をする!
 →言葉でも記入!

○ここをこうしたらよかった!ということろをみつけて,○をする!
 →言葉でも記入!

 どの子も,しっかり,成長の文字を書くことができました!


★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!成!(2019/09/05)

 今日,書く文字は,

 成長

 いきなり,成長と毛筆で書くことからスタート!

 成の一画目は?
 左はらい? 横画?

 長の一画目は?
 たて画? 横画?

 3分の1の子が間違っていました!

 適切な筆順で空に大きくなんども,成長と書きました!

 学習のめあてを

 筆順に気を付けて,
  字形を整えて書こう!

 とし,学習をすすめました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 もりの集会 学校安全日
9/19 2年遠足
9/20 代休日(土曜参観)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp