京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:121
総数:502665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)

画像1
画像2
★中庭にリラックス・ベンチ設置!(2019/05/17)

 中庭に,リラックス・ベンチが設置されました!

 このリラックス・ベンチに座ると
 時がゆるやかに流れます!
 のんびりと中庭の風景をながめることができます!

★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)

画像1
★5/17★教室PCトップページ!(2019/05/17)

5月17日 世界電気通信の日

1865年,国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身,万国電信連合が発足した!
当時の人々は,まさか,こんな時代,すなわち,ひとりひとりに通信機器をもつ時代がくるなんて,想像もしていなかったでしょうね!

 しょうがく 2ねんせいの ういちゃん
 よくわかってますね〜
 こえを かけあわなきゃ,あそべない!

 なかよくなるには,あそぶのが一番!

★新体力実施中!(2019/05/16)

画像1
画像2
★新体力実施中!(2019/05/16)

 ゴールデンウィーク10連休明けから,
 新体力テストを本格的に実施しています!

テスト項目は,

●握力(あくりょく)
【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】

●上体起こし
【 筋力・筋持久(じきゅう)力:
筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】

●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
【 柔軟性(じゅうなんせい):
体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】

●反復横とび
【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】

●20mシャトルラン
【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】

●50m走【 走る能力 】

●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】

●ソフトボール投げ【 投げる能力 】

 などです。

 自分の体力・運動能力を知るよいチャンスです!

★検診がつづく!(2019/05/16)

画像1
★検診がつづく!(2019/05/16)

 身体測定のあと,
 さまざまな検診がつづいています!

 耳鼻科検診
 眼科検診
 内科検診
 歯科検診
 など

 検診後,治療勧告などの用紙をもらったら,すみやかにドクターに診てもらいましょう!

★先生!何してるの???(2019/05/16)

画像1
★先生!何してるの???(2019/05/16)

 放課後,水やりをしていました!

 下校する子どもたちが,元気よくあいさつをしてくれます!

◆さようなら!
★さようなら!気をつけてね!
★また,明日ね!

 そんな中,何人かの子がこんなふうに話しかけてきます。

◆先生!何してるの?
(いやいや,見たら,わかるやろ・・・と思いながら・・・)
★ん?何してると思う?
◆水やり!
★そう!水やりをしてます!
◆何に水やってるの?
★植物!
◆どんな植物?
★ヒント! 夏に,黄色い花をさかせる植物!
◆わかった! タンポポ!
★残念! 黄色い花は,大きい! 背丈も高い!
◆わかった! ヒマワリ!
★正解! ヒマワリです!
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
◆さよなら!
★は〜い!さようなら!気をつけてね!また,明日!

 子どもたちには,ただ,土に水をかけている異様な光景に見えるのでしょうね。
 だから,その行為が,植物への水やりとは理解できずに,
◆何してるの?
 という質問になるのでしょうね。
 ヒマワリに水をやっていると知っても,その水やりの先には,子どもたちの知っているヒマワリは存在しないから,
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
 になるのでしょうね。

 水やりをしている本人は,まだ,地上には出てきてはいないけれど,確かにそこに存在するヒマワリとの会話を楽しんでいるのですけどね。

 なにげない子どもとのやりとりの中でも,多くのことを学ぶことができます!

★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

画像1
★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

5月16日 旅の日

1988(昭和63)年,日本旅のペンクラブが制定!
1689年3月27日(新暦5月16日),江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで,旅について考える日!

友だちは,いなくても,平気です!
友だちは,たくさんいなくても,平気です!

でも,ひとりでも,気楽におしゃべりできる子がいるだけで,世界がかわります!


★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

画像1
画像2
画像3
★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

1年生をむかえる会がありました!

 全校児童が集まって何かをする時,いつも思うことがあります!

 それは,
 
 束になって伸びる!

 ということです!

 支えあう!
 守りあう!
 補いあう!
 助けあう!

 全校の子どもたちが,束になって伸びてほしいものです!

 どの学年もステキな出し物で,1年生をむかえました!

 1年生から,6年生!

 束になって伸びよう!

★5/15★教室PCトップページ!(2019/05/15)

画像1
★5/15★教室PCトップページ!(2019/05/15)

5月15日 1年生を迎える会
      沖縄本土復帰記念日

1972年,戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され,沖縄県としてスタートした日!

「沖縄」と言うのは「オキ・ナ・ハ」と言う三つの言葉から構成されています。

オキ=海の沖
ナ=魚
ハ=場

の意。
つまり「沖にある漁場」が語源なのだそうです!

 今日は,1年生を迎える会!
 入学して,2ケ月がたちました!
 すっかり学校生活にもなれました!
 全校のみんなで,1年生を盛大にむかえます!

★竹笋生 (たけのこしょうず)(2019/05/15)

画像1
★竹笋生 (たけのこしょうず)(2019/05/15)

二十四節気
立夏
5月5日〜5月20日頃
穀雨から立夏へと変わり,暦の上では,夏の始まり!
春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季になる!
立夏は,薫風に新緑きらめく,一年で最もさわやかな季節!といわれています!

七十二候
竹笋生 (たけのこしょうず)
たけのこが出てくる頃。竹冠に旬と書いて「筍(たけのこ)」旬は一旬,上旬,中旬,下旬などというように,10日ほどの期間を表す言葉。たけのこは成長が早く,10日ぐらいで竹になってしまうのでこの字が当てられたそうです。

5月14日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソテー」でした。

 ビーフシチューのルーは給食室で1時間かけて丁寧に作っています。じゃがいもは全校分で37.5kgありました。

 子どもたちがなんでも食べて,心も体も成長してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会活動(5・6年)
5/21 もりの集会 4年交通安全教室 眼科検診(たいよう・1・2・3年) 検尿(2次)
5/23 (4年交通安全教室予備日)
5/24 5年花背山の家
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp