京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:137
総数:501897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

3校交流会をしました

雪が舞うとても寒い一日となりましたが,みんなで歩いて羽束師小学校に行きました。
今年度最後の交流となった今日は,みんなで卓球バレーをしました。
初めて体験する卓球バレーでしたが,ルールを守ってとても楽しく活動することができました。体を動かしてぽかぽか暖かくなったみんなです。
また,たいようでもみんなで遊びたいなと思います。
画像1
画像2

小さな巨匠展 鑑賞に行きました

あいにくの雨ふりでしたが,市バス・地下鉄を乗り継いで「小さな巨匠展」が開かれている京都市美術館別館まで出かけました。
巨匠展に行くことが初めての1年生は,たくさん並んだ他校の作品に「わあ〜」と大喜び。きらきらした目で鑑賞していました。高学年は慣れたもので,ゆっくりと一つ一つの作品を楽しんでいました。
今日のお昼は,白河総合支援学校の喫茶「ミルキーウェイ」でホカホカの焼き立てパンを
いただきました。ふわふわでとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

1月のお誕生日会

1月のお誕生日会をしました。
今回はみんなが大好きなお団子づくりをしました。ぜんざい・きなこ・みたらしあんと3種類の味を用意して,自分が好きな味のお団子を食べることにしました。
教室には甘いしょう油のにおいが広がり,みんなの顔も笑顔いっぱい・・・。
ほっこりした時間になりました。
イスとりゲームやわなげ,紙飛行機とばし大会をしましたが,4月に比べてルールを守れるようになってきたことに成長を感じた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展合同作品作り

羽束師ブロック3校が久我の杜小学校に集まって,小さな巨匠展に向けての合同作品作りをしました。
今年のテーマは,『海の中の生き物】です。
ビニール傘にマジックで色を塗る係,青いゴミ袋にクラフト紙で岩を貼りつけていく係,模造紙や新聞紙に絵の具で海を描いていく係の3つに分かれて活動しました。
みんなとてもよく頑張ったので,予定通りに作業が終了しました。
最後の仕上げは,前日に美術館で行います。ステキな作品になることは間違いありませんので,「小さな巨匠展」当日,ぜひ美術館まで足を運んでいただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

大学いも,できあがり

画像1
画像2
甘いにおいが広がる教室で,みんなでソワソワ待ちました。
お砂糖たっぷり,甘い甘い大学いもができあがりました。みんなでおいしくいただきました。

おいもパーティーパート2

秋に掘り起こしたおイモがまだまだたくさん残っていたので,今日はみんなで“簡単大学いも”を作りました。おいもを薄く切って,サラダ油,砂糖と一緒にお鍋に入れて火にかけます。弱火でグツグツ柔らかくなったら出来上がりです。

画像1
画像2
画像3

お誕生日会をしたよ パート2

画像1
画像2
画像3
お誕生日会では,イス取りゲームやハンカチ落としをしてみんなで楽しく過ごしました。お誕生日のお友だちにはみんなで作ったメダルとプレゼントを渡しました。
一つ大きくなった11月生まれの3人のお友だち,お誕生日おめでとう。
素敵な1年になりますように・・・。

お誕生日会をしたよ

11月のお誕生日会をしました。ずいぶん前に畑から掘り出したさつまいもを教室で大切に大切に寝かせてきました。きょうは,そのおいもを使ってクッキングをしました。  普通のさつまいもと紫いもを育てていて,同じ場所で寝かせていたのです。
「さあ,切ろう」・・・切ってみてびっくり(*_*)切るいも切るいも全部紫いもです。なんと今日,クッキングに使ったおいもは全部紫いもでした。予想外のおいもの色に子どもたちはびっくりしていましたが,気を取り直しておいしいおやつを作ることができました。今日のおやつはスイートポテトときなこだんごでした。
画像1
画像2
画像3

おいもほりしたよ

画像1
画像2
画像3
畑に植えていたおいもが大きくなりました。地域の方にもお手伝いしてもらいながらみんなでおいもほりをしました。立派に育ったおいもを見てみんなもニッコリ。
「学習発表会が終わったら,どんなふうに食べようかな?」とみんなは今からウキウキしているようでした。

ランチルームで給食食べたよ

今日は久しぶりのランチルームでの給食でした。いつもと違う食器にドキドキしながらおいしい給食いただきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp