京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:123
総数:502617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

これいいかんじ!

2年生は身近にあるものを使って,造形遊びをしました。
材料の特徴や良さを考えて,作りたいという気持ちから,
作る活動へ広げていきました。

一人一人の思いのこもった作品が並んでいます。
個人懇談会などで来校された際,是非ご覧ください。
画像1
画像2

町たんけん

2年生は生活科の学習で,「町たんけん」を行いました。
一人一人調べたいところを決め,グループで探検に出かけます。
校区にある病院や図書館,保育園,銀行やいろいろなお店にもご協力いただきました。
また,堤防やビニルハウスもたんけんしました。
子どもたちは,今まで気付かなかった地域の様子や地域の人々にふれ,ますます,久我地域が好きになったことでしょう。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

プール!

真夏日の今日,思い切りプールで水遊びを楽しみました。

くらげ・だるま・ふしうき
友だちと2人組で顔を水につけたり,体をぷかぷかうかせたり
大喜びの時間でした。
画像1
画像2

運動会 2年

2年生は 「心を一つに よさこいなるこ」に挑戦しました。
初めは鳴子の音がなかなかそろわなかったのですが,練習をかさね,
みんなの心が一つにまとまりだすと,鳴子の音もそろい始めました。

50メートル走も力一杯走りました。
画像1
画像2
画像3

遠足は延期しました

楽しみにしていた1・2年生遠足ですが,朝から,雨模様。
行き先は1年生は横大路運動公園,2年生は植物園です。
小雨の中決行しても,十分な活動は難しいです。
また,途中でき雨がきつくなれば,予定の活動ができなくなります。
思い切り楽しい遠足にするために,21日に延期しました。

1年生も2年生も,楽しみは後に回して,気持ちを切り替え,
教室でしっかり学習に向かっています。

21日は最高の遠足日和になりますように!


画像1画像2

学校たんけん

4月28日(水)3校時
生活科の学習で1・2年合同の「学校たんけん」をしました。
学校たんけんの前日,2年生は学校の各教室の手作りの案内板を掲示しておきました。
今日はその案内板をもとに2年生が1年生を案内します。

たんけんボードを見ながら,2年生が1年生を上手にリードし,たくさんの教室を案内することができました。

校長室を訪問したときには,校長室のソファーに座り,お客様の気分できちんとお話しができました。

「失礼します」「ありがとうございました」もきちんと言えました。


画像1
画像2
画像3

交通安全教室 2年生

4月27日(火)3校時は2年生の交通安全教室です。

2年生は安全な自転車の乗り方の学習です。
自転車に乗るときの3つの約束を分かり易くお話ししてくださいました。
手を「パー・グー,パー・グー」して,しっかりブレーキをかける事も教わりました。
「自転車の左側から乗り,足を着くときも左の足を着きます。なぜだか分かりますか。自転車のすぐ右側を車が通るからです」
2年生のみんなは交通巡視員さんのお話をしっかり聞いたあと,いよいよ,自転車に乗って体育館に作った道路を走ってみました。自転車を押しながら,しっかりルールの点検をした人もいました。
交通安全教室が終わったあと,「とってもしっかりお話しが聞けていました」と交通巡視員さんからお褒めの言葉をいただきました。
交通ルールを守って,自分の命を守りましょう!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp