京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:120
総数:502865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

色別お弁当

画像1画像2画像3
 来週の運動会頑張るぞ!!の気持ちをこめて,色別でお弁当を食べました。
どのお弁当もとっても美味しそう♪
子ども達は,「先生見て見て〜。好きな○○入れてくれはってん。」と教えてくれていましたよ。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

★土曜学習・3年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・3年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 3年生は,漢字検定の8級の学習。そして,3年生の算数の学習でもっとも大切な『あまりのあるわり算』を重点的に学習しました。

★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

画像1
★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

 学年競技の練習をはじめました!
 どんな競技なのかを実践的に学びました!
 練習とはいえ,全力で取り組む姿勢がすばらしかったです!

★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

画像1
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

 ゲストティーチャーの方の寸劇から認知症についての基本的なことを学んだ後,グループ学習をしました!

 日常生活場面が描かれた資料をもとに,困っているお年寄りを見つけ,どう対応していけばよいかについて話合い,認知症についての理解を深めました。


★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

画像1
★3年・認知症について学ぶ!(2017.09.26)

 認知症サポーター養成講座を受講しました。

 まず,ゲストティーチャーの方の寸劇からスタート!

 おばあちゃん,ごはんのカレーをみんなで食べたのに,時間がたつと,まだ,食べてない!といいだす・・・。

 この寸劇から,認知症についての基本的なことを学びました!


★3年・学年エンドボール大会終了!(2017.09.25)

画像1
★3年・学年エンドボール大会終了!(2017.09.25)

 学年エンドボール大会が終了しました!

 どのゲームも手に汗握る激戦!

 見事,優勝したのは,3年2組!
 準優勝! 3年3組!
 第3位! 3年1組!

 この大会をとおして,勝ち負けにかかわらず,
 チームとして協力することの大切さ
 全力をだすことの大切さを学んだのではないでしょうか?

 みんなの活躍! すばらしかった! 感動した!

★3年・かげのでき方と太陽の動き(2017.09.25)

画像1
★3年・かげのでき方と太陽の動き(2017.09.25)

 日本晴れ!
 観測日和です!

 学年全体で理科の観測です!

 時間の経過とともにかげはどのように動くのかな?
 太陽の動きは???

 今日は,美しい軌跡が描かれることでしょう! 

★3年・つたえよう,楽しい学校生活(2017.09.25)

画像1
★3年・つたえよう,楽しい学校生活(2017.09.25)

 熱気あふれる教室!
 グループで着々と発表の準備がすすんでいます!

 個人の発表タイムをはかりながら練習するグループ。
 発表の時の小道具を作るグループ。

 ひとりひとりの役割が明確なので,みんな一生懸命に取り組んでいます!

★3年・日曜参観!(2017.09.010)

画像1
★3年・日曜参観!(2017.09.010)

 日曜参観でのお子さんの様子はいかがでしたか?

 今日の参観では,算数と音楽の授業を参観していただきました!

 どうぞ,おうち帰られましたら,お子さんに,次のことをお伝えください!
1)お子さんのよい所
2)クラスのよい所

 よい所をしっかり伝えられることで,人は勇気づけられます。
 親子関係がよくなります。
 参観日は,学校を通して,親子関係をよくする絶好のチャンスです!

 今日は,日曜参観におこしいただき,また,引き渡し訓練に参加いただき,ほんとうに,ありがとうございました!


★3年・夏休み作品展!(2017.09.07)

画像1
★3年・夏休み作品展!(2017.09.07)

 夏休み作品展開催中!
 9月8日(金)〜13日(水)

 9月10日(日)日曜参観には,ぜひ,おこしください!

 夏休みのすばらしい力作をどうぞごらんください!
 壁面に自由研究がいっぱいです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp