京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:111
総数:502282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!知識を広げる!(2019.04.24)

画像1
画像2
★5年!知識を広げる!(2019.04.24)

 黙々と地図にむかっていました!

 あぁ!日本の主な
 平野を調べている!
 山地を調べている!
 川を調べている!

 知識を広げると,それだけ,自由になります!

★おはよう読書!を楽しむ!(2019.04.24)

画像1
★おはよう読書!を楽しむ!(2019.04.24)

 おはよう読書,
 どのクラスもしっかり定着しています!

 ひとりの女の子が読んでいました!
 ガツンと一発!頭がよくなる必殺!読書術!
 いいね!

 ひとりの男の子が何やら赤ペンを持ちながら新聞を読んでいました!
 道府県議選の党派別得票数・得票率
 なるほど!

★5年!総合・バケツ稲!(2019.04.23)

画像1
画像2
★5年!総合・バケツ稲!(2019.04.23)

 5年!総合・バケツ稲!
 ステージ完成!

 中庭の中央で,5年生は,バケツ稲づくりをします!

 連休明けから,バケツ稲の定点観察を開始する予定です!

 子どもたちの成長とともに,稲の成長もお楽しみに!

★5年!総合・バケツ稲をはじめるよ !(2019.04.22)

画像1
画像2
★5年!総合・バケツ稲をはじめるよ !(2019.04.22)

 さぁ!
 バケツ稲をはじめるよ!

 今日,中庭で,バケツに用土を入れて,バケツ稲の準備をしました!

 そして,前回の授業での最大の疑問!

 お米って,いったい何から作るの???

 の答えをひとりずつにプレゼントしました!

 すなわち!

 種もみ  です!

 ひとり一粒の種もみをじっくり観察しました!

 連休明けから,種もみを使って,本格的に育てていきます!

 学ぶことの多い学習になります!

★5年!総合・米について学ぼう!(2019/04/19)

画像1
★5年!総合・米について学ぼう!(2019/04/19)

 米ほど身近な食べ物はないと思うのですが・・・

 米については,知らないことだらけ!

 みんなの頭の中をさぐっても,でてくる情報は,40もない!

 しかも,その情報もあやしい・・・

 米,一粒を絵にかいてごらん!
 みんなそれぞれそ,米,一粒の絵がちがう!

 米って,何から育てたらいいの?

 何から???????
 何からなんやろ???????

 連休明けには,米づくりをはじめる予定です!

★5年!総合・米づくりについて学ぼう!(2019/04/18)

画像1
★5年!総合・米づくりについて学ぼう!(2019/04/18)

 5年の
 総合的な学習の時間
 1学期の大きなテーマは,
 人と環境

 そして,今日のテーマは,
 米づくりについて学ぼう!

 子どもたちの頭の中にある
 米についての情報を限りなく抽出しました!

★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)

画像1
★5年!図工・4マス図鑑!(2019/04/17)

 5年生の図工の授業ひらきは,
 4マス図鑑!

 学習のねらいは,
 特徴をとらえてかく!

 たとえば,文房具の鉛筆!
 たとえば,文房具の定規!
 たとえば,動物の犬!
 たとえば,動物のねこ!
 たとえば,生活用品のフォーク!
 たとえば,生活用品のバケツ!

 だれがみても,それと判別できる絵をかく!
 そのために,特徴をとらえてかく!

 とっても楽しく学習をすすめることができました!

★5年! 英語活動!(2019/04/16)

画像1
画像2
★5年! 英語活動!(2019/04/16)

 5年生に進級してはじめての英語活動!

 2020年度に実施される新学習指導要領で,小学5〜6年生の英語が教科化されます。
 京都市では,全国より3年早く,導入しています。
 文部科学省は英語の授業数について,18〜19年度の移行期間で,小学3〜4年は年15時間。
 5〜6年は年50時間を定めています。
 京都市では,19年度で3〜4年が35時間。
 5〜6年が70時間と,国の基準を上回る時間数を確保しています。
 さらに,京都市では,指導要領にはないが,20年度からは1〜2年生に年10〜15時間の外国語活動を導入します。
 京都市教委学校指導課によると,

 京都が,国際都市であることとグローバル化を見据えると,先んじて進めることが子どものためになる!

 とのことで,京都では,英語教育に力を入れるとその理由を説明しています。

 今日の5年の英語活動では,教科書とデジタルコンテンツを使い,いろいろな活動をしながら,英語での自己紹介の学習をしました!

★5年!字形を工夫して夢をかこう!(2019/04/16)

画像1
画像2
画像3
★5年!字形を工夫して夢をかこう!(2019/04/16)

 昨日,総合で,夢について考えました!
 そして,今日の書写・毛筆習字では,
 夢 とかきました!

 学習のめあては,
 字形を工夫して夢をかこう!

 工夫して というのがポイントです!
 
 始筆を工夫する?
 はらいを工夫する?
 
 書道家のかいた夢をお手本に工夫について学び,かきました!


★春爛漫!5年生!(2019/04/09)

画像1
画像2
★春爛漫!5年生!(2019/04/09)

 春爛漫!5年生!

 5年生のスタートです!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(2・6年)
6/3 5校時授業普通救命講習
6/4 3年社会見学 歯磨き指導(たいよう・1年)
6/6 内科検診(3・4年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp