京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up49
昨日:199
総数:499794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

画像1
画像2
★夏休みの絵日記!ステキな思い出! (2019/09/03)

 多くの教室に夏休みの絵日記や夏休みの思い出の絵が掲示してあります!

 どの絵にも,その子の夏休みの思い出が凝縮していると思うと,思わず見入ってしまいます!

 そんな絵の紹介です!

 ステキですよね!

★ゆるキャラ!ボランティア活動!(2019/09/03)

画像1
★ゆるキャラ!ボランティア活動!(2019/09/03)

 各クラスで,ゆるキャラの募集が終わり,選考会が行われている頃です!

 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチームの活動もさかんになってきました!

 
 貴重な休み時間をボランティア活動にすすんで参加してくれる子どもたち!

 感謝です!!

★課題曲・ふるさとを歌う! (2019/09/03)

画像1
★課題曲・ふるさとを歌う! (2019/09/03)

 2学期のうたごえ集会の課題曲

 ふるさと

 先日,ピアノの伴奏を録音をしたので,どのクラスでも活用できるように,デジタルコンテンツ化しました!

 カラオケを作りました!

 パートごとのカラオケを作り,充実させていきます!

 全校で,ステキな歌声を響かせます!

★美しさに心がなごむ! (2019/09/03)

画像1
画像2
★美しさに心がなごむ! (2019/09/03)

 本校には,ふと足をとめたくなる場所がいくつかあります!

 今,正門前が,とても美しい!

 教頭先生が,小さな種から,愛情こめて育ててきた植物たちが,美しく花開いています!

 美しく咲いた花たちからは,

 ありがとう!

 の声が聞こえてきます!

★09/03★教室PCトップページ! (2019/09/03)

画像1
★09/03★教室PCトップページ! (2019/09/03)

9月3日 グミの日

「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから!

 今日の教室PCトップページは,

 芸術の秋!世界の名画鑑賞!

 ゴッホ の ひまわり!

★マンガクラブ!四字熟語人権マンガ! (2019/09/02)

画像1
★マンガクラブ!四字熟語人権マンガ! (2019/09/02)

 マンガクラブの子どもたちが,四字熟語人権マンガにチャレンジしました!

 オリジナル人権四字熟語を作って,それにふさわしいマンガをかきはじめました!

 オリジナル人権四字熟語を作る楽しさ!
 マンガをかく楽しさ!

 2つの楽しさをしっかり味わっていました!

★美化委員会による掃除点検!(2019/09/02)

画像1
画像2
★美化委員会による掃除点検!(2019/09/02)

 今日から,美化委員会による,掃除点検がはじまります!

 美化委員会の子どもたちが,それぞれの教室で,掃除点検の説明をしていました!

 みんなが使う教室!
 みんなの力で,しっかり美しく掃除をしましょう!

★まちがい,み〜つけた! (2019/09/02)

画像1
★まちがい,み〜つけた! (2019/09/02)

 今日の教室PCトップページのまちがいさがし!

 さっそく,まちがいさがしをする子どもたち!

◇まちがい,み〜つけた!
◇あと〜2つだっ!!!

★おはようございます!あいさつデー! (2019/09/02)

画像1
★おはようございます!あいさつデー! (2019/09/02)

 今日は,あいさつデー!

 おはようございます!

 多くの教職員がさわやかなあいさつで子どもをむかえました!

挨拶(あいさつ)を調べてみると・・・。

中世に日本に輸入された漢語で,元来,禅宗において僧が問答を繰返し合う意味!
現在では,他人に対して尊敬や親愛の気持を表わす動作,言葉,文面などを意味するようになっている!

つまり,挨拶(あいさつ)というのは,

尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作!

この挨拶(あいさつ)から,人と人とのコミュニケーションが生まれるのです!

★09/02★教室PCトップページ! (2019/09/02)

画像1
★09/02★教室PCトップページ! (2019/09/02)

9月2日 宝くじの日

1967(昭和42)年,当選金の引換もれ防止を目的として,「く(9)じ(2)」の語呂合わせから,第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定!

 はやくも,9月!
 今日から,新学期がはじまる学校もあります!

 日本各地の夏休みをちょっと調べてみました。
 都道府県の中でも地域によってちがう場合があります。

本校の夏休みは,

07/24〜08/25 の33日間!

北海道→07/26〜08/19=25日間!
東京都→07/20〜08/25=37日間!
愛知県→07/20〜09/01=44日間!
三重県→07/20〜09/01=44日間!
滋賀県→07/20〜09/01=44日間!
京都府→07/21〜08/31=42日間!
大阪府→07/20〜08/31=42日間!
奈良県→07/20〜08/25=37日間!
広島県→07/20〜08/28=40日間!
高知県→07/20〜09/01=44日間!
福岡県→07/20〜08/26=38日間!
鹿児島→07/20〜09/01=44日間!
沖縄県→07/20〜08/25=38日間!

 ずいぶんちがうものですね〜。

 しかし,夏休みの日数がちがっていても,春休みや,冬休みの日数を調整し,学校教育法によって定められた授業時間数を確保しているので,総学習時間が大きくかわることはありません!

 さて,今日の教室PCトップページは,まちがいさがし!

 まちがいさがしをすることで期待することは,次の2点!

1)空間認識力アップ!
2)注意力アップ!

 ひょっとしていると,ボ〜といしてる月曜日の朝
 教室に入ると,教室の大型テレビに映し出されたまちがいさがし
 思わず,脳を活性化してしてしまうことでしょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp