京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:199
総数:499758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★10/31★教室PCトップページ!(2019/10/31)

画像1
★10/31★教室PCトップページ!(2019/10/31)

10月31日 ハロウィーン

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の祭りが起源とされる。
もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事!

1)ハロウィンといえば

子どもたちが仮装して,

Trick or Treat!
トリック・オア・トリート

いたずらされたいのか,それともお菓子をくれるか?

子ども達は、大人に選択をせまります。

それをうけて,大人たちは,

Happy Halloween!
ハッピィ・ハロウィーン!

ハロウィンおめでとう!

とかえして,おかしをあげる。

2)ハロウィンといえば,

仮装!

ハロウィンには,先祖の霊だけでなく,悪魔や魔女,さまよえる魂なども死後の世界からやってくると考えられていたそうです。
そのため,人々は,それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ,身を守るのだそうです。
よって,ハロウィンの時は,魔女や悪霊の仮装やメイクをするわけです。

3)ハロウィンといえば,

ジャック・オ・ランタン!

意地悪なジャックは,悪魔をだまして生き長らえたため,寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行けなくなり,カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている!

というアイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は、アメリカでカブからカボチャへと姿を変えたのだそうです。
アメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからだそうです。

このハロウィン,文化圏によってかなり扱いが異なっているようです!

日本では,ハロウィンの起源やその意味を知ってか,知らずか,仮装した人々が街にあふれたりして,年々,大きな社会問題になる行事となってきているようです。
ハロウィンを通して,日本人の国民性がみえかくれしているように思います。

学校において,ハロウィンを扱う場合は,その起源やその意味を適切に子どもたちに伝えたいものです!


今日の教室PCトップページは,

祝! 支部駅伝大会! 準優勝!

毎日の努力が実った!
ひとつのタスキをつないだ!
ワン チーム!

6年生の代表チームに応援メッセージを!!

★しおり作り! 3&4年生!(2019/10/30)

画像1
画像2
★しおり作り! 3&4年生!(2019/10/30)

図書室の熱気がスゴイ!

子どもたちの笑顔がいっぱい!

しおりつくりをしていました!

今日は,3&4年生!

題材は,
世界中で愛されている
エリック=カールの代表作
『はらぺこあおむし』

ステキなできあがりに,みんなとっても満足そうでした!

★駅伝チームに応援メッセージ!(2019/10/30)

画像1
画像2
★駅伝チームに応援メッセージ!(2019/10/30)

本校の6年生の駅伝チームが,
大文字駅伝の出場が決まりました!

応援メッセージボードを設置!!

久我の杜駅伝チームに
熱い応援メッセージが続々!!

★食い入るようにPcを見る!(2019/10/30)

画像1
★食い入るようにPcを見る!(2019/10/30)

子どもたちは,正直です!

興味関心のある掲示物には,サッと人が集まり,食い入るように見ます!

今日の教室PCは,

祝!支部駅伝大会!準優勝!

です!

◆すごいな!準優勝!
◆準優勝ってのは,二位ってことやんな!
◆あっ!この人知ってる!
◆私も,この人,この人知ってる!
◆みんなすごいな〜

★歯科検診!(2019/10/30)

画像1
★歯科検診!(2019/10/30)

歯科検診がありました!

次のようなことを調べます。

・咬合(かみあわせ)
・歯列(歯並び)
・歯垢(歯のよごれ)
・歯肉(歯ぐき)
・むし歯

 など。

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

 京都市では,
小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ,
早期治療を目的に
学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を
京都市が負担する
「学童う歯対策事業」を実施しています!

 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です!

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

★10/30★教室PCトップページ!(2019/10/30)

画像1
★10/30★教室PCトップページ!(2019/10/30)

10月30日 初恋の日

1896年,島崎藤村が「文学界」に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから,長野県小諸市の中棚荘が制定!

今日の教室PCトップページは,

祝! 支部駅伝大会! 準優勝!

毎日の努力が実った!
ひとつのタスキをつないだ!
ワン チーム!
6年生の代表チームに大きな拍手!!

★10/29★教室PCトップページ!(2019/10/29)

画像1
★10/29★教室PCトップページ!(2019/10/29)

10月29日 久我の杜小学校・読書バイキングデー

全学年で,読書バイキングを行います!
それぞれの学年の先生が読み聞かせをします!
子どもたちは,興味あるところに行って,読み聞かせを聞きます!
どんなステキな本との出会いがあるでしょうか?
楽しみですね!

今日の教室PCトップページは,

運動会!

自分やみんなのがんばった姿をふりかえっていきます!

今日は,
2年生と,大玉転がしの子どもたちの輝く姿!!

★栽培委員会!正面玄関の模様替え!(2019/10/28)

画像1
★栽培委員会!正面玄関の模様替え!(2019/10/28)

栽培委員会が,正面玄関の植物の模様替えに着手!

さて,次は,どんな美しい花でかざってくれるのでしょうか?!

とっても楽しみです!

★10/28★教室PCトップページ!(2019/10/28)

画像1
★10/28★教室PCトップページ!(2019/10/28)

10月25日 パンダが日本にやってきた日

パンダのカンカンとランラン!
1972年9月の日中国交正常化を記念して中華人民共和国から贈呈された!
北京動物園で飼育されていた中から容姿・性格など最も優れた2頭が選ばれたそうです!
そして,10月28日,上野動物園に!
11月5日に一般公開されて,日本中に大フィーバー!
公開初日には見物客が約60000人!
長さ2キロメートルにわたる2時間待ちの行列ができ,観覧時間はわずか30秒!
ものすごい人気でした!

今日の教室PCトップページは,

久我の杜小人権デー の 詩

この世界

第3回土曜学習

画像1
第3回目の土曜学習会を行いました。
どの学年でも,算数や国語の学習プリントに集中して取り組んでいました。

できた!
わかった!

学習することの喜びを,これからもたくさん積み重ねていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 委員会活動(5・6年)
11/27 就学時健康診断(令和2年度入学児童対象)
11/28 神川中学校体験授業(6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp