京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:120
総数:502831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

わたしの三大ニュース!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に「わたしの三大ニュース」発表会を行いました。三年生になって,思い出に残っていることを,三つ選んで発表しました。
友だちのこと,授業のこと,鉄棒のこと,とび箱のこと,放課後のこと,習い事のこと,お手伝いのこと,運動会のこと,…。たくさんのニュースを聞くことができました。
来年度もいっぱいニュースを作ってね。

係活動

画像1画像2
 今年度の係活動も終わりが近づきました。遊び係は,上手にみんな遊びを進めてくれています。図書係の読み聞かせも上手になってきました。連絡係は毎日宿題をお知らせしてくれています。その他の係もがんばっています。みんな一年間ありがとう!

サッカー!

画像1画像2画像3
体育では,最後の単元「サッカー」をがんばっています。楽しみにしていた児童も多く,男子も女子も元気にボールをけっています。ドリブル,パスなど細かいことはまだまだこれからです。

ケアハウスとの交流会

画像1画像2画像3
一年間,ケアハウスとの交流を続けてきました。
最後は昔のくらしについて,インタビューをさせていただきました。生の声は社会の学習も兼ねることができました。
子どもたちも,お話するのに大分慣れてきているようでした。最後に歌とリコーダー演奏をお返ししました。

パソコンの文字入力

画像1画像2
 国語では,パソコンの文字入力の方法を学習しました。前にローマ字を学習しましたが,パソコン入力は少し違うので注意が必要です。これから,調べ学習の幅が広がることを願っています。

クラブ見学

画像1画像2
15日(月)はクラブ見学の日でした。運動場,体育館などで運動クラブを中心に見学しました。

トントンくぎ打ちゲーム!!

画像1画像2
盤面には,3年生の思いをこめて絵を描き,初めてニスを塗りました。ぴかぴかに光った作品をみて,「わあ〜,きれい!」と得意げです。

トントンくぎ打ちゲーム!!

画像1画像2画像3
造形展に向けて,3年生では「くぎ打ちゲーム」を作っています。盤面に好きな絵を描いて,あとはくぎをトントン打って自分だけのゲームを作ります。最初は恐る恐るでしたが,だんだん様になってきました。

とび箱運動

画像1画像2
出ました!8段の台上前転です。少しのチャレンジでできました。一人できると後から何人か続きます。いい相乗効果です。

昔を伝えるもの

画像1画像2画像3
社会の学習で,洗濯板を使って洗濯してみました。「水が冷たい。」「腰がいたい。」「しんどい。」「手が痛い。」などの感想が聞かれました。「昔の人って大変だったんだなあ。」という児童もいました。次はどんなものに挑戦しようかな…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp