京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:111
総数:502307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5度目の倒壊!ツルレイシの棚! (2019/09/05)

画像1
画像2
★5度目の倒壊!ツルレイシの棚! (2019/09/05)

 昨日の雷雨によって,ツルレイシの棚が,倒壊しました!

 これで,5度目の倒壊です!

 台風で倒壊し,大雨で倒壊しました!

 倒壊しながらも,たくましく育ってきました!

 ところで,みなさんは,降水量ってわかりますか?

 雨量の定義は,

 水平な平面上にたまったときの水の深さ!

 実際の雨量計には,直径20cmの円筒形の容器を使うことになっています!
 そして,そこにたまった雨水の深さを計測して,雨量(ミリメートル)とするわけです!

 しかし,

 昨夜は,1時間に,50ミリの雨量を記録しました!

 といわれても・・・
 1時間に,50ミリ,ということは,5センチ。
 手で測って,これくらいだな〜
 1時間に5センチ,これくらいって,どんな雨???
 すごい雨? 

 イメージがわきますか?

 雨量と雨の強さをまとめた表があったので,掲載します。
 (RCC お天気ブログから)

 こういうのを見ると,なんとなくイメージできます。

★お願い★

 学校に,ひとり1本の置き傘 を用意してください。

 昨日のように,突然,思いもしない大雨が降ることがあります。
 どうぞよろしくお願いいたします!

★栽培委員会!一生を終えるヒマワリ! (2019/09/05)

画像1
★栽培委員会!一生を終えるヒマワリ! (2019/09/05)

 夏の日差しをうけて,スクスクと育ってきたヒマワリ!

 栽培委員会,ひとり,1プランターで育ててきたヒマワリ!

 今,その一生を終えようとしています!

 鑑賞を目的とした植物というのは,人間の勝手な都合で,美しく咲き誇っている開花の時には,愛されます!
 しかし,開花の時を終え,鑑賞にたえられなくなると,無残にも,抹殺されます!

 栽培委員会で育てているヒマワリは,子どもたちに,一生を終える姿を誇らしく見せてもらいます!
 完全に終えてから撤収しようと思っています!
 
 ヒマワリがどんな姿で,一生を終えるのかを見て,学んでもらいます! 

★09/05★教室PCトップページ! (2019/09/05)

画像1
★09/05★教室PCトップページ! (2019/09/05)

9月5日 クリーン・コール・デー

1992(平成4)年,「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから!
石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定!
エネルギー源としての石炭を広く認識してもらうため!


 さて,今日の教室PCトップページは,

 言葉に強くなろう!

 語彙をふやそう!

★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

画像1
★ゆるキャラ!楽しいボランティア活動! (2019/09/04)

 チャ〜ン! チャチャ〜ン!

 の音楽ではじまる放送で,ボランティア・ドリームチームの子どもたちが集まります!

 毎日の短時間のボランティア活動を楽しんでもらえているようです!

 これまで,のべ約40人の子どもたちが活動をしています!

 自分のしたことが,誰かの役に立つ!

 とっても大きな経験をしてくれています!
 この経験は,一生の宝になります!

 ありがとうございます!

★気になる!ゆるキャラ! (2019/09/04)

画像1
★気になる!ゆるキャラ! (2019/09/04)

 各クラスでの応募が終わり,次々と作品が集まってきています!

 職員室前ろうかに,クラスのゆるキャラを掲示しています!

 気になる子が,集まって,何やら話をしています!

◇これが,ええな!
◆わたしは,こっちがいいな!
◇どのゆるキャラになるんやろ???

 さぁ!
 どんなゆるキャラが選出されるでしょうか?
 楽しみです!

★朝のPC掲示板で,かしこくなる! (2019/09/04)

画像1
★朝のPC掲示板で,かしこくなる! (2019/09/04)

 毎朝のPC掲示板で,かしこくなれます!

 今日は,熟字訓!

 みんなで,読んで!
 しっかり,読めるようになりました!

★09/04★教室PCトップページ! (2019/09/04)

画像1
★09/04★教室PCトップページ! (2019/09/04)

9月4日 くしの日

1978年(昭和53年),「く(9)し(4)」の語呂合わせから,美容関係者らが制定!
くしを大切に扱い,美容に対する人々の認識を高めてもらうため!

 さて,今日の教室PCトップページは,

 熟字訓!

 全学年の子どもたち!
 読めるようになってしまおう!

★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

画像1
画像2
★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

 多くの教室に夏休みの絵日記や夏休みの思い出の絵が掲示してあります!

 どの絵にも,その子の夏休みの思い出が凝縮していると思うと,思わず見入ってしまいます!

 そんな絵の紹介です!

 ステキですよね!

★ゆるキャラ!ボランティア活動!(2019/09/03)

画像1
★ゆるキャラ!ボランティア活動!(2019/09/03)

 各クラスで,ゆるキャラの募集が終わり,選考会が行われている頃です!

 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチームの活動もさかんになってきました!

 
 貴重な休み時間をボランティア活動にすすんで参加してくれる子どもたち!

 感謝です!!

★課題曲・ふるさとを歌う! (2019/09/03)

画像1
★課題曲・ふるさとを歌う! (2019/09/03)

 2学期のうたごえ集会の課題曲

 ふるさと

 先日,ピアノの伴奏を録音をしたので,どのクラスでも活用できるように,デジタルコンテンツ化しました!

 カラオケを作りました!

 パートごとのカラオケを作り,充実させていきます!

 全校で,ステキな歌声を響かせます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp