京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:123
総数:502650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

お茶会をしました

 1年生で,お茶会をしました。抹茶をたててお菓子と一緒にいただきます。
初めての体験の子どもたちがほとんどでした。でも,抹茶のよい香りと甘いお菓子に子どもたちは喜んでいました。
 これからも日本の伝統文化に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練を行いました。

 3月11日,9時30分に「シェイクアウト訓練」を行いました。
9時30分に緊急地震速報を校内放送し,その指示に従って避難しました。
3年前におこった東日本大震災を風化させることなく,児童の防災に対する意識を高めていきたいと思います。

画像1
画像2

教師塾の先生がきました。

 1月9日から久我の杜小学校に教師塾の先生が来ています。
今,大学生で先生になるための実習のために,本校に来ました。
 今日は,1年生に入ってラインサッカーの審判をしました。
これから,いろんな学年に関わっていきます。
画像1
画像2
画像3

大きな心になあれ!〜人権集会を行いました。

 1年生で人権集会を行いました。作文を発表してくれたお友達にもたくさん感想が言えました。「もっとふわふわ言葉を使ったり,ふわふわ行動をしたりしたい。」そんな感想がいっぱいありました。みんなで歌った歌のように大きな心に成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

歯の大切さを教えてくださいました。

画像1
 歯磨き巡回指導の先生が来られて,歯の大切さについて教えてくださいました。
手品をしてくださったり,実物をたくさん見せてもらったりして,1年生の子どもたちもわかりやすく楽しむことができました。歯を大切にしようと思いが膨らんだようです。
画像2

遠足に行ってきました!2

画像1
画像2
京都市動物園についた後,まずは学級で園内を見て回りました。
「ライオンがいた〜!」
「先生,ペンギンはどこにいるの?」
子どもたちもとっても嬉しそうです。

午後からは班毎にクイズラリーをしました。
さて,全問正解なるでしょうか?

たくさん歩いて疲れたのか,帰りの電車やバスでは
おやすみモードの人もいました。
今日はゆっくり休んで,疲れをとってくださいね。

遠足に行ってきました!1

画像1
画像2
秋の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれ,子どもたちは朝からウキウキでした。
先生のお話を聞いて「いってきま〜す!」

バスに乗って,電車に乗って・・・
たくさん乗り換えて動物園へと向かいました。
「しずかにしようね」とお互い声を掛け合って
乗車することが出来ました。

色水を使ってかさくらべ

 1年生は算数で「かさくらべ」を学習しています。ペットボトルや瓶などいろいろな容器に水を入れて,かさを比べる学習をしました。こぼれないように,水を入れたり,出したりしてかさ比べを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

花育の方と一緒に活動しました。

 花育の方が来られて1年生と一緒に球根を植えました。プランタの土の作り方や球根の植え方などを教えてもらいました。きれいな花が咲くのを楽しみにして育てていきます。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
先日、残念ながら雨で延期となってしまいましたが
お天気にも恵まれ、今日太陽が丘に行ってきました。

午前中は遊びの森で宝探しをしたり、かくれんぼをしたりしました。
池では虫やかえる、おたまじゃくしを見つけて大興奮!!
お弁当を食べた後は冒険の森で遊びました。
大きなアスレチック、滑り台にみんなは大はしゃぎです。
広い芝生の上でころころ転がって遊ぶ姿も見られました。

初めての遠足、どうだったでしょうか?
暑い中、元気いっぱいに走り回っていました。
今日はゆっくり休んで、明日からまた元気に登校してくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学生ボランティア

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp