京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:136
総数:502115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

しおりのプレゼント!(1・2年生)

画像1
子どもたちは,読んだ本を自分の「読書ノート」に記録しています。

今年も図書ボランティアの方が,
50冊以上読んだ人に1枚,
100冊以上読んだ人に2枚,
しおりをプレゼントしてくださいました。

なんと,このしおりは1枚1枚,図書ボランティアさんの手作り!
図書室の本のカバーを使って,
ラミネートしてリボンをつけて,
ひとつひとつ丁寧に作られています。

どれにしようか,迷うなぁ…
この本読んだことある!
お友だちとおそろいにする!

子どもたちはうれしそうにしおりを選んでいました。

19日(木)は3・4年生
26日(木)は5・6年生
にしおりがプレゼントされます。
50冊以上読んだ人は,読書ノートを忘れずに!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/12)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/12)

 順調にすすむ,開票作業!

 全学年,全クラスで,
 ゆるキャラ選出選挙を実施しています!

 連日,選出選挙がおわったクラス分の開票作業が続きます!

 ボランティア活動する子どもは,真剣そのもの!

 今日までに,のべ71人が,ボランティア活動に参加してくれています!
 ありがとうございます!
 感謝!

★09/12★教室PCトップページ! (2019/09/12)

画像1
★09/12★教室PCトップページ! (2019/09/12)

9月12日 宇宙の日

1992(平成4)年,毛利衛宇宙飛行士がアメリカのスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったのを記念して制定!
宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが施設の一般公開をしたりしている!

 JAXAが打ち上げた,「はやぶさ2」をご存知ですか?

 2014年12月3日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット26号機により打ち上げられたはやぶさ2!
 小惑星「Ryugu」(リュウグウ)でのミッションを終えて地球に帰還するのは,2020年末頃!

 今回のミッションが,これまた,とんでもないミッションだったのです!
 生命の起源を知るてがかりとなる根源的物質を採取し,地球に持ち帰ってくるのです!
 人類史上未だかつてないミッション!
 日本の技術力が,見事,そのミッションをクリアしようとしているのです!

 さて,今日の教室PCトップページは,

 言葉に強くなろう!

 声に出して読むだけでも,学べます!

★日本語と英語と擬音語・擬態語!(2019/09/12)

画像1
★日本語と英語と擬音語・擬態語!(2019/09/12)

 昨日も,突然,大雨が降り,雷がなりました!

 ALTの先生が来ていたので,お願いをしました!

−−−−−−−−−−−−
 次の日本語を英語にしてください!

1)遠くで,雷が,ゴロゴロ!なっています。
2)雨が,ザーザー,ふってきました。
3)ピカッ!と雷が光りました!
−−−−−−−−−−−−

 う・・・・ん・・・・・
 と,しばらく考えてペンを走らせました!

−−−−−−−−−−−−
1)遠くで,雷が,ゴロゴロ!なっています。

 The distant thunder rumbled.

2)雨が,ザーザー,ふってきました。

The rain poured down in sheets.

3)ピカッ!と雷が光りました!

 The thunder flased brightly.
−−−−−−−−−−−−−

★ありがとうございます!
 でも,これらの文章には,どこにも,ゴロゴロ,ザーザー,ピカッ にあたる言葉がないですよ!
◇ん?
★雷が,鳴ってると,ゴロゴロって音が聞こえるでしょ?
 だから,雷が,ゴロゴロ!なっています。と日本語は表現するんだけど,
 これをそのまんま英語にしてほしいんです!
◇ん・・・ そういう表現は英語にはない!
★えっ?!ゴロゴロもザーザーもピカッもない?
◇ないわけじゃないけど,ない!

 どうやら,英語には,擬音語,擬態語自体があまりない上に,文章中に使われことはないようでした!
 日本語が,擬音語,擬態語を文章表現を豊かにするために多用しているのとは,大きな違いです!
 大きな学びがありました!

 それぞれをグーグル翻訳にかけてみました!

The distant thunder rumbled.
   ↓
遠い雷が鳴り響きました。

The rain poured down in sheets.
   ↓
雨がシート状に降り注いだ。

The thunder flased brightly.
   ↓
雷は明るく燃え上がりました。

 当然,ゴロゴロもザーザーもピカッもでてきません!
 なんともつまらない・・・・。

 最後に,ALTの先生にこんな話をプレゼントしました!

★あのね。雷がなるでしょ?
 アメリカでは,雷がなったら,どうします?
 何か特別のことをします?
◇ん? しません。
★日本ではね,雷がなったら,おへそを隠すんです!
 雷様におへそを取られないようね!
 こんなふうにね!
 やってみてください!
◇えっ!

 ALTの先生は,自分のおへそを両手で隠しながら,クスクスわらっていました!
 
 その意味はわざと説明しないでおきました!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/11)

画像1
画像2
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動!(2019/09/11)

 いよいよ,開票作業!

 全学年,全クラスで,
 ゆるキャラ選出選挙を実施しています!

 選出選挙がおわったクラス分の開票作業です!

 ボランティア活動する子どもは,真剣そのもの!

 今日までに,のべ66人がボランティア活動に参加してくれています!
 ありがとうございます!
 感謝!

★09/11★教室PCトップページ! (2019/09/11)

画像1
★09/11★教室PCトップページ! (2019/09/11)

9月11日 警察相談の日

1999(平成11)年,警察への電話相談番号「#9110」にちなんで,警察庁が制定!
電話相談番号「#9110」で,緊急の事件・事故以外の相談を受け付けているそうです!

 さて,今日の教室PCトップページは,

 熟字訓!

 少しずつむずかしくなってきています!

 読めなかったら,読めるようにしましょう!

 今日も,暑くて,しかも,大荒れの天気になるそうです!
 心して,今日,1日にのぞみましょう! 

★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

画像1
画像2
★久我の杜小スクールカウンセラーだより!(2019/09/11)

 スクールカウンセラーさんからのメッセージ!
 9月号です!

 テーマは,「真の自分」

 興味深いテーマです!

 ぜひ,ご一読を!

★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

画像1
★狐の嫁入り!Sun Shower!(2019/09/10)

 突然,雨の香り!
 そして,雨音!
 外を見ると,美しい青空とギラギラ太陽!
 しかし,大雨!

★狐の嫁入りだっ!
★お天気雨だっ!
ALTの先生がいたので,すぐにききました!
★先生!これっ!この天気,なんていうの???
◇sunny
★いやいや,よく見て!雨が降ってます!天気なのに,雨がふってる時は,なんていいます?
◇sun shower!
★おおっ! sun shower!っていうんだ!
◇in Japanese?
★狐の嫁入り?
◇キツネ? Fox?? ヨメイリ?
★wedding
★fox wedding
★sun shower は,fox wedding
◇why???
★ちょっと説明が難しい・・・・

 残念!!
 ALTの先生には説明ができませんでした。

−−−−
諸説あるなかのひとつ

昔の人たちが、キツネには不思議な力が宿っており、
人に化けたり(変身すること)妖術(魔法みたいなもの)が
使える動物として信じられていたようです。
天気なのに雨が降っているのは、キツネが妖術を使って、
雨を降らせているということから、
狐の嫁入りだ!
という由来。

しかし,この由来だと,嫁入り という言葉が使わるようになった理由がわからない!

他の説は,またの機会に!

 ALTの先生とのやりとりの様子は,とても学ぶことが多いので,必ず,授業するクラスでシェアしています。

 今回の,狐の嫁入り。
 5年生の子どもたちのほとんどが知りませんでした!

 Sun Shower と 狐の嫁入り

 セットで脳裏に刻まれたことでしょう! 

★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

画像1
★雷!雷鳴!稲妻!ゴロゴロ!(2019/09/10)

 狐の嫁入りがあったかと思うと,
 遠くで,雷鳴が!
 稲光は確認できなかったものの
 たしかに

 ゴロゴロ〜

 ALTの先生に聞きました。

★先生!今,ゴロゴロなってましたよね。英語でなんていいますか?
◇? thunder
★thder? それは,雷でしょ? ゴロゴロとなっているのは,なんていいますか?
◇??? Thuder
★ゴロゴロって聞こえてるってのは?
◇It’s thunder.
★え? ゴロゴロっていうのは,英語にはないということ?
◇そうです! ないです!
◇音は,thunder 光は,lightning
★日本語では,雷鳴。稲光。
★英語に,ゴロゴロっていう音を表現する言葉がないんだ!

 どうやら,日本語は英語に比べて圧倒的に擬音語(オノマトペ)が非常に多い言語のようです。
 日本語の場合,オノマトペを加えることで,表現の幅がグンと広がります。

 英語と日本語,ちがうんだな〜とあらためて思いました!

★やってみて,わかること!(2019/09/10)

画像1
★やってみて,わかること!(2019/09/10)

 大型テレビに映し出された
 まちがいさがし

 あれ?!
 むずかしいっ!!

 画面が大きいと,
より,空間認識力が必要となります!
より,注意力が必要となります!

 やってみて,わかりました! 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 6年演劇鑑賞
9/13 4年モノづくり・社会見学
9/14 土曜参観 引き渡し訓練
9/16 敬老の日
9/17 もりの集会 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp