京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:110
総数:501856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
理科「ものの燃え方」の実験。物体が燃えるときは,空気中の酸素が使われて,二酸化炭素ができることについて学びました。「ものの燃え方」の授業も,いよいよまとめに入っていきます!!

6年 ハンカチ落とし!

画像1
ん?
教室でみんなで何をしているのかと思いきや…。

みんなで「ハンカチ落とし」をして遊んでいました!!みんなで声をかけ合い,ワイワイと盛り上がる姿に嬉しくなりました。

★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)

画像1
画像2
★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)

 本年度初の研究授業がありました!
 6年生の算数!

 文字と式

 授業のねらいは,
 文字を使って数量の関係を式に表し,yの値に対応するxの値をもとめることができるようにする。

実際の問題
−−−−−−−−−
 同じ値段のケーキ3個と,350円のクッキーを1ふくろ買いました。
 
 ア)ケーキ1個の値段をx円。代金をy円として,xとy の関係を式に表しましょう。
 イ)代金は,890円だったそうです。何円のケーキを買いましたか。
−−−−−−−−−
 どうですか?
 6年生になると,x,yなどの文字を使った式をあつかうようになるのですね。

 本校では,全学年,算数の授業は,原則,次のように進めます。

1)問題把握
   今日の問題はどんな問題かな?
  
2)問題解決のための見通し
   ふむふむ,これは,わかってんだな!
   これを求めるのか!
   あっ! こうしていったら,問題解決できそうだな!

3)めあて確認
   今日の問題を,こんなめあてをもって解いていこう!

3)自力解決
   よしっ! 自分で問題を解いてみよう!

4)集団解決
   ぼく,私は,こんなふうに問題を解いたよ!

5)まとめ
   問題を解くために大切なことは?!

6)適応題
   他の問題にも,チャレンジ!

7)ふりかえり 
   今日の授業でわかったことを自分の言葉でまとめます!

 授業後の研究会では,今日の授業の進め方,子どもたちのようすについて話し合いました。
 明日からのよりより授業のためのとても有意義な話し合いになりました!

体育「新体力テスト」

画像1
新体力テスト「ソフトボール投げ」の様子です。
大空に向かってソフトボールを投げました!!!
遠くまで投げるポイントは,軽いステップと,投げる際の叫び声!さて,記録の方は…?ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。



1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました!
6年生は,1年生の手をつないで入場しました。
1年生の隣で,声をかける6年生の姿にたくましさを感じました。

各学年の素晴らしい1年生を迎える発表と,
1年生の元気な歌声が体育館に響きました。

社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
社会「天皇中心の国づくり」の授業です。
歴史のおもしろさに気付き始めてきた子どもたち。今は,「聖徳太子がどんな人だったか」ということについて調べを進めています。そして!何より,力を入れている社会ノートについてです。

★子どもたちの社会ノートのポイントです。
〇板書を正確に書く。
◎先生の言った言葉をメモする。
◎資料集から関連するところもメモする。
◎吹き出しや色を使って,メモを工夫してとる!
◎「世界に一つだけのノート」を作り上げることを楽しむ!

6年 部活動開講式!

画像1
画像2
部活動開講式がありました。

★校長先生から「継続することの大切さ」についてお話をしてもらいました。子どもたち一人ひとりが真剣に耳を傾け,活動への意欲を高めていました。

6年生で部活動に参加する人は,それぞれの活動でリーダーシップを発揮し,活躍してほしいなあと思います。

6年生体育「新体力テスト」はじまる!

画像1
画像2
体育「新体力テスト」が始まりました!
6年生は…
〇20mシャトルラン
〇上体起こし
〇長座体前屈
〇ソフトボール投げ
〇握力
〇反復横跳び
〇50m走
に挑戦していきます。

暑いなか,子どもたちは元気に取り組んでいました。同時に,これからの体育では熱中症などにも注意を呼びかけていきたいと思います。

学年集会「1年生を迎える会に向けて…」

画像1
来週の「1年生を迎える会」に向けて,学年集会がありました♪

6年生の出し物は…?
本番のお楽しみですね!

子どもたちは,みんな1年生に喜んでもらえるように頑張って準備を進めています。


社会「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
社会「天皇中心の国づくり」の授業です。
聖徳太子が進めた仏教を中心とした国づくりについて学んでいます!

★子どもたちの様子…
〇法隆寺はG,Wに家族と行きました!!
〇昔のお札にのってたみたいだよ!
〇なんで仏教を広めることで国がまとめると思ったんだろう?

 子どもたちの社会のノートは,「自分ペース」というのがあります。そこには,板書を写すだけではなく,先生の話をメモしたり,自分が疑問に思ったことを記録したり,子どもたち一人ひとりの工夫を見ることができます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(2・6年)
6/3 5校時授業普通救命講習
6/4 3年社会見学 歯磨き指導(たいよう・1年)
6/6 内科検診(3・4年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp