京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:111
総数:502285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★春爛漫!桜満開!登校!(2019/04/09)

画像1
★春爛漫!桜満開!登校!(2019/04/09)

 春爛漫! 桜満開!

 こんなに美しく咲きほこった桜が子どもたちを迎えてくれるなんて,なんてステキな春なんでしょう!
 子どもたちは,ほんとうに,幸せです!

★春の足音!(2019/04/09)

画像1
画像2
★春の足音!(2019/04/09)

4月9日 大仏の日

752年のこの日,奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた!
当時,桜は咲いていたのでしょうか?

 学校の桜,最高の状態です!
 ふと足をとめてしまい花見をしてしまいます!

 美しい桜が子どもたちを迎えてくれます!
 なんて幸せなことでしょう!

 さぁ,今日から,本格的に学校生活がはじまります!

 夢に向かって,自らの未来を創造する子どもたちよ!

 なかよく!
  楽しく!
   かしこく!

★スタパラにすごいものが登場!(2019/04/08)

画像1
★スタパラにすごいものが登場!(2019/04/08)

 スタパラにすごいものが登場!

 中庭にあるたいようさんのプランターに
 とんでもないものが!

 なんだこれ!!!

 よ〜くみると〜

 なんと,ダイコン!

 よ〜くみると〜

 なんと,ハクサイ!

 これは,子どもたちに見せないといけません!

 ダイコンやハクサイをそのまま育てるとこのようになるのです!

 ダイコンは,アブラナ科ダイコン属の越年草植物!
 ハクサイは,アブラナ科アブラナ属の二年生植物!

 どちらもアブラナ科だから,仲間!
 花の作りも同じ!
 どちらも
 菜の花!
 です!

★新1年生,先生との出会い!(2019/04/08)

画像1
★新1年生,先生との出会い!(2019/04/08)

 はじめて出会う,新しい先生!

 名前は覚えてもらえたでしょうか?

 明日から本格的に学校生活がはじまります!

 わからないこと,心配なこと
 どうぞ,遠慮なく,聞いてくださいね!

 みなさんの登校を待っています!

★春爛漫!入学式を撮る!(2019/04/08)

画像1
★春爛漫!入学式を撮る!(2019/04/08)

 春爛漫!入学式!

 一生に一度の入学式!

 たくさんの保護者の方が,しっかり記録と記憶に残していました!

★春爛漫!入学式!(2019/04/08)

画像1
画像2
画像3
★春爛漫!入学式!(2019/04/08)

 なんとステキな入学式でしょう!

 降っていた雨がやみ,素晴らしい青空が広がりました!
 そして,美しく咲き誇る桜!桜!桜!

 春爛漫!入学式!

 入学式で校長先生は,新1年生と3つの約束をしました!

1)気持ちのよい,あいさつをしましょう!
2)ハイ!としっかり返事をしましょう!
3)しっかり目を見て,お話しを聞きましょう!

 ピッカピッカの1年生,とってもしっかりと話が聞けていました!

★新しい担任との出会い!(2019/04/08)

画像1
★新しい担任との出会い!(2019/04/08)

 今日からはじまります!
 新しい担任の先生との学校生活!

 新しい先生と,1年間,しっかり学びましょう!

★始業式! 担任発表!(2019/04/08)

画像1
★始業式! 担任発表!(2019/04/08)

 始業式!

 校長先生は,大きく2つのお話をされました!

1)本年度の学校教育目標について。

 夢に向かって,自らの未来を創造する子ども
 〜なりたい自分に向かって努力する子〜

 夢に向かって,少しずつ,あきらめず,がんばりましょう!

2)努力をつづけましょう!

 努力のつみかさねで,しっかり成長しましょう!

 そして,新しい担任の先生の発表をされました!
 1年,学校生活をともにする担任の先生です!

 なかよく!
   楽しく!
     かしこく!

 学校生活をすごしましょう!

★着任式!(2019/04/08)

画像1
★着任式!(2019/04/08)

 新しい先生の着任式です!

 しっかり校歌を歌ってお迎えしました!
 新6年生のお迎えの言葉もとってもしっかり言えました!

 新しい先生!
 よろしくお願いいたします!

★新クラス発表!(2019/04/08)

画像1
★新クラス発表!(2019/04/08)

 ドキドキ!ワクワク!

 新しい学年のクラスはどこかな?
 誰といっしょになったかな?
 担任の先生はだれかな?

 登校すると,まず,新クラスを知り,体育館に入りました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 内科検診(2・6年)
6/3 5校時授業普通救命講習
6/4 3年社会見学 歯磨き指導(たいよう・1年)
6/6 内科検診(3・4年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp