最新更新日:2024/04/24 | |
本日:111
昨日:121 総数:502770 |
★0520★定点観察!(2019/05/20)定点観察! こうして画像で見ると,たいした変化もなく,つまらないもの。 育てている者にとっては,毎日が小さな感動の連続! 順調にスクスクと育っています! 今日は,雨の予報ですが,私は,雨の予報が出ていても,水やりをします! いや! 雨が降っていても水やりをします! 私の水をあげたいからです! 低学年の子がアサガオやプチトマトを育て始めると,必ず,雨の日でも水をやろうとする子がいます。 ★雨が降っているから,お水はやらなくてもだいじょうぶだけど,あなたのお水をあげたかったら,あげていいよ! といいます。 ★5/20★教室PCトップページ!(2019/05/20)
★5/20★教室PCトップページ!(2019/05/20)
5月20日 東京港開港記念日 1941(昭和16)年,東京港が国際貿易港として開港の指定を受けたのを記念して東京都が制定! せんせいと こども いつも いいかんけいで いたいです! あんしんして はなしができる せんせいで いたいです! ★蚕起食桑 (かいこおきてくわをはむ)(2019/05/20)
★蚕起食桑 (かいこおきてくわをはむ)(2019/05/20)
二十四節気 小満 5月20日〜6月4日頃 陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味。 農家では田植えの準備を始める頃。 本校では,5年生が,バケツ稲に種もみをまきました! 七十二候 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ 5月20日〜5月25日頃 蚕が桑の葉を盛んに食べだす頃。 その昔,蚕の飼育を子どもたちと取り組んだことがあります! 蚕は成長とともに,食欲旺盛になります。 かつて絹は,日本の重要な産業のひとつだったので,農家は蚕の世話と田植えと大忙しのシーズンだったのでしょうね。 ★部活!楽しく学べる部始動!(2019/05/17)
★部活!楽しく学べる部始動!(2019/05/17)
◆今日,はじめて,楽しく学べる部をした。大変だし,むずかしかったけど,線分図とかして,どんどんわかって楽しく部活動をしたいです。 ◆今日,はじめて,楽しく学べる部をした。どんなことするのかが楽しみで,この日まで,わくわくしていました。これからも楽しく学びます! ◆はじめて,楽しく学べる部がありました。やってみて思ったことは,いっけん簡単に見えてむずかしい問題もあったので,これから,しっかりと勉強してかしこくなりたいと思っています! 楽しく学べる部では,国語と算数の学習を中心にします! 授業とはちがった学び方で,かしこくなっていきます! 今日の給食は和(なごみ)献立きびなごのこはくあげはしょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけて揚げました。 若竹汁は,かつおぶしとだし昆布でだしをとっています。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせで,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができる献立です。 教室では,和(なごみ)献立で使われている旬の食材や和食についての動画を見ました。 ★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)中庭に,リラックス・ベンチが設置されました! このリラックス・ベンチに座ると 時がゆるやかに流れます! のんびりと中庭の風景をながめることができます! ★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)
★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)
5月17日 世界電気通信の日 1865年,国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身,万国電信連合が発足した! 当時の人々は,まさか,こんな時代,すなわち,ひとりひとりに通信機器をもつ時代がくるなんて,想像もしていなかったでしょうね! しょうがく 2ねんせいの ういちゃん よくわかってますね〜 こえを かけあわなきゃ,あそべない! なかよくなるには,あそぶのが一番! ★新体力実施中!(2019/05/16)ゴールデンウィーク10連休明けから, 新体力テストを本格的に実施しています! テスト項目は, ●握力(あくりょく) 【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】 ●上体起こし 【 筋力・筋持久(じきゅう)力: 筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】 ●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ) 【 柔軟性(じゅうなんせい): 体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】 ●反復横とび 【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】 ●20mシャトルラン 【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】 ●50m走【 走る能力 】 ●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】 ●ソフトボール投げ【 投げる能力 】 などです。 自分の体力・運動能力を知るよいチャンスです! ★検診がつづく!(2019/05/16)
★検診がつづく!(2019/05/16)
身体測定のあと, さまざまな検診がつづいています! 耳鼻科検診 眼科検診 内科検診 歯科検診 など 検診後,治療勧告などの用紙をもらったら,すみやかにドクターに診てもらいましょう! ★先生!何してるの???(2019/05/16)
★先生!何してるの???(2019/05/16)
放課後,水やりをしていました! 下校する子どもたちが,元気よくあいさつをしてくれます! ◆さようなら! ★さようなら!気をつけてね! ★また,明日ね! そんな中,何人かの子がこんなふうに話しかけてきます。 ◆先生!何してるの? (いやいや,見たら,わかるやろ・・・と思いながら・・・) ★ん?何してると思う? ◆水やり! ★そう!水やりをしてます! ◆何に水やってるの? ★植物! ◆どんな植物? ★ヒント! 夏に,黄色い花をさかせる植物! ◆わかった! タンポポ! ★残念! 黄色い花は,大きい! 背丈も高い! ◆わかった! ヒマワリ! ★正解! ヒマワリです! ◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜 ◆さよなら! ★は〜い!さようなら!気をつけてね!また,明日! 子どもたちには,ただ,土に水をかけている異様な光景に見えるのでしょうね。 だから,その行為が,植物への水やりとは理解できずに, ◆何してるの? という質問になるのでしょうね。 ヒマワリに水をやっていると知っても,その水やりの先には,子どもたちの知っているヒマワリは存在しないから, ◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜 になるのでしょうね。 水やりをしている本人は,まだ,地上には出てきてはいないけれど,確かにそこに存在するヒマワリとの会話を楽しんでいるのですけどね。 なにげない子どもとのやりとりの中でも,多くのことを学ぶことができます! |
|