京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:121
総数:502720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

3年百人一首大会

画像1画像2
 今日は残念ながら運動会が延期に・・・
そのかわりといってはなんですが,3年生が今頑張っている五色百人一首をチーム戦で行いました。どのクラスのどの班も真剣です!!
来週金曜日にもう一度大会を開きます。
さあ,どのクラスが勝つのか楽しみです♪

魚について学んだよ

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の中島先生に来てもらい,魚について学習しました。
魚のパズルをやったり,魚の模型を使って食べ方の練習をしたり…。
楽しく学ぶことができました!

運動会準備体操

画像1
画像2
画像3
運動会の準備体操の練習も始まりました。
使われる曲は子どもたちにとっておなじみの曲!
ノリノリで練習する子がたくさんいます。
ヒスヒスカルカルに続き,こちらも完成が楽しみです。

ふえたかな?へったかな?

画像1
画像2
画像3
 算数の「ふえたりへったり」という授業では,自分がどのように考えたのか説明することにチャレンジしています。
 図を使いながら,式を考えて自分の言葉で一生懸命説明をします。
 だんだん説明の仕方も上手になってきました!

ヒスヒスカルカルヒスカルカル♪

画像1
画像2
画像3
 中間休みや昼休みになると,各クラスからかわいい音楽とペットボトルをたたく音が聞こえてきます。
 運動会の団体演技「ヒスヒスカルカル」の自主練習の様子です。
「上手に踊りたい!」「もっと上手になりたい!」という意欲のある子が教室に残って一生懸命練習をしています。
 運動会当日はどうなるのか,お楽しみに!

★土曜学習・2年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・2年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 2年生は,漢字の復習,そして,2けたのたし算,ひき算の算数の学習をしました。

秋の遠足(太陽が丘)2

画像1
画像2
画像3
 曇り空のした,2年生全員で「○×クイズ」を楽しみました。テ―プで○×コーナーを区切って,正解を聞くのを待ち,当たると「やったあ。」と喜び合っていました。
 その後は自由遊びの時間です。「ふれあいの森」では,いろいろな遊具を思いおもいに選んで遊んでいました。
 場所移動をして「冒険の森」に着いたら,待ちにまったお弁当タイムです!広い芝生にシートしいて,友だちとお弁当を見せ合いながら美味しそうに食べていました。食べ終わる頃に小雨が・・・。用意していた雨具を着て,屋根のあるところに移動しました。

秋の遠足〜山城総合運動公園(太陽が丘)〜

山城総合運動公園へ行ってきました!着いてすぐに○×クイズをしました。全問正解した子もいて盛り上がりました。その後,公園のすべり台やシーソーで遊んだり,生き物を探したり…と友だちと楽しく過ごしていました。
冒険の森へ移動し,お弁当を食べました。お家の人に作ってもらったお弁当をとても嬉しそうに「先生見て〜」と見せてくれたり,友だちに見せ合っていました。
朝早くから用意していただきありがとうございました。
お弁当を食べてる途中から少し雨がパラパラ降ってきたため,屋根のある所へ移動し,「もうじゅうがりへいこうよ!」というゲームをみんなで楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

★2年・秋の校外学習(2017.09.21)

画像1
★2年・秋の校外学習(2017.09.21)

 明日は,2年生,秋の校外学習です!
 山城総合運動公園(太陽が丘)

 めあては,2つ!
1)ルールとマナーをまもって,ともだちとなかよくあそぼう!
2)生き物やしょくぶつを見てようすを知ろう!

 きっと,学びの多い楽しい日となることでしょう!

★2年・日曜参観!(2017.09.010)

画像1
★2年・日曜参観!(2017.09.010)

 日曜参観でのお子さんの様子はいかがでしたか?

 今日の参観では,算数と音楽の授業を参観していただきました!

 どうぞ,おうち帰られましたら,お子さんに,次のことをお伝えください!
1)お子さんのよい所
2)クラスのよい所

 よい所をしっかり伝えられることで,人は勇気づけられます。
 親子関係がよくなります。
 参観日は,学校を通して,親子関係をよくする絶好のチャンスです!

 今日は,日曜参観におこしいただき,また,引き渡し訓練に参加いただき,ほんとうに,ありがとうございました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ALT
3/8 町別児童会(集団下校)
3/12 学年会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp