京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★9月14日は,こぞって学校へ!(2019/08/26)

画像1
画像2
★9月14日は,こぞって学校へ!(2019/08/26)

 9月14日は,土曜参観!

 授業参観は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください!
 夏休みの作品展も同時開催されます!

 学年のフロアに,夏休みの間に作った,全児童の作品が展示されます!

 9月14日は,こぞって学校へ!

★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)

画像1
★8月25日!久我の杜人権デー!(2019/08/26)

 本校では,毎月25日を久我の杜人権デーとしています!

 全クラスで,人権にかかわる詩をもとに人権について考える日としています!

 今月は,

 ことばのけしごむ

 多くを学べる詩です!

★2学期!始業式!!(2019/08/26)

画像1
★2学期!始業式!!(2019/08/26)

 始業式で校長先生は,次の話をされました!

・みんなが元気にこうして2学期の始業式をむかえられたことが,とてもうれしいです!

・夏休み,高校野球を見ていて,日々,努力している姿,最後まであきらめない姿に感動しました!

・みんなには,夢がある!ひとりひとりには,よいところがあります!

・自分の成長のために,がんばっていきましょう!

・2学期はいろんな行事があります!自分のことだけではなく,仲間と協力しあっていきましょう!

 そして,最後に,体育館に集まって全員で,拍手1回!のアクティビティをしました!

 校長先生の

 拍手! 1回!

 の合図で,心ひとつに拍手をしました!

 さぁ!がんばるぞっ!
 という気持ちを高めて,始業式を終えました!

★子ども約200人にききました!(2019/08/26)

画像1
★子ども約200人にききました!(2019/08/26)

 夏休みは楽しかったですか?

 子ども約200人にききました!

★とっても楽しかった! 45 パーセント
◎楽しかった!     38 パーセント
○それなりに〜     15 パーセント
△あまり楽しくなっかた  2 パーセント
×まったく楽しくなかった 0 パーセント

 それぞれの夏休み!
 楽しくても楽しくなくても,
 一生の思い出に残る夏休みが終わりました!

 さぁ!
 2学期のスタートです!

★08/26★教室PCトップページ!(2019/08/26)

画像1
★08/26★教室PCトップページ!(2019/08/26)

さぁ!
今日から,2学期!

教室PCトップページ!は,

さよなら夏の日!

一番ステキな季節が
もうすぐ終わる
時が止まればいい
さよなら夏の日!
いつまでも忘れないよ
つきせぬ想い
明日になればもうここには
ボクらはいない
さよなら夏の日!
いつまでも忘れないよ
さよなら夏の日!

たくましくなった心と体!
2学期の生活に生かそう!

★緊急対応!実地訓練!(2019/08/23)

画像1
画像2
画像3
★緊急対応!実地訓練!(2019/08/23)

◇先生!!!
◇だれか,落ちた!!!
◆えっ!! どこ?!!!

 子どもが高い所から落ちたのを目撃した子どもが,近くにいた先生に報告!

 現場に緊張が走ります!

 高所から子どもが落下した状況を設定して
 救急車で子どもが搬送されるまでの過程の実地訓練を実施ました!

 先生役
 子ども役

 その他,訓練の様子を観察する観察役に分かれて訓練を実施しました。

 訓練後,それぞれの役割に分かれて,積極的な話し合いをしました。
 話し合いの後,講師の先生からアドバイスを受けました。

 3日後には,子どもたちが学校に戻ってきます!
 夏休みの最終日,子どもたちの安全な学校生活のための,とても有意義な研修ができました!

★さよなら夏の日(2019/08/23)

画像1
画像2
画像3
★さよなら夏の日(2019/08/23)

8月23日!

今日が,金曜日!
明日が,土曜日!
明後日が,日曜日!

2学期の始業式まで,あと,3日!

 た〜っぷり,自由な時間があった夏休み!
 楽しかった夏休み!
 そんな夏の日とさよならをしなければなりません!

 生活リズム,どうですか?
 まずは,生活リズムをとりもどしましょう!

 コツは,ただ,ひとつ!

 何がなんでも,朝,定時におきる!

 7時と決めたら,何がなんでも,7時に起きる!
 自分で起きることができなかったら,おうちの人に,無理やり起こしてもらう!
 そして,起きたら,おはよう!と言葉を発する!
 この生活を続けていくうちに生活リズムが作られていきます。

 さぁ!2学期の学校生活がはじまります!

 夏の終わりに,イチローの言葉を贈ります!

 さよなら夏の日!
 夏の間に たくましくなった 心と体 2学期の生活にいかそう!

 笑顔で,2学期の始業式をむかえましょう!

★ゆるキャラつくったかな?(2019/08/22)

画像1
★ゆるキャラつくったかな?(2019/08/22)

8月22日!
2学期始業式まで,あと,4日!

 今年の夏休みの全校共通の最大の課題は,

 ゆるキャラ大募集!!!

 ステキなゆるキャラできましたか?

 おうちの人とつくってもいいですよ!
 
 校長先生は,とっても楽しみにしています!

★体と心とモノの準備をしよう!(2019/08/20)

画像1
★体と心とモノの準備をしよう!(2019/08/20)

 さぁ!
 あと6日で,2学期が,はじまります!

 ニッコリ笑顔で,2学期をはじめることができるようにするために,

 3つの準備をはじめましょう!

 体・心・モノの準備です!

★体の準備★

 まず,早起きをしましょう!
 生活リズムは,早寝ではなく,早起きから作っていきましょう!
 どんなにおそくねても,早く起きるようにするのです!
 登校時間に合わせて,早起きするようにしていきましょう!

★心の準備★

 さぁ!学校がはじまるぞっ!
 学校がはじまったら,○○さんと,遊ぶぞ!
 学校がはじまったら,おいしい給食もはじまるぞ!
 などと,楽しいことを考えていきましょう!

★モノの準備★

 まずは,学用品をそろえましょう!
 筆記用具,ノート・・・ちゃんとそろっていますか?
 学習がはじまったとたんに,あれ?ノートがないや〜
 などとならないように,しっかり準備していきましょう!

 そして,夏休みの課題です!
 全力をつくした夏休みの課題を提出する準備をしましょう!
 荷物の少ない初日に全部もっていくのがいいと思います。

 さて,健闘むなしく,全部やりきれなかった場合は・・・。
 担任の先生と相談しましょう!

 今日から,体・心・モノの準備をしていきましょう!

 学校も,みなさんと再会する準備をしています!

★ヒマワリの小径!(2019/08/19)

画像1
画像2
★ヒマワリの小径!(2019/08/19)

栽培委員会で育てているヒマワリです!

台風10号の強風にも耐え,花を咲かせています!

実をつけつつあるので,頭をたれつつあります!

2学期が,はじまる頃には,花期も終わって,実を充実させて,子どもたちを迎えるのでしょうね!

おかえりなさ〜い!
わたしたちは,夏休みの間に,こんなに,成長したよ!
って。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/3 人権朝会
12/4 音楽発表会リハーサル
12/5 音楽発表会リハーサル
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp