京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:199
総数:499751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★1年! ハサミを使って!(2019.04.25)

画像1
★1年! ハサミを使って!(2019.04.25)

 1年!ハサミを使って!

 色紙を折って!
 ハサミで切って!
 広げて!
 感動!

 ハサミで切って,予想しない形ができあがる楽しさがあります!
 いろんな形を作って楽しんでいました!

★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)

画像1
★1年!上手にパンをパクパク!(2019.04.23)

 あじつけコッペパン!

 パンは,はしからちぎって
 一口ずつ食べましょう!

 1年生の子どもたち,とっても上手に食べていました!

★1年!おはよう読書!(2019.04.23)

画像1
画像2
★1年!おはよう読書!(2019.04.23)

 1年生のおはよう読書は,他学年と大きくちがいます。
 何がちがうのか?
 それは,多くの子が音読しているということです!
 声に出して,本を読んでいるということです!

 なるほど,これは,発達段階における特徴です!

 ざっくり次のような発達段階をたどるといわれています。

 文字を読めない段階
  ↓
 読字初心者の段階
  ↓
 音読して,意味の理解
  ↓
 音読して,文脈把握
  ↓
 黙読して,読解の段階

 1年生の子どもたちは,文字を読むことができるようになり,音読し,意味理解をはかっている段階なのだといえます。

 大いに音読してもらいたいものです!

★1年生!今日から,自分たちでおそうじ!(2019.04.22)

画像1
画像2
★1年生!今日から,自分たちでおそうじ!(2019.04.22)

 1年生,今日から,自分たちで,おそうじをします!

 ほうきを使うよ!
 ぞうぎんも使うよ!
 黒板ふきも使うよ!
 机も運ぶよ!
 いすも運ぶよ!
 運んだあとはきれいにならべるよ!
 ゴミも分別してすてるよ!

 ピッカピッカの美しい教室にするよ!

★1年!給食!おはしも上手に使えます!(2019/04/19)

画像1
★1年!給食!おはしも上手に使えます!(2019/04/19)

 1年生!
 今日で,3回目の米飯給食!

 おはしも上手に使えて,しっかり食べることができています!

 がんばりカードのシールもたまってきました!

★1年!みんなで体験!交通安全教室!(2019/04/19)

画像1
画像2
★1年!みんなで体験!交通安全教室!(2019/04/19)

 車は急に,止まれる?止まれない?
 車は,右?左?
 人は,右?左?
 自転車は,右?左?

 向日町警察署の方から
 交通ルールの基本を体験的に学びました!

 今日学んだことをしっかり覚えて,安全に生活していきましょう!

 

★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)

画像1
★1年!すきなもののえをかこう!(2019/04/18)

 とっても,のびのびと,楽しそうです!

 まっさらな絵の具を使って
 とってもステキな絵をかいています!

★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

画像1
★1年! はじめての保健室!(2019/04/17)

 1年生にとって,はじめての保健室!

 きれいに上靴を並べて,しずか〜に入室!

 養護教諭の自己紹介のあと,
 保健室の使い方を学び,
 身長と体重をはかりました!

 しっかり話の聞ける,
 とってもかしこい1年生です!

★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

画像1
★1年! 給食,3日目!(2019/04/16)

 給食,3日目!

 1年生の子どもたち,おいしい給食に,とっても満足そう!

 おや?
 なにやらカードにシールが!
 きゅうしょくがんばりカード!
 残さず食べることができたら,シール!

 1年生にとっては,毎日の給食が,目新しいニューメニュー! 

★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

画像1
★1年!ひらがなの学習はじまる!(2019/04/16)

 今日から,ひらがなの学習がはじまりました!

 学習のねらいは

・「とめ」と「はらい」の書き方を正しく理解し,始筆の位置と書きだす方向に気を付けて書!
・ひらがなの書き順の原則を正しく理解し,字形を整えてていねいに書く!

 書き順の原則とは,
 ・上から下
 ・左から右
 ・横から縦

 緊張しながら,ていねいにていねいに書いていました!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 検尿 視力検査(3年)
4/29 昭和の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp