京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up96
昨日:199
総数:499841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★離任式★ありがとう!さようなら!

画像1
★離任式★ありがとう!さようなら!
 春は、別れと出会いの季節。
 今日は、離任式。しんみりと、子どもたちと、教職員が別れの時をすごしました。 

平成28年度修了式

 3月24日(金)午前9時から平成28年度修了式が本校体育館で行われました。昨日卒業した6年生の場所がぽっかりとあいて少しさみしく思いましたが,来年度最高学年となる5年生が児童代表で修了証を受け取り,また,立派な態度で下学年を後ろから見守り,今年度の締めくくりとなる修了式が凛とした雰囲気の中で行われました。式の後,書写の会で賞に入った児童の披露と,春休みの暮らしについてのお話がありました。
 地域・保護者の皆様には,今年度1年間,久我の杜校の学校教育にいろいろとご支援・ご協力を賜り,心より感謝申し上げます。来年度も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

卒業式

画像1
3月23日の午前10時より久我の杜小学校で卒業式をおこないました。129名の6年生が,素晴らしい門出の言葉と歌声を披露して,小学校を巣立っていきました。最後の「しっかりと前を見つめ 自分の力で 大地を踏みしめ 夢に向かって 歩んでいきます」の言葉のように力強く未来に向かって羽ばたいてくれることを教職員一同,心より願っています。

明日はいよいよ卒業式です。

 明日,3月23日は久我の杜小学校第25回卒業式がおこなわれます。今日,最後の練習をおこないましたが,一人一人がしっかりと大きなよく通る声で門出の言葉を述べていました。先ほど,会場準備も完了しました。明日はいよいよ卒業式です。明日で129名の子どもたちが巣立つと思うと嬉しい反面,さみしい気持ちでいっぱいです。夢と希望をもって中学校生活を迎えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

 3月10日,京都市シェイクアウト訓練に久我の杜小学校も参加しました。9時30分の全校緊急放送をきいて,児童は教室や運動場等で自分の身を守る安全行動をとりました。普段から災害時を予測して,いざという時に正しい行動がとれるようにしておきたいと思います。
画像1

中学校給食試食体験学習

 3月7日,6年生を対象に中学校給食試食体験学習をしました。中学校で食べる給食を実際に見て,食べて,中学生の食事の量について考えました。ほとんどの子が食べきることができたようです。感想の中には,「自分のお弁当の大きさとかなり違って,途中でおなかいっぱいでした。」「お弁当箱を大きくしようと思いました。」「野菜が多かったです。」「栄養のバランスがよいと思いました。」などさまざまな意見が見られました。自分に最適なお弁当の大きさや1食に必要なごはんやおかずの量を再認識してくれたようです。中学生になってもしっかり栄養を摂って,毎日元気に過ごしてくれることを願っています。
画像1画像2

平成28年度部活動閉講式

 3月6日午後1時15分から体育館で,平成28年度部活動閉講式をおこないました。
校長先生のお話の後,全部員を代表してチャレンジ学習部と卓球部の6年生が,部活動を通して得たこと学んだこと,これからの中学校生活で生かしていきたいことを立派に発表しました。来年度もいろんなところで頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

たくさん本が読めたみんな おめでとう

100冊以上本を読めたみんなに図書ボランティアさんからペーパーバッグとしおりのプレゼントがありました。今日は1年生の日。
たくさんの中からお気に入りの一つを選ぶみんなの目はとても真剣でした。
来年もたくさんたくさん本に出会えるといいですね(*^。^*)
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月3日3校時に体育館で6年生を送る会をしました。はじめに6年生が3年生の作ったアーチをくぐって入場しました。計画委員の初めの言葉に続き,1年生・2年生・たいよう学級・3年生・4年生・5年生がお別れの言葉と歌を披露しました。その後,6年生が,心を込めて『旅立ちの日に』を全校児童の前で歌いました。最後に6年の先生方の製作のプレゼンテーションを観ました。1年生からの懐かしい写真がたくさん映し出され,6年生から時々歓声も上がり,保護者の方々も楽しんでご覧になりました。6年生の子どもたちが6年間で立派に育ち,小学校から巣立っていくことをさみしくもうれしくも思った「6年生を送る会」でした。

図書ボランティア読み聞かせ

今日はいつもの図書室から場所を変え,なかよしプラザでの読み聞かせでした。
今回はみんなが大好きな「ん・まわし」
何回「ん」が出てきたか数えながらお話を楽しむみんなでした(*^。^*)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp