京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up179
昨日:211
総数:499725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

小学校と中学校の先生が一緒に学ぶ!

画像1
中学校と小学校の先生が一緒に学ぶ教職員合同授業研修会がありました。

小学校の先生は中学校へ
中学校の先生は小学校へ
授業を見に行きました。

お互いの授業を見合い,
9年間の学びのつながりを考え,
小学校のうちにつけておくべき力,
中学校でさらに育てていくべき力について話し合いました。

神川中学校,久我の杜小学校,羽束師小学校,神川小学校の4校は,
研修や交流を通して小中連携,小小連携を進めています。

★08/30★教室PCトップページ!(2019/08/30)

画像1
★08/30★教室PCトップページ!(2019/08/30)

8月30日 ハッピーサンシャインデー

 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせから、
太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。

今日の教室PCトップページ!は,

言葉につよくなろう!

 今,学校現場では,討論型の学習や対話を重視した学習が重要視されています!
 これらの学習に必要なことは,自分の考えを人に伝えること!
 そのためには,言葉を発する必要があります!
 しかも,言葉数が多いほど,人には,よりよく伝えることができます!
 単語だけでは,伝えたいことがじゅうぶんに伝えることができません!
 そこで,
 言葉を豊かにする!
 語彙を増やす!
 必要があります!

 では,どうすればよいのでしょうか???

 例えば,今日,朝のPCで掲示したような言葉について,みんなで,知る!
 そして,知った言葉を,みんなで,意識して使ってみる!
 担任は,特に,意識的に使う!

 毎日の小さな積み重ねで語彙を増やす!

 言うは易く行うは難し!

 しかし,やらねば!

★ALTの先生から,多くを学ぶ!(2019/08/29)

画像1
★ALTの先生から,多くを学ぶ!(2019/08/29)

 私たちは,ALTの先生からとても多くのことを学んでいます!

 英語だけではありません!
 文化や生活様式なども学んでいます!

 今日もとても多くのことを学ぶことができました!

 今日,ALTの先生から,お土産をいただきました!
 夏休みを利用して,帰省していたそうです!

★このお土産のお菓子は,どんなお菓子ですか?
◇アメリカの子どもたちにとって,とってもポピュラーなお菓子です!
★へ〜,そうなんですか〜

 と,パッケージを見た瞬間,大きな疑問が!

★ここに,Back to SCHOOL って書いてあるけど,どういうこと?
◇ん? Back to SCHOOL ですけど・・・
★ん? ここに,こう記載されているのには,どんな意味があるの?
◇アメリカでは,9月に新学期がはじまるから,Back to SCHOOL なんです。
★あぁ,そうでしたね。4月ではなく,9月はじまりなんですよね。
★(う〜ん・・・ でも,どうして,このお菓子に書いてあるの???)
◇・・・・?

 調べてみました!
 調べてみて,感動しました!

 アメリカの小学校には,給食がない学校があります。
 給食のない学校では,自分の家から,昼食になる食事と自分の好きなお菓子をもっていけるのだそうです。
 ALTの先生にいただいたお菓子は,その定番的お菓子だったのです!
 ということは,Back to SCHOOLと記載されている意味もわかってきます!
 このお菓子をもって,学校にもどろう!という意味ではないかと想像しました!

 Back to Schoolを調べてみると,
 8月下旬,長い夏休みが終わり,新学期に向けた準備が大づめのころに,おもに学生向けの文房具や日用品のセールに冠せられる文句のこととありました!

 なるほど!

 次に,カナダからの聴講生に聞いてみました。
★ねね,このお菓子知ってる?
◇知ってるよ!
◇食べたことあるよ!どうしたん?これ?
★ALTの先生にもらった。
★調べてみたら,こんなお菓子を学校に持って行って食べるみたいなんだけど,ホント???
◇うん!カナダの私の行ってる学校には給食がないから,ランチの時に食べるものとお菓子を持って行って食べるの。
★その時,このお菓子食べたことある?
◇うん!あるよ!
★このお菓子のこと,知ってるの?
◇知ってるよ!普通にあるお菓子やん!
★ホントなんだ!
★んじゃ,ここに,Back to School ってあるけど,これは,どんな意味なん?
◇この Back to School ってのは,学校がはじまったら,また,このお菓子も持って行ってよ〜っていう意味じゃないかな?
★おおっ! そうなんだ!
★ありがとう! ものすごくいい勉強になった!!
◇そうなん?・・・・・

 その後,ALTの先生にも聞いてみたら,その通りでした!
 ひとつのお菓子から,とっても多くのことを学ぶことができました!

★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/29)

画像1
★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/29)

今日の教室PCトップページ!は,

熟字訓!

二文字以上の漢字からなる熟字を訓読みすること!
特別の読み方になります!

学年に関係なく
読めるようになってしまいましょう!

1年生には,無理だわっ!
 だって,こんな漢字ならってないもの!
2年生には,ちょっとむずかいしわっ!

な〜んて,子どもの成長を阻止することがないように!

子どもたちには,秘められた力があるのです!
子どもたちの好奇心をくすぐりまくりましょう!

大人が変われば,子どもが変わる!
子どもが変われば,未来が変わる!!

★新しい本が入ったよ!(2019/08/28)

画像1
画像2
★新しい本が入ったよ!(2019/08/28)

図書室に新しい本が入りました!

新しい本を手にするのが大好きです!
まだ,だれにも読まれていないであろう本をはじめて開けるときのあの独特の感覚!
ギシギシと伝わる真っ新なページの悲鳴!
やさしく香る真っ新なページの香り!

たくさんの本との出会いは,心を豊かにしてくれます!

たんさの新しい本とであっている時,
図書室の奥では,5年生の子どもたちが,黙々と読書をしていました。

子どもたちは,本が大好きです!

★芸術の秋!朝の名画鑑賞!(2019/08/28)

画像1
★芸術の秋!朝の名画鑑賞!(2019/08/28)

5,6年生のあるクラスで聞いてみました!

★この名画をこれまでに見たことがある人!
 ◇全員が,見たことがある!

★この名画のタイトル・名前を知っている人!
 ◇ほぼ全員が,知っている!

★この名画の作者を知っている人!
 ◇8割くらいの子が,知っている!

★この名画は,作者の自画像?
 ◇全員が,ちがう!

★この人は,女の人?男の人?
 ◇全員が,女の人!
 ◇いや・・・この前テレビで,右は,男で,左は女とかいってたような・・・
★不思議な話だね〜

★この人は,どんな表情してますか?
 ◇笑ってる!

★この人,笑ってるの?
 ◇笑ってるというか,ほほえんでる!

★なるほどね,笑ってるというよりも,ほほえんでいる。というのがいいのかな?
 ◇そうやな!

 ・・・・・・・

それぞれのクラスで,朝の短時間名画鑑賞をしていることでしょう!

★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/28)

画像1
★08/28★教室PCトップページ!(2019/08/28)

今日の教室PCトップページ!は,

芸術の秋ということで,世界の名画鑑賞!

名画を見ながら,こんな活動をしてほしいものです!

名画を見る!
 ↓
名画から考える!
  →観察力アップ!
 ↓
仲間と考えたことを話す!
  →論理的思考力アップ!
 ↓
仲間から考えたことを聞く!
  →コミュニケーション力アップ!
 ↓
名画を楽しむ!

★ゆるキャラ・ボランティア活動開始!(2019/08/27)

画像1
画像2
★ゆるキャラ・ボランティア活動開始!(2019/08/27)

 2学期がはじまって,2日目!
 全校,各クラスでは,ゆるキャラ応募作品がわんさか集まっていることでしょう!

 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチームの活動も始まりました!
 
 貴重な休み時間をボランティア活動にすすんで参加してくれる子どもたち!
 感謝の気持ちをこめて,ボランティア活動参加記念シールもプレゼントすることにしました!

 ありがとう!
 ゆるキャラ・ボランティア・ドリームチーム!

★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)

画像1
★08/27★教室PCトップページ!(2019/08/27)

今日の教室PCトップページ!は,

人権デーの詩!

ことばのけしごむ

毎月,すべての教室に貼り出される人権デーの詩を
教室PCトップページにしました!

みんなで声に出して読んで,人権について考えます!

★9月2日(月)は,456年確認テストの日!(2019/08/27)

画像1
画像2
画像3
★9月2日(月)は,456年確認テストの日!(2019/08/27)

 確認テストとは,
 ジョイントプログラム
 プレジョイントプログラム
 のことです!

 9月2日(月)は,
 456年が,国語と算数の確認テストにチャレンジします!
 そして,1月には,
 3456年が,理科と社会の確認テストにチャレンジします!

 これまでの学習の成果をしっかり発揮しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp