京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:120
総数:502780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

土曜学習を行いました。

たくさんの子どもたちが参加し、一生懸命に勉強に取り組みました。
国語の漢字や算数の足し算や引き算の問題を解く眼差しは、いつにも増して真剣でした。
1年生でこれまで学習してきたことを振り返り、しっかりと身についてきていることを確認するよい時間となりました。
画像1

正しい手洗いをしよう!

 『10/15世界手洗いの日』を、ご存知ですか?
 風邪も流行り出してきていますが、元気に学校に通う子どもたちと一緒に、いつもしている「手洗い」について、改めて考えてみました。
 「いつしているの?」「なぜしているの?」と子どもたちの考えがたくさん飛び交った後、手を脱脂綿で拭いてみました。すると…「手を洗ったのに、汚れてる!」と、驚きの声がもれました。
 手洗いには、6つの洗うポイントがあることを確かめました。
 1.手のひら 2.つめ 3.親指のつけね 4.手のこう 5.指の間 6.手首
 最後に、手洗いダンスにあわせて、楽しく手洗いをしました♪
 〔世界手洗いダンスムービーは、handwashing.jpからも見られますよ。〕
 元気に、楽しい秋と冬を過ごしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

虫取りに行ってきました!

鴨川の堤防におりて、くさむらで元気に虫取りをしてきました。
くさはらを足や網でどんどんすると、バッタがピョンピョンと跳びだします。
網や手で、元気いっぱいにつかまえていました。
「触れたよ!」「つかまえられたよ!」と喜びの声も飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつと ふれあったよ!

6年生の飼育委員さんたちから、抱き方などを教えてもらいました。
うさぎやモルモットとふれあってみて…
「ドクドクしているよ。」「ふわふわしているよ。」「温かいよ。」
たくさん気づいて、楽しいふれあいになりました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 1年

1年生にとっては、はじめての「日曜参観」です。
大勢参観に来ていただいて、ちょっとびっくり!でも大ハッスル!
音楽では鍵盤ハーモニカの演奏を聴いていただきました。
国語や算数の学習も参観していただきました。


画像1
画像2
画像3

1年 朝の学習会

1年生にとっては小学校生活初めての夏休みです。
わくわくどきどきしていることでしょう。
安全に気をつけ、有意義に過ごせるようよろしくお願いします。

学習会をしています。
子どもたちは朝の涼しいうちに夏休みの宿題やプリント学習をします。
たくさんの参加を待っています。
画像1
画像2

1年 朝の学習会

画像1
画像2
夏休みの宿題が予定通り進んだ子どもたちは、担任が準備しておいたプリント学習を進めます。自分でプリントを選んで自主的な学習になるよう進めています。

1年 歯みがき指導

6月9日 2校時 
1年生の歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。
子どもたちは大きな歯の模型を見ながら熱心に歯磨きの練習をしました。
保護者の方の参加もあり、ご家庭での歯磨きに活かしていただけるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習

1年生は「立ち上がリーヨ」という音楽にあわせて、楽しく踊ります。
その後、たまいれをします。
楽しく踊って、元気に玉いれ!
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

たいよう学級ってこんな学級だよ

画像1画像2
1年生全員がなかよしプラザに集まり、たいよう学級の先生のお話を聞きました。
「みんなたいよう学級って知ってる?」
「たいよう学級は自分のペースでゆっくり、何回も何回も繰り返し勉強しています」
「廊下を歩くときもゆっくりです。こけると大変なことになります。みなさんも、廊下は走らないで歩きましょうね」
わかりやすいお話に1年生の子どもたちは、うんうんとうなずいたり、聞かれたことに答えたりしながら、しっかり聞いていました。
これから、たいよう学級のお友達との交流も始まります。お互いを理解しあい、お互いに高めあえるお友達になってほしいと願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp