京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:135
総数:502225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

音楽コンサート

画像1
 3年生最後の日に、「3年生よくがんばったね!4年生がんばっていこうね!」の気持ちを込めて、音楽のプレゼントをいただきました。
 いつもお世話になっている支援員さんが、晴れやかな姿で、美声や素敵な音色を披露していただきました。
 初めて聴くオペラや、一度は耳にした事のあるようなモーツァルトやショパンの曲目、最後には四季にまつわる曲目メドレーと、心温まるひと時となりました。

 輝け!新4年生!!
画像2

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
1月学年集会は,手作りのカルタ大会をしました。
国語「カンジーはかせの音訓遊び歌」という単元で,
その名の通り,漢字の音読み訓読みを両方使って,文や五・七・五を
作って,それをカルタにしました。
なかなか人数も多く,取り札が見えない・・・絵がよくわからない・・・
などなどありましたが,とっても楽しく遊ぶことができました。
3回目の学年集会終了。次はどんなことをしようかな・・・?

インタビューに行きました!!!

国語「せつめい書を作ろう」の単元で,5の2にインタビューに行きました。
この単元は,本来自分のできることを説明書にまとめていくのですが,
もう少しで4年生ということもあって,子どもたちに高学年の子どもたちと触れ合う機会がほしいなと感じたので,単元構成を変えてみました。
高学年になったらこんなことをするんだ。しっかりしているな。など,尊敬したり,私たちもこんな高学年になりたいと思ったりしてくれるといいなと思っていいます。

今そのインタビューをもとに説明書を作っています。
わからないことやもっと聞きたいことなど,自主的に5の2に行って聞いています。
できあがりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス

画像1画像2画像3
今日は、クリスマス会をしました。実行委員が計画から進行まで担当しました。
クラスを4つに分け、その各クラスのグループで集まって1つのチームを作り、
ドッチボール大会をしました。
決勝戦は、同点で、決着は年明けということになりました。
いろんなハプニングもありましたが・・・
総合支援学校の今村くんも参加してくれ、一緒にたのしみました。
次は、どんな企画で学年集会ができるのか楽しみです!!

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語「ちいちゃんのかげおくり」で,初ディベートをしました。
テーマは「ちいちゃんは幸せだったのか?幸せじゃなかったのか?」

子供たちなりに「生きること」「死ぬこと」について考えることができ,
友だちの意見にしっかり耳を傾けることができました。

いろんな体験をしながら少しずつ成長しているのかな〜と感じます。

ケアハウス交流

ケアハウスの交流に行きました。11月30日には3・4組。12月3日に1・2組が行きました。今回は、テーブルゲームをして遊び、3年生から合奏・合唱のプレゼントをしました。
将棋の強い方もおられて,子供たちはとっても喜んでいました。
3年からのプレゼントは、「感動した。」「懐かしいわぁ〜。」と大きな拍手をいただきました。
何度も「ありがとう」と言ってくださったり、最後まで手をふっていただいて、今日はとてもいい交流会になったなと思います。
画像1
画像2
画像3

大豆はかせになろう!

画像1
画像2
国語の「すがたをかえる大豆」という単元で,日常的にたくさんの大豆を食べていることを知りました。このことをぜひ,1年生に伝えたい!!!と思い24日に発表にいきました。
1年生は目をきらきらさせながら,3年生の発表を聞いてくれました。
いろいろな質問をされて,おろおろする場面も多少ありましたが,
初めての経験としては,司会をしたり,
自発的に話しかけたりと子供たちなりに頑張りました。
「大豆ってこんなにおいしいんだよ。」
ということが伝わったようで,子供たちは大満足でした♪

3年なかよしコンサート♪

画像1
画像2
今日は,1ヶ月前より準備を始めたコンサート本番でした。
今月よりはじめた学年集会企画…無事成功するかな〜。

1組「聖者の行進・手紙〜拝啓十五の君へ〜」
2組「思い出のアルバム」
3組「エーデルワイス・おかしのすきなまほうつかい」
4組「エーデルワイス・かっこう・思い出のアルバム」
たいよう「ふしぎはかせの大発明」

総合支援学校より,今村元紀くんも参加してくれました。
鈴をシャンシャンとリズムよく鳴らしていました。
たいよう学級さんも参加してくれ,
全員リコーダーの「あの青い空のように」では立派な伴奏をしてくれました。

3年のテーマソング♪「それが大事」
青春時代を思いだす方もいらっしゃるかもしれませんね。
「負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと」
今の3年生にぜひ伝えたいなと思って,この歌にしました。
みんなサビは大きな声で一生懸命歌いました。

初めての企画・進行・合奏・・・ 今日は本当にいい経験をしたと思います。
3年生みんな「なかよく」なるために。
気持ちをひとつにするための大きな一歩を進んだと思います。

たくさん参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

3年なかよしコンサート♪

今日は,1ヶ月前より準備を始めたコンサート本番でした。
今月よりはじめた学年集会企画…無事成功するかな〜。

1組「聖者の行進・手紙〜拝啓十五の君へ〜」
2組「思い出のアルバム」
3組「エーデルワイス・おかしのすきなまほうつかい」
4組「エーデルワイス・かっこう・思い出のアルバム」
たいよう「ふしぎはかせの大発明」

総合支援学校より,今村元紀くんも参加してくれました。
鈴をシャンシャンとリズムよく鳴らしていました。
たいよう学級さんも参加してくれ,
全員リコーダーの「あの青い空のように」では立派な伴奏をしてくれました。

3年のテーマソング♪「それが大事」
青春時代を思いだす方もいらっしゃるかもしれませんね。
「負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと」
今の3年生にぜひ伝えたいなと思って,この歌にしました。
みんなサビは大きな声で一生懸命歌いました。

初めての企画・進行・合奏・・・ 今日は本当にいい経験をしたと思います。
3年生みんな「なかよく」なるために。
気持ちをひとつにするための大きな一歩を進んだと思います。

たくさん参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

なかよしコンサート

画像1
3年生の学年集会「なかよしコンサート」が開かれました。
たいよう学級のお友だちや、呉竹総合支援学校に通学しているお友だちとも交流し、楽しいひと時を過ごしました。
3年生ではじめて手にしたリコーダーを中心に、各学級練習してきた曲を発表しました。
実行委員会を作り、この会の企画から進行まで、子どもたちを中心に進めました。
子どもたちにとって大切な学習です。これからますます工夫し、充実したものになっていくことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp