京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:199
総数:499779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

(4年生)1年生むかえる会

画像1
1年生迎える会がありました。

本番は大成功!!でした。

練習を重ねるたびにどんどん声が出てきれいな歌声が響くようになっていました。
みさきの家,運動会,音楽発表会
これから様々な行事があります。

目標をたて,それに向かってみんなで努力していきたいと思います。


(4年)1年生へのメダル作り

画像1
1年生迎える会でつけてもらうメダルを作りました。
「おめでとう」という言葉と
折り紙を折って切り口を作るかざり折り紙を貼ってメダルを作りました。

迎える会の練習にも熱が入っています。

国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
国語では,「よりよい話し合いをしよう」という学習をしています。

話し手 聞き手でどのようなポイントを意識して話し合いをしたら良いかを学習をして,
実際にポイントを意識して話し合いをしました。

目を見て話す,聞く ゆっくり落ち着いて話す 相づちをうちながら聞く

などのポイントを意識して話し合いをすることが出来ました。

理科「ツルレイシの様子」

画像1
ツルレイシの芽が出てきました。
子ども達は,「早く芽が出ないかな」とこの日を待ちわびていました。

今後も大切に育てていってくれそうです。

社会「くらしと水」(1)

画像1
社会科では,私たちの暮らしに欠かせない水についての学習をしています。
1日に使う水の量を表やグラフから分析し,自分の生活に結び付けて考えます。
「使った水はどこへ行くのかな」
「どれくらいの水を使っているのかな」
など様々な疑問が出てきました。
これから,社会見学に行ったり,資料を使って生活と水のかかわりについて学んでいきます。

理科「ツルレイシ植え」

画像1
理科では,ツルレイシを植えています。
今後の授業で,成長の様子を観察していきます。

夏には,雄花 雌花の学習に使えるように,
しっかりと花を咲かせてほしいと思います。

1年生を迎える会の練習

画像1
1年生を迎える会にむけて,出し物の練習をしています。
本日は,言葉と歌の練習です。
みんな元気に歌の練習をすることができました。

今年の4年は 挑戦 協力 集中 時間 が学年テーマです。
話を集中して聞くことや協力して練習する姿は,
きっと1年生のよきお手本になるでしょう。

毛筆学習(1)

画像1
4年生になって,毛筆の学習がはじまっています。第1回は「花」を書いています。手本を見ながら丁寧に書くことを心がけています。

4年生ピカピカの学校へ

画像1
ピカピカの学校を目指して,4年生ではぞうきんやトイレのスリッパなどきれいにそろえていくことを目指しています。
今日もぞうきんはきれいに並んでいました。
見るだけで心もピカピカになっていきますね!!

体育「リレー」

画像1画像2
体育では,リレーの学習をしています。

バトンパスの練習や走り方を工夫して,チームで速くしていく学習です。
この日は,チームで応援の声がどんどん出ていてすごく和やかに学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 耳鼻科検診(全学年)
5/17 心臓検診2次聴診
5/20 委員会活動(5・6年)
5/21 もりの集会 4年交通安全教室 眼科検診(たいよう・1・2・3年) 検尿(2次)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp