京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★新体力実施中!(2019/05/16)

画像1
画像2
★新体力実施中!(2019/05/16)

 ゴールデンウィーク10連休明けから,
 新体力テストを本格的に実施しています!

テスト項目は,

●握力(あくりょく)
【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】

●上体起こし
【 筋力・筋持久(じきゅう)力:
筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】

●長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)
【 柔軟性(じゅうなんせい):
体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】

●反復横とび
【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】

●20mシャトルラン
【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】

●50m走【 走る能力 】

●立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】

●ソフトボール投げ【 投げる能力 】

 などです。

 自分の体力・運動能力を知るよいチャンスです!

★検診がつづく!(2019/05/16)

画像1
★検診がつづく!(2019/05/16)

 身体測定のあと,
 さまざまな検診がつづいています!

 耳鼻科検診
 眼科検診
 内科検診
 歯科検診
 など

 検診後,治療勧告などの用紙をもらったら,すみやかにドクターに診てもらいましょう!

★先生!何してるの???(2019/05/16)

画像1
★先生!何してるの???(2019/05/16)

 放課後,水やりをしていました!

 下校する子どもたちが,元気よくあいさつをしてくれます!

◆さようなら!
★さようなら!気をつけてね!
★また,明日ね!

 そんな中,何人かの子がこんなふうに話しかけてきます。

◆先生!何してるの?
(いやいや,見たら,わかるやろ・・・と思いながら・・・)
★ん?何してると思う?
◆水やり!
★そう!水やりをしてます!
◆何に水やってるの?
★植物!
◆どんな植物?
★ヒント! 夏に,黄色い花をさかせる植物!
◆わかった! タンポポ!
★残念! 黄色い花は,大きい! 背丈も高い!
◆わかった! ヒマワリ!
★正解! ヒマワリです!
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
◆さよなら!
★は〜い!さようなら!気をつけてね!また,明日!

 子どもたちには,ただ,土に水をかけている異様な光景に見えるのでしょうね。
 だから,その行為が,植物への水やりとは理解できずに,
◆何してるの?
 という質問になるのでしょうね。
 ヒマワリに水をやっていると知っても,その水やりの先には,子どもたちの知っているヒマワリは存在しないから,
◆ふ〜ん・・・ヒマワリか〜
 になるのでしょうね。

 水やりをしている本人は,まだ,地上には出てきてはいないけれど,確かにそこに存在するヒマワリとの会話を楽しんでいるのですけどね。

 なにげない子どもとのやりとりの中でも,多くのことを学ぶことができます!

★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

画像1
★5/16★教室PCトップページ!(2019/05/16)

5月16日 旅の日

1988(昭和63)年,日本旅のペンクラブが制定!
1689年3月27日(新暦5月16日),江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで,旅について考える日!

友だちは,いなくても,平気です!
友だちは,たくさんいなくても,平気です!

でも,ひとりでも,気楽におしゃべりできる子がいるだけで,世界がかわります!


★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

画像1
画像2
画像3
★1年生をむかえる会!(2019/05/15)

1年生をむかえる会がありました!

 全校児童が集まって何かをする時,いつも思うことがあります!

 それは,
 
 束になって伸びる!

 ということです!

 支えあう!
 守りあう!
 補いあう!
 助けあう!

 全校の子どもたちが,束になって伸びてほしいものです!

 どの学年もステキな出し物で,1年生をむかえました!

 1年生から,6年生!

 束になって伸びよう!

★5/15★教室PCトップページ!(2019/05/15)

画像1
★5/15★教室PCトップページ!(2019/05/15)

5月15日 1年生を迎える会
      沖縄本土復帰記念日

1972年,戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され,沖縄県としてスタートした日!

「沖縄」と言うのは「オキ・ナ・ハ」と言う三つの言葉から構成されています。

オキ=海の沖
ナ=魚
ハ=場

の意。
つまり「沖にある漁場」が語源なのだそうです!

 今日は,1年生を迎える会!
 入学して,2ケ月がたちました!
 すっかり学校生活にもなれました!
 全校のみんなで,1年生を盛大にむかえます!

★竹笋生 (たけのこしょうず)(2019/05/15)

画像1
★竹笋生 (たけのこしょうず)(2019/05/15)

二十四節気
立夏
5月5日〜5月20日頃
穀雨から立夏へと変わり,暦の上では,夏の始まり!
春分と夏至のちょうど中間にあたり,この日から立秋の前日までが夏季になる!
立夏は,薫風に新緑きらめく,一年で最もさわやかな季節!といわれています!

七十二候
竹笋生 (たけのこしょうず)
たけのこが出てくる頃。竹冠に旬と書いて「筍(たけのこ)」旬は一旬,上旬,中旬,下旬などというように,10日ほどの期間を表す言葉。たけのこは成長が早く,10日ぐらいで竹になってしまうのでこの字が当てられたそうです。

5月14日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソテー」でした。

 ビーフシチューのルーは給食室で1時間かけて丁寧に作っています。じゃがいもは全校分で37.5kgありました。

 子どもたちがなんでも食べて,心も体も成長してほしいです。

★Hair donation!(2019/05/14)

画像1
画像2
★Hair donation!(2019/05/14)

 ゴールデンウィーク10連休明け!
 ALTの先生がやってきました!
 おおっ!
 ヘアスタイルが,スッキリ!サッパリ!
 ロングヘアだった髪が,ショートカットに!
 あっ! 
 貢献したんだな!と察知しました。
 そして,確認してみました。

 ALTの先生,
 ヘアドネーション
 Hair donation
 をしているのです!

 「ヘアドネーション」とは,
 癌や白血病,先天性の無毛症,不慮の事故などにより髪の毛を失った子どもたちに,髪の毛を提供して,完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償で提供するという活動です。

 なんでも,一人の子にウィッグを贈るのに,20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要なのだそうです。

 ヘアドネーションするには,以下のような条件があるのだそうです。

●31cm以上の長さがあること。
●髪の毛が完全に乾いていること。
●切り口を輪ゴムでしっかりまとめていること。
●髪の束は同一人物ごとにまとめること。

 などだそうです。

 31cm以上の長さが必要な理由は,次のようなことだそうです。
 ウィッグのベースに植毛するときは,V字にして植えるのだそうです。
 31cm の髪の毛だと,半分に折って約15cmの長さで植えていのだそうです。
 これを頭の上から襟足まで,約30人分を植毛することで,ショートヘアーのウィッグが1つ出来上がるのだそうです。

 私は,「ヘアドネーション」について,このALTの先生に出会ってはじめて知りました。
 日本での認知度は低いのではないでしょうか?

 自分にできる社会的貢献を積極的に行う姿勢をALTの先生からとてもたくさん学んでいます!

−−−−−−−−−−−
This year, Golden Week was a very long 10 days!
Our ALT has finally returned!
Oh?! His hair style is completely different! It's very short!
But, before, it was quite long!
I learned something very interesting: during Golden Week, he made a very special contribution.

Our ALT donated his hair!
But, what is "Hair Donation?"

"Hair Donation" is the act of giving your hair trimmings in order to make a wig for people who have lost theirs due to illnesses such as cancer, leukemia, congenital alopecia, and so on.
In order to donate one's hair, the length must total 31cm or more, among other conditions.

The conditions for hair donation are as follows:

The donor's hair must be a length of 31cm or more
The hair must be completely dry
The hair must be tightly gathered before cutting
In order to make a wig, all of the hair should come from only one donor (no mixing of hair from different donors)

A length of at least 30cm is required because during the wig-making process, the hair is folded, giving a final length of about 15cm.

I first learned about hair donation from our ALT.
I wonder if many people know about this activity in Japan…
I've learned a lot about different ways to give back to society from these ALTs!
−−−−−−−

 今日もとっても有意義な短時間日米文化交流ができました!

★浸水避難訓練!(2019/05/14)

画像1
★浸水避難訓練!(2019/05/14)

 浸水避難訓練!
 はじめての避難訓練です!

〈ねらい〉
 児童−−−
 ・浸水による避難勧告発令時,児童自身ですばやく安全に避難する。
 ・非常時の放送をよく聞き,合図や指示に従って行動して避難する。
 教職員−−
 ・桂川はんらん想定し,児童を安全確実に避難誘導することができるようにする。

〈想定〉
 ・2時間目の授業中に,久我の杜地域に避難勧告発令!
 ・校舎,1,2階まで,浸水の恐れがあるため,放送に従い,校舎3階まで,第一次避難!

〈初発の指示〉
 ・訓練!訓練!ただ今よりひなん訓練行います!
 ・先ほど,久我の杜地域に避難勧告が発令されました!
 ・児童のみなさんは,先生の指示に従って,校舎3階に避難してください!
 ・避難の際には,おさない!はしらない!しずかに!もどらない!低学年優先!を守って行動しましょう!

 たいようのクラスでは,
 まず,大型テレビに,洪水の映像を見せて,子どもたちに洪水についての理解をふかめました。
 そして,洪水の時の避難の必要性についての理解を深めました。
 その後,今日の,避難訓練の方法について学びました。
 避難訓練がはじまると,学習したことをしっかりと守り,校舎3階へと避難をしました。

 すべてのクラスが,すみやかに,決められた校舎の3階にしっかり避難することができました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 耳鼻科検診(全学年)
5/17 心臓検診2次聴診
5/20 委員会活動(5・6年)
5/21 もりの集会 4年交通安全教室 眼科検診(たいよう・1・2・3年) 検尿(2次)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp