京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★5年!バケツ稲!背丈40cm!(2019/06/29)

画像1
★5年!バケツ稲!背丈40cm!(2019/06/29)

 台風3号による緊急避難解除をし,定位置にもどしている時,
 なんだか,グン!と成長したようだな〜と思い,計測してみました!

 背丈の平均が,約40センチに達していました!
 葉の緑も濃くなってきたようです!
 ちょっとの風では,もう,倒れないぞ!といった感じにもなってきました!

 バケツ稲の生育! 順調です!

★5年!音楽・リコーダーのテスト!(2019/06/28)

画像1
★5年!音楽・リコーダーのテスト!(2019/06/28)

 5年生がリコーダーのテストにチャレンジしていました!

 今日のリコーダーのポイントは,
 ソのシャープ(♯)!

 うまくふけるようになったかな?

★5年!見えた!動いた!見えた!(2019/06/28)

画像1
画像2
★5年!見えた!動いた!見えた!(2019/06/28)

 5年生の理科の学習です!
 メダカのたまごの成長の様子を観察しました!
 使う道具は,
 双眼実体顕微鏡
 解剖顕微鏡
 倍率は,20倍か10倍!

 見えた!見えた!
 動いた!動いた!
 動くのが,見えた!
 心臓が見えた! 
 心臓が動くのが見えた!

 小さな命をこの目で見,感じることができるとてもステキな時間でした!

★5年!バケツ稲!緊急避難解除!(2019/06/28)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!緊急避難解除!(2019/06/28)

 田んぼは,避難できないが,バケツ稲は避難できる!
 そして,避難した!
 今朝,緊急避難解除!
 せっせとバケツ稲をみんなで運びました!

 今後も,緊急避難措置をとることがあるでしょう!

★5年!算数・研究授業!(2019/06/27)

画像1
画像2
画像3
★5年!算数・研究授業!(2019/06/27)

 5年生の算数の研究授業がありました!

 算数・同じものにめをつけて

 問題文を読んで線分図にし,線分図を思考のツールとして使い,解法に気づき立式し,課題解決する学習でした。
 子どもたちが懸命に課題解決する姿が見られました。

 授業後には,研究協議会が実施され,指導主事の先生から,大型テレビにデジタルツールを使って映し出された画像をもとに,とてもわかりやすい指導を受けました!

 明日から生かすことのできる授業の改善点などを具体的に指導を受けました!

 明日からの授業実践にさっそく生かしていきます!

★5年!国語辞典の見える化!(2019/06/27)

画像1
★5年!国語辞典の見える化!(2019/06/27)

 5年生のあるクラスの子どもたち
 おおおっ!
 国語辞典の見える化!
 すなわち,自分が調べた言葉を付箋に書き辞典のそのページに張り付ける!
 自分の学習の足跡を目に見える形で残すことは,とても有効な学習方法だと思います!

★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)

画像1
★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)

 5年の総合的な学習の時間
 大きなテーマは,
 人と環境! 

 これまで,そして,これからも
 バケツ稲 をテーマに学習をしていきますが,
 今日からは,新しいテーマ
 水 についての学習をはじめました!

 今日の学習課題は3つ!

1)生きるために必要なものは何?
2)水はどこからくる?
3)水に関する環境問題とは?

 しっかり考え,しっかり話し合いました!

★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)

画像1
★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)

 台風3号の影響をおそれ,
 5年のバケツ稲も,緊急避難させました!

 5年のあるクラスで

★みなさんも知っているように,台風3号がやってくるようです!
◇知ってる!
★そこで,悩んでいることがあります!
◇学校がやすみになるしや!!
★ちがいます!
★みなさんがそだてているあれです!
◇バケツ稲や!
★そうです! はじめての試練に立ち向かわせるか!
★農家の人のように,ドキドキ,ハラハラ,被害をおそれながら,台風がとおりすぎるのをまつか!
★悩んでいるのです!
◇倒れるかもしれんな〜
★そうなんです・・・ どうしよう?
★農家の人は,田んぼを避難させることはできない。
★しかし,みなさんのバケツ稲は,避難させることはできます。
◇ほな,避難させたらええやん!
★そうだな! 緊急避難!

 ということで,全クラス分を緊急避難させました!

 自分のクラス以外の他のクラスのバケツ稲も快く運んでくれた子どもたちがたくさんいました!

★5年!図工・鑑賞の学習!(2019/06/25)

画像1
画像2
★5年!図工・鑑賞の学習!(2019/06/25)

 ゴッホの自画像をもとに,鑑賞の学習をしました! 

 今日の鑑賞の学習のめあては,
 表現の工夫を見つけよう!

 子どもたちは,
 色づかいの工夫や筆づかいの工夫を
 4月から取り組んだスーパーリアル自画像の学習を思い出しながら,見つけ出していました。

★5年!家族を思う俳句&短歌つくり!(2019/06/24)

画像1
画像2
★5年!家族を思う俳句&短歌つくり!(2019/06/24)

 5年生が取り組みました!

 楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩!

 三行詩と示すと,3行で詩を創作すると思うので,
 家族を思って,

 俳句
 短歌

 を作ろう!
 としました!

 お母さん
 おこってくれて
 ありがとう
 大人になったら
 感謝感激

 けんかして
 後悔してる
 あの一言
 いうんじゃなかった
 時間よもどれ

 たくさんステキを俳句,短歌ができました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 支部育成合同運動会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp