京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:135
総数:502246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

画像1
★スタパラに伏見〜るかるた設置!(2019/05/09)

 スタパラに
 伏見〜るかるた
 設置!

伏見〜るかるたとは,
歴史ある伏見のことについてもっと知ってほしい!
もっと好きになってほしい!
との願いで作られたかるたです!

(は)→羽束師の
    地名のゆらい
    土師師から

(み)→土産物
    つけてごらんよ
    きつねせんべい

(の)→飲んでみて
    伏見の名水
    御香水

 さぁ,遊びの天才子どもたち,伏見〜るかるたを楽しんでくれるかな?
 

★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

画像1
★給食に,ういろう登場!(2019/05/09)

 えっ!
 ういろう???

 なんと,スチームコンベクションオーブンで作ったういろうが登場しました!

 とってもおいしくいただきました!
 こんなにおいしく作れるのであれば,ぜひ,和献立の日に,水無月を!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

スチームコンベクションオーブンを使った献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「むぎごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。

 ういろうは日本で昔から食べられている和菓子の一つです。米粉と黒砂糖・砂糖をまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。


★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

画像1
★聴力検査はじまる!(2019/05/09)

 前回の視力検査につづき,聴力検査がはじまりました!

 学校生活や社会生活を営む上でコミュニケーションに必須の聞こえ。
 養護教諭が,オージオメータを使って左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無をチェックします。

★0509★定点観察開始!(2019/05/09)

画像1
★0509★定点観察開始!(2019/05/09)

5月9日 アイスクリームの日

1964(昭和39)年,東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が,
アイスクリームのシーズンインとなる5月9日に記念イベントを開催したことから,この日に制定!

 ゴールデンウィーク10連休の頃から,アイス指数というのを見聞きするようになりました。なんでも,「アイスが食べたくなる」度合いを,天気や気温などのデータから計算して,アイスクリームを美味しく感じる度合いを0〜100で表す指数なんだそうです。
 数量化すると,おもしろい! 

 ところで,アイスって何?
 アイスクリーム???

 ちなみに,ソフトクリームとアイスクリームの違い

ソフト クリーム→フリーザーで−5〜−7度程度にフリージングされアイスクリームのように固めないでそのまま食べるもの!

 アイスクリーム→ソフトクリーム状の柔らかいクリームを容器に詰めて−30度以下に急速に固め−25〜−30度で保管されたもの!

 どちらがすきですか?

 さぁ!定点観察開始!
 毎日,コツコツ! 
 継続は,力なり!

 どんな植物が学校を美しくしてくれるでしょうか?
 楽しみです!
 
 

★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)

画像1
★図書室に新しい本がはいったよ!(2019/05/08)

 図書室に新しい本がはいりました!

 図書室に入った瞬間に目に飛び込んできました!

 すっごくおもしろい本がありました!
 とってもおすすめです!

 「一人称童話」です!

 以下に,3例の書き出しをあげます!
 さて,どんな童話かわかりますか?

その1−−−−−
 私はひとまず,しんこきゅうしました。
 スーハー。 もう一回。スーハー。
 それからなるべく大きなえがおで,
 げんかんのトビラを思いっきってあけました。
 「はじめまして。お母様,お姉様」

その2−−−−−
 すぅーっといきをすいこむと,
 あまくてやさしい,いいおおい。
 ぼくは生まれる前,
 大きな桃の中にいました。
 すぐ外からは水の音。
 それ,どんぶらこ。
 また,どんぶらこ。

その3−−−−−
 村にもどると,浜辺がどうもにぎやかでした。
 もしや何か楽しいことが!?
 おいらはかけより,まゆをあげておぞきこみます。
 「おまえなんてこうしてやる!」
 ・・・やれやれです。
 どうやらいたずらっ子が
 カメをあいてにヒマつぶしをしているみたい。

こたえ!

その1は,シンデレラ!
その2は,桃太郎!
その3は,浦島太郎!

 それぞれの童話の主人公が一人称で物語を語っていきます!
 どうですか?
 手に取って読んでみたくなりますよね!

 この他にも,読んでみたくなる本がたくさん入りました!

★5月のHappyBirthdayTree完成!(2019/05/08)

画像1
画像2
★5月のHappyBirthdayTree完成!(2019/05/08)

 完成しました!
 5月のHappyBirthdayTree!

 5月生まれの人は,56人!

 誕生日にステキなメッセージカードを届けます!
 栽培委員会が誕生日を盛り上げる計画をたてています!

★憲法朝会!(2019/05/08)

画像1
★憲法朝会!(2019/05/08)

 今日は,憲法朝会がありました!
−−−−−−−−−−
 そもそも,日本国憲法って何?
 子どもたちにどう説明すればよいのでしょう?

 法律は,
  国が国民に守ってもらうべきルールを決めたものです。

 憲法は,
  国民が国に守ってもらうべきルールを決めたものです。

 『憲法とは、国民が国に,「すきかってなことをしてはいけません」ということを守らせるためのもの!』

 法律の上にあって,
 法律より強いもの!
 それが,憲法!
 ひとことでいえば,
 憲法とは,日本で最強の法律のこと!

 ということでしょうか?
−−−−−−−−−−

 校長先生は,
 5月の憲法月間によせて

 ひとりひとりを大切にする!

 という1点にしぼって話をされました、

 学校には,629人のお友達がいる

 すべての子が,落ち着いて安心してすごせる
 自分の力を伸ばせる場所であってほしい。

 そして,次の3点の話をされました。

1)地域のお友達の中に,この学校には来ていないけれど,自分の力を伸ばすために他の学校に通っている子もいる。

2)学校の中に,配慮の必要なお友達がいる。
  車いすを使っている子。
  骨折しやすい子など。

3)たいよう学級のお友達の紹介。

 そして,最後に次の点について強調されました。

 どの子も,めあてをもって,自分の力を伸ばすための努力をしている。
 みなさんも同じように努力している。

 自分以外の人のことも考えて行動しよう!
 言葉づかいについて気をつけよう!
 言葉を大切にしよう!
 いじめは絶対にダメ!

−−−−−−−−−−−−−
 憲法朝会の後,それぞれの教室で,あらためて校長先生の話をもとに日頃の生活をふりかえる活動をしました。

★5/8★教室PCトップページ!(2019/05/08)

画像1
★5/8★教室PCトップページ!(2019/05/08)

 5月8日 ゴーヤーの日

 この日から裏ゴーヤーの日(8月5日)までゴーヤーの美味しい旬とのことで,JA沖縄経済連と沖縄県が1997年(平成9年)に県産のゴーヤーをアピールするため制定!

 学校では,4年生が,理科でゴーヤ(ツルレイシ)栽培をはじめました!

 今日の教室PCのトップページは,

 北原白秋の詩
 ひとつのことば
 です!

★−−−−−−−−−−
ひとつのことば
   北原 白秋

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を もっている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく
★−−−−−−−−−−

  ぜひ,声に出して,読んで欲しいものです!

★全校みんなの誕生日を祝う!(2019/05/07)

画像1
画像2
★全校みんなの誕生日を祝う!(2019/05/07)

 栽培委員会のサブ活動!
 全校みんなの誕生日を祝う!
 今日は,ステキなメッセージカード作りをしました!
 
 栽培委員会が,ステキな誕生日を演出します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
5/15 学校安全日 聴力検査1年 1年生を迎える会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp