京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:211
総数:499697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★05/31・中庭のようす!(2019/05/31)

画像1
画像2
★05/31・中庭のようす!(2019/05/31)

 5月31日の中庭のようすです!

 4月には,ほとんどなにもなかった中庭に,多くの植物が!

 これからの季節,太陽の光をあびて,
 より,たくましく!
 より,大きく!
 成長していくことでしょう!
 そして,
 子どもたちに,多くの学びを与えてくれることでしょう!

★給食!さけの塩こうじやき!(2019/05/31)

画像1
★給食!さけの塩こうじやき!(2019/05/31)

 えっ?!
 学校給食に,塩こうじやき???

 そうです! 今日の給食に,
 さけの塩こうじやき が,登場!

 スチームコンベクションオープンを使った塩こうじやきでした!
 皮まで,とってもおいしくいただくことができました!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン! おみごと!給食調理員さん!

★中庭・リラックス・ベンチ!(2019/05/31)

画像1
★中庭・リラックス・ベンチ!(2019/05/31)

 中庭のリラックス・ベンチに子どもが!

★おっ! リラックス・ベンチ,どう?
◇いいっ!
★何してるの?
◇すわって,幼虫見てる!
★何の幼虫???
◇知らん! 毛虫みたい!

 休み時間にリラックス・ベンチを利用す子が少しずつ増えています!

★麦秋至 (むぎのときいたる)(2019/05/31)

画像1
★麦秋至 (むぎのときいたる)(2019/05/31)

 昨日,プール掃除をしました!

 あの夏が,やってくるんだなぁ〜
 今年の夏も,暑いのでしょうか?

 明日から,6月! 


二十四節気
小満
5月20日〜6月4日頃
陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味。
農家では田植えの準備を始める頃。

七十二候
麦秋至
むぎのときいたる
5月31日〜6月4日頃
麦が熟し,たっぷりと金色の穂をつける頃!
麦にとっての「秋」
この時期に穂を揺らしながら吹き渡る風を麦嵐!
また,降る雨を麦雨!


5/30 クリーンデイ★みんなできれいに!

画像1
5月30日,530ゴミゼロの日。
1・2・3年生は校内をピカピカにしてくれました!
4・5年生は地域の清掃で17袋分のゴミや雑草をあつめました。

★さぁ!プール掃除をするよっ!(2019/05/30)

画像1
★さぁ!プール掃除をするよっ!(2019/05/30)

5月30日 プール掃除の日

今日は,本校のプール掃除の日です!
みんなの力を合わせて,プールをピッカピッカにします! 

★久我の杜ギンヤンマ第3号!飛翔!(2019/05/29)

画像1
画像2
★久我の杜ギンヤンマ第3号!飛翔!(2019/05/29)

 久我の杜のプールから救出したギンヤンマのヤゴ!

 本日,第3号が無事,羽化し,久我の杜の大空へと,飛び立っていきました!

 ギンパラに設置した虫ケースの中に羽化したギンヤンマを入れておいたにもかかわらず,子どもたちは,実物だとは思わずにいるようでした。

★ほら! これ,これ!
★ヤゴが,羽化して,ギンヤンマの成虫になってるよ!
◇えっ?これ!本物???
★そうだよ! これが,ギンヤンマだよ!

 あまりにも美しく輝く緑の体色に模型だと思う子もいたようでした。
 先生の中にも・・・。

★ギンヤンマを見よう!(2019/05/28)

画像1
画像2
★ギンヤンマを見よう!(2019/05/28)

5月28日 こんにゃくの日

1989年,「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから,日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が制定!

 今朝,1匹のギンヤンマが羽化していました!

 今日は,子どもたち,
 本物のギンヤンマを見ることができます!

★スタパラがギンパラに!(2019/05/28)

画像1
画像2
画像3
★スタパラがギンパラに!(2019/05/28)

 スタパラ
   ↓
 スタディー・パラダイス が,

 ギンパラ
   ↓
 ギンヤンマ・パラダイス に!

 絵本・とんぼ(ぎんやんまの一生)の一部を掲示するとともに,
 実物ギンヤンマのヤゴを展示しました!

 運がいいと,ヤゴが赤虫を捕食するところも見ることができます!

 子どもたちに羽化した勇姿を見せる日はいつになるでしょう! 

★あの大空へ! 改良!(2019/05/28)

画像1
★あの大空へ! 改良!(2019/05/28)

5月28日 5年代休日

 3泊4日,長期宿泊学習・花背山の家!
 昨日,さまざまな思い出を胸に,元気よく帰ってきました!
 そして,今日,28日と29日は,代休日です!

 プールのヤゴを久我の杜の大空へ大作戦!
 改良!
 
 ヤゴが見上げた大空へ,より確実に,飛び立てるようにしました!
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(2・6年)
6/3 5校時授業普通救命講習
6/4 3年社会見学 歯磨き指導(たいよう・1年)
6/6 内科検診(3・4年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp