京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up149
昨日:152
総数:338647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

画像1
画像2
★2年!英語にたっぷり親しむ!(2019/08/30)

 楽しい音楽が教室から流れてきました!

 2年生が英語に親しんでいました!

 英語を親しむために,
 スキットやチレンツ
 などをします。

 スキットとは,英語を使った寸劇。
 チャンツとは,英単語や文章を調子のいいリズムに乗せて発声し,発音やイントネーションを身につけるもの。 

 ALTの先生と担任とが力を合わせて,さまざまな活動をして,英語という未知なる言葉の世界にとびこみ,仲間とともに英語を通して,コミュニケーションを楽しみます!

★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

画像1
画像2
★2年!ゆるキャラつくり!(2019/08/29)

 2年生の教室でのゆるキャラつくりです!

 とっても楽しそうにゆるキャラつくりに取り組めました!

 自分のつくったゆるキャラに
 名前
 性格
 特技
 大切にしていること・言葉
 も設定して完成させました!

 2年生ですが,なかなかハイレベルなゆるキャラが完成しました!

★2年!身体計測前のプチ保健学習!(2019/08/29)

画像1
★2年!身体計測前のプチ保健学習!(2019/08/29)

 保健室をのぞくと,2年生が身体計測前のプチ保健学習をしていました。
 子どもたちの視線が養護教諭にくぎ付け!
 
 ええっ!!
 びっくり!!!

 養護教諭が,内臓まる見えエプロンを着用しているではありませんか!

 子どもたちの関心意欲が一気に高まるすばらしい工夫です!

 内臓まる見えエプロンで内臓の位置や様子を学び,
 主な内臓の働きを学び,
 うんこ について学びを深めていました!

★2年!算数タイム!(2019/08/28)

画像1
画像2
★2年!算数タイム!(2019/08/28)

2学期がはじまって,3日目!

2年生の教室,そうじの後の
算数タイムです!

2けた+2けた
1けた+2けた
2けた+1けた
の筆算の問題を解いていました!

短時間の毎日の繰り返しが,力をつけていきます!

小さなことを積み重ねることで
いつの日か信じられないような力を
出せるようになっていくのです!

継続は力なり!

★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

画像1
画像2
★2年!サマースクールで60分間の集中学習!(2019/07/26)

 今日は,全校サマースクールの日!
 8時45分から9時45分の1時間,しっかり学習する日です!

 2年生でも,60分間,超集中学習をしました!

 次回は,7月29日(月)です!
 しっかり学習して,かしこくなりましょう!

★2年!プチトマトの収穫!(2019/07/16)

画像1
画像2
★2年!プチトマトの収穫!(2019/07/16)

 2年生の子どもたちが,うれしそうにトマトの収穫をしていました!
 リコピンいっぱいのプチトマト!

★たくさんトマトができてるね〜
◇そうだよ!
★このトマトは,持って帰るの?
◇そうだよ!
★おうちの人と食べるの?
◇そうだよ!サラダにいれて食べるの!
★おいしい?
◇おいしいよ!

 ↓ by Google translation ↓

2 grade children were happily harvesting tomatoes!
A lot of lycopene petite tomatoes!

★A lot of tomatoes are made
◇That's right!
★Do you bring this tomato with you?
◇That's right!
★Do you eat with your housekeeper?
◇That's right! Eat in the salad!
★delicious?
◇It's delicious!

★2年!プチトマト!(2019/07/09)

画像1
★2年!プチトマト!(2019/07/09)

 ひとり10コ以上のトマトが収穫できているらしい,2年,プチトマト!
 あれれ〜
 葉が,茶色く変色してきている!
 1年生のアサガオとは,ちがった葉の茶色化!
 うむ〜 原因は???
 全体に茶色くなっているとなると,重症かな??

 ↓ by Google translation ↓

The leaves are turning brown !
It is browning of a different leaf from 1th grade Asagao !
Umu- What is the cause ? ? ?
Is it serious when it comes to browning overall ? ?

★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

画像1
★2年!1学期の漢字のまとめテスト!(2019/07/03)

 7月に入り,それぞれの学年で,まとめのテストをする機会が増えています!
 2年生のクラスでは,漢字のテストをしていました!

 とめ はらい はね まがり

 など,細部に注意をはらって適切な漢字を書くようにしていました!

Beginning in July, each grade has an increasing opportunity to test the summary !!
In my second grade class, I was testing kanji !
I was trying to write appropriate kanji with attention to details and so on !

★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

画像1
★2年!2けたのたし算!くりあがりあり!(2019/07/03)

 算数タイムの時間!
 2けたのたし算の学習をしていました!

◇あれ? なんでちがうの? くりあがりのあるたし算やんな〜

 子どもによくある思い込みです!
 くりあがりのある計算を学習すると,どんな時もくりあがるのだ!と思い込む子がいます!
 くりあがりの意味を正しく理解すれば,すぐに,正しく計算できるようになります! 

This is often mistaken by children !
 If you understand the meaning of the caluculation,you will be able to calculate right awa !


水遊びスタート!

子どもたちが待ちに待った水遊びがスタートしました。
今週は低水位での水慣れです。
水をかけ合ったり,カニ歩きやワニ歩きをしたりして,水に慣れていきました。
思う存分,水を楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 ジョイントプログラム(4・5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp