京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:110
総数:501853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

サイエンスショー

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)にPTA主催で「ボルトボルズ」をお迎えしてサイエンスショーを開催しました。
ボルトボルズのお二人の軽妙なかけ合いに子どもたちは大爆笑しながら,「色の変わる水」「風船をとかす液体」「空気砲」など科学の不思議を身近に感じることができました。

たてわりグループ読み聞かせ

朝読書の時間に,たてわりグループでの高学年(4〜6年)から低学年(1〜3年)に絵本の読み聞かせがありました。
読む側は低学年に分かりやすいようにゆっくりと,聞く側は絵を眺めながら真剣に。どちらもいい表情で活動できていました。
画像1画像2

小中交流部活動体験教室

11月19日土曜日,神川中,羽束師小,神川小,久我の杜小にて,地生連主催で『小中交流部活動体験教室』が行われました。久我の杜校では,卓球部とラグビー部の活動体験が行われる予定でしたが,雨天のためラグビー部は中止となり,体育館で行われる卓球部だけが行われました。卓球部体験は,神川中学校の顧問の先生の指導の下,フリスビーを使った運動も取り入れられて,楽しい雰囲気の中,体験活動が行われました。中学生の示範を見ながら,さすがだなあと感心させられる場面もありました。参観の保護者の方々をはじめ,ご協力いただいた皆様方,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

先生からの読み聞かせプレゼント

今日の朝読書の時間には,先生たちから読み聞かせのプレゼントがありました。
自分が「聞きたい」と思った絵本が読んでもらえる教室で待っていると…。
先生たちは自分のクラスで読み聞かせをしてくれるわけではありません。誰が読んでくれるのかな?
どの教室でも静かに読み聞かせを聞き,ゆっくりと一日が始まりました(*^。^*)。
画像1
画像2
画像3

全校鑑賞教室〜文化芸術による子供の育成事業〜

画像1画像2
 11月15日,本校体育館にて全校鑑賞教室を行いました。10月末から来校いただき,学年別にオリエンテーションを行っていただいた『動物の謝肉祭実行委員会』の方々に当日も来ていただきました。プロの方々による生の演奏や歌唱を聴くことができ,また,子どもたちも一緒にドレミの歌やエーデルワイスを歌うこともでき,忘れることのできない素晴らしい体験をすることができました。

図書ボランティア読み聞かせ

今日は月に一度の図書ボランティアさんの読み聞かせ(朝読書)と図書室での読み聞かせ(中間休み)がありました。
今日は,落語の『たいらばやし』のお話を読んでくれました。「平林(ひらばやし)」→「ひらりん」→「たいらばやし」・・・漢字の読み方って難しいですね。
たいよう学級では『へんしんおばけ』の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2

支部駅伝大会

画像1
 大文字駅伝の予選会を兼ねた第22回伏見西支部駅伝大会が11月8日に行われました。
 昼から降りだした雨で厳しいコンディションでしたが,出場した16校すべての選手が全力でしのぎをけずりました。
 そんな中,我が久我の杜小学校は,最終3位でゴールし,見事大文字駅伝の出場権を勝ち取りました。
 たすきをつなぎ,走りぬいた選手のみなさんおめでとう。これまで選手と一緒に走ってきた仲間たちにも拍手!そして,選手を支え,応援してくださった保護者の皆様,地域の方ありがとうございました。
 大文字駅伝で悔いのない走りができるようこれからもがんばってください。

青い鳥号 パート4

今年度4回目の「青い鳥号」の来校です。今回は3年生が「あまんきみこシリーズ」「民話」「トリックアート」などたくさんの本に親しみました。
寒い一日でしたが,心はほわっと暖かくなったでしょうか?
画像1
画像2

★熱闘!ドッジボール大会!

画像1
★運動委員会主催のドッジボール大会がありました。2,4、6年が楽しくドッジボール大会を楽しみました。

−4年生の短作文より−
 今日のドッジボール大会は,全然,楽しくも,おもしろくもなかった。というのは,うっそー。楽しさ,おもしろさ10点満点で10点!ドッジボールをひさびさにやりました。だからすごく楽しく思えました。

文化芸術オリエンテーション(高学年)

11月1日(火)の2・3・4時間目にそれぞれ4年・5年・6年生対象に文化芸術鑑賞教室のオリエンテーションをおこないました。今回も『動物の謝肉祭』の音楽家の方々にご指導いただきました。「一つ一つの楽器の曲が聞けて良かった。」「声楽家の人たちの美しい歌声がすばらしかった。」等の感想を述べていました。ビオラの演奏体験もさせていただき,2週間後の本番をとても楽しみにしていました。  
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp