京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:135
総数:502272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!バケツ稲!背丈95cm!(2019/07/29)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈95cm!(2019/07/29)

 台風の影響を心配していましたが,
 大きな台風の影響もなく,バケツ稲は元気です!

 背丈95cm!

 背丈の成長は,このあたりでとまるのでしょうか?
 そろそろ,穂の成長がはじまっているのでしょうか?

 水は,少し深めの5センチを維持したいと思います!

★ペットボトル風車設置!(2019/07/25)

画像1
画像2
★ペットボトル風車設置!(2019/07/25)

 ペットボトルで風車を作って,バケツ稲に設置しました!

 このペットボトル風車,とっても簡単に作ることができます!

 もし,夏休みの自由工作で,ペットボトル風車を作った人は,ぜひ,中庭に設置させてください!



★越夏バケツ稲!(2019/07/23)

画像1
画像2
★越夏バケツ稲!(2019/07/23)

 明日から,夏休み!

 秋の大収穫を夢見て,バケツ稲を越夏バケツ稲仕様に模様替え!

 梅雨明けすると,ますます,たくましく育っていくことでしょう!

★5年!バケツ稲!背丈90cm!(2019/07/22)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈90cm!(2019/07/22)

 天候不順!
 順調に成長しているものと思いますが, 日照不足であることは,明らか!
 背丈の平均が,90センチ!
 大きな不安をかかえながらの夏休みを迎えます!

 ↓ by Google translation ↓

Uneven weather!
I think things are growing steadily, but it is clear that there is a lack of sunshine!
The average height is 90 cm!
We will have a summer vacation with great anxiety!

★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

画像1
画像2
★5年!図工・1人1題・集合アート!(2019/07/18)

 1人1題・集合アート!にチャレンジ!

★太陽!
◇飛行機!
◇雲!
◇虹!
◇海!
・・・・・・・・
 クラス全員,ひとりが,ひとつの題材を指示します。
 指示された題材をを画用紙にかきこみ,ひとつの作品に仕上げていきました! 

 ↓ by Google translation ↓

All students in the class will direct one subject.
I drew the instructed subject matter on drawing paper and finished it into one work !

★5年!家庭科・玉どめ,玉結び!(2019/07/17)

画像1
画像2
★5年!家庭科・玉どめ,玉結び!(2019/07/17)

5年!家庭科・玉どめ,玉結び!
子どもたちにとっては,はじめての経験!
しかも,細かい手元の作業!
もちろん!
こんな時は,ICT機器,大型テレビが大活躍!

主に3つのものを使いました!

あらかじめ作ったデジタルコンテンツ!
玉どめ,玉結びをしている動画!
実物投影機での担任実演!
子どもたちのつまづきポイントを把握した上で,何度も,ICT機器の活用!

授業の最後には,ほとんどの子が,1回以上の玉どめ,玉結びが,できるようになりました!

 ↓ by Google translation ↓

Tamadome,Tamamusubi!
First experience for children !
In addition, the immediate work is all right!
of course!
ICT equipment, large TV is very active!
I did three main things!
Digital content is created in advance.
Tamadome・Tamamusubi video
Real Projector demo with real projectors!
Using only this, only a few children can be created at one time.
After grasping the children's falling point, use ICT equipment again!
At the end of class, most children were able to make one or more Tamadome,Tamamusubi !

★5年!ある教室の板書!(2019/07/17)

画像1
画像2
画像3
★5年!ある教室の板書!(2019/07/17)

 子どもたちが登校直後に目にする黒板!
 先週のことでした!
 その黒板には,担任の,ある思いが記されています!

 たしかに,その日の朝は,以前よりもまして,セミが鳴いていました!
 京都でのセミの初鳴きは,7月8日だったそうです!
 子どもたちに聞いてみました。

★今朝,セミの鳴き声を聞いた人?
◇(ほんとど全員が)聞いた!
★では,質問! 何というセミが鳴いていたのですか?
◇???
◇ミンミンゼミ? アブラゼミ? ツクツクボウシ? クマゼミ?
★いったい何ゼミ?
◇そんなん,知ら〜ん!
★では,質問! セミの寿命は?
◇1ケ月? 1週間?
★では,質問! セミの幼虫はどこにいるの?
◇土の中!
★では,質問! どのくらいの間,土の中にいるの?
◇1週間? 1ケ月???
★では,質問! セミは卵をどこにうみつけるの?
◇土? 木?
★もうすぐ,夏休みが始まりますね!  今日のボクとのやりとりで,セミに興味をもった人は,ぜひ,セミの自由研究をしてみてください!
★おもしろいことが,い〜っぱいありますよ!

カナダからの聴講生がいるので,きいてみました!

★英語で,セミは,なんていうの?
◇ん? んん??? セミ???
★ほら!朝,鳴いてたでしょ! 
◇ん〜,英語には,セミはない!
★えっ?! どういうこと?
◇私の住んでるカナダには,セミは,いないから,セミという言葉はない!知らない!
★え? カナダにセミはいないの?
◇いないよ! 気温が低いから,セミはいないんじゃないかな?
★そうなんだぁ〜

彼女は,世界遺産である
カナディアン・ロッキー山脈自然公園群
の一部であるジャスパー国立公園から,
聴講生として,来ています!

彼女から,とってもたくさんのことを学んでいます!


 ↓ by Google translation ↓

Blackboard that children see immediately after going to school !
On the blackboard, there are some thoughts of the homeroom teacher !
Certainly, this morning was better than before, the semi was ringing !
It is said that the first call of the semi in Kyoto was July 8 !
Soon, summer vacation begins !
If you are interested in semi in today's communication with me, please do free research on semi !
There is something interesting about it !
The school now has a student from Canada.
She says that there are no semis in Canada.
It seems that the temperature is not cold.
She comes as an auditor from Jasper National Park, part of the Canadian Rockies Natural Parks, a World Heritage Site !
I have learned so much from her !

★5年!バケツ稲!鳥よけ対策!(2019/07/16)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!鳥よけ対策!(2019/07/16)

5年!バケツ稲!鳥よけ対策!
イネが,米を作り始めるころ,それを食べようとする鳥たちがやってきます!
代表的な鳥は,スズメ!
鳥よけ対策をしました!
キラキラ光るものを設置!
夏休み明けには,案山子も設置する予定!

 ↓ by Google translation ↓

Bucket rice! Anti-bird measures !
When rice starts to make rice, birds will come to eat it !
Typical birds are sparrows !
I took measures against the bird !
Install glittery things !
Soon after summer vacation, we plan to install Scarecrow !

★5年!総合・水!(2019/07/16)

画像1
画像2
★5年!総合・水!(2019/07/16)

 私たち人間にとって,かけがえのない水!
 いや!地球にとって,かけがえのない水!

 今日は,この水に関する言葉について調べてみました!
 国語辞典
 漢字辞典
 を使って調べました!

 ↓ by Google translation ↓

Water that is irreplaceable for us humans!
Disagreeable! An irreplaceable water for the earth!
Today, I checked about this water-related word!

★5年!バケツ稲!背丈70cm(2019/07/16)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈70cm!(2019/07/16)

 中ぼしが,無事終わり,三連休の後のバケツ稲!

 背丈の平均が,80cm!
 例年より,この時期,気温が低いので,少し心配ですが,順調に育っています!
 よしっ! 

 ↓ by Google translation ↓

Nakaboshi finished safely, bucket rice after three holidays !
The average height is 80 cm !
We are worried about a little because temperature is low at this time than usual year, but we are growing well !
Good!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
9/10 夏休み作品展(〜17日午前中)
たいよう学級科学センター学習
9/12 6年演劇鑑賞
9/13 4年モノづくり・社会見学
9/14 土曜参観 引き渡し訓練
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp