京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:199
総数:499745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

理科「ツルレイシ植え」

画像1
理科では,ツルレイシを植えています。
今後の授業で,成長の様子を観察していきます。

夏には,雄花 雌花の学習に使えるように,
しっかりと花を咲かせてほしいと思います。

1年生を迎える会の練習

画像1
1年生を迎える会にむけて,出し物の練習をしています。
本日は,言葉と歌の練習です。
みんな元気に歌の練習をすることができました。

今年の4年は 挑戦 協力 集中 時間 が学年テーマです。
話を集中して聞くことや協力して練習する姿は,
きっと1年生のよきお手本になるでしょう。

毛筆学習(1)

画像1
4年生になって,毛筆の学習がはじまっています。第1回は「花」を書いています。手本を見ながら丁寧に書くことを心がけています。

4年生ピカピカの学校へ

画像1
ピカピカの学校を目指して,4年生ではぞうきんやトイレのスリッパなどきれいにそろえていくことを目指しています。
今日もぞうきんはきれいに並んでいました。
見るだけで心もピカピカになっていきますね!!

体育「リレー」

画像1画像2
体育では,リレーの学習をしています。

バトンパスの練習や走り方を工夫して,チームで速くしていく学習です。
この日は,チームで応援の声がどんどん出ていてすごく和やかに学習することができました。

理科(天気と気温)

画像1画像2
理科では,天気と気温の単元に入っています。
天気は,どのように変わっていくのか,雲との関係は?気温との関係は?と様々な疑問や予想がでる授業になっています。
観察好きな子ども達にぜひなってほしいです。

★4年!外国語活動!(2019.04.25)

画像1
★4年!外国語活動!(2019.04.25)

 4年!外国語活動!です!
 担任とALTとが役割を分担して授業をすすめます!

 大型画面に,教科書のデジタルコンテンツを映し出し授業をすすめます!
 今日の学習は,世界のあいさつでした。

 さまざまな外国の子どもたちの国のあいさつが動画で提示されます。
 動画で提示されると,子どもたちの理解もグンとすすんでいました!
 


視力検査(2)

画像1画像2
このようなカードを使って視力検査をしています。
しっかりと片目をおさえての測定になります。

測定の結果 B C D の児童は,プリント(視力検査の結果)を配布しています。
ご確認ください。

視力検査(1)

画像1
視力検査がありました。

保健の上田先生から視力の測り方を教わり,いざ測定です!

ごみの学習&ごみの分別

画像1
4年の総合学習では,環境の学習をしていきます。

今までも,ゴミの分別の仕方を知って,ゴミ捨てをするなど行動することができていました。4年生では,その後ゴミは,どのように処理されるのかなどくわしく学習をしていきます。

ぜひ,ゴミの分別など意欲的にできる人に育っていってほしいと思っております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
5/15 学校安全日 聴力検査1年 1年生を迎える会
5/16 耳鼻科検診(全学年)
5/17 心臓検診2次聴診
5/20 委員会活動(5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp