京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up63
昨日:117
総数:305267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17日から1・2年生,24日から3年生以上の水泳学習が始まります。

★5年!図工・鑑賞の学習!(2019/06/25)

画像1
画像2
★5年!図工・鑑賞の学習!(2019/06/25)

 ゴッホの自画像をもとに,鑑賞の学習をしました! 

 今日の鑑賞の学習のめあては,
 表現の工夫を見つけよう!

 子どもたちは,
 色づかいの工夫や筆づかいの工夫を
 4月から取り組んだスーパーリアル自画像の学習を思い出しながら,見つけ出していました。

★5年!家族を思う俳句&短歌つくり!(2019/06/24)

画像1
画像2
★5年!家族を思う俳句&短歌つくり!(2019/06/24)

 5年生が取り組みました!

 楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩!

 三行詩と示すと,3行で詩を創作すると思うので,
 家族を思って,

 俳句
 短歌

 を作ろう!
 としました!

 お母さん
 おこってくれて
 ありがとう
 大人になったら
 感謝感激

 けんかして
 後悔してる
 あの一言
 いうんじゃなかった
 時間よもどれ

 たくさんステキを俳句,短歌ができました!

歯磨きできていますか?

画像1画像2画像3
歯科月間として,歯磨きについて学習しました。

ちゃんと磨いているつもりでも,磨き残しは多いものです。

カラーテスターを使って,どこの部分に磨き残しがあるかチェックしました。

「歯茎の間,赤い〜」「あんま磨けてへんなぁ」と自分の歯磨きをふり返ることができました。


★5年!バケツ稲!背丈35cm!(2019/06/24)

画像1
★5年!バケツ稲!背丈35cm!(2019/06/24)

 5年!バケツ稲!背丈35cm!
 ほとんどのバケツ稲のイネの背丈が,35センチを超えていました!
 順調に生育!

 先日の授業!

★みなさんのバケツ稲の成長はどうですか?
★育ち具合を5段階で評価しましょう!
ほとんどの子が,3以上と評価!
★そうだね!バケツ稲,順調に育っていますね!
★分げつは確認できましたか?
◇分げつしてた!
★これからどんどん分げつしていくので,分げつの様子もしっかり観察しましょう!
★さて,このバケツ稲,この先,順調に育ったいくのでしょうか?
★バケツ稲にやがておとずれるであろう,苦難があるとすれば,それはどんなことでしょう?
◇台風がきて,ものすごい風でイネがたおれてしまう!
◇大雨で,雨がふりすぎて,イネがたおれて,くさってしまう!
◇虫がやってきて,食べられる!
◇鳥がやってきて,食べられる!
◇病気になってしまう!
★なるほどね〜。多くの苦難を乗り越えないといけないんですね〜。
★どうぞ,みなさん! しっかり,バケツ稲を観察し,それらの苦難を無事乗り越えさせましょう!

 そうなんです!
 バケツ稲を育てていく子どもたちは,
 お米を作っている農家の人と同じような経験をしていくのです!

★5年!バケツ稲の観察!(2019/06/24)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲の観察!(2019/06/24)

 5年!バケツ稲!
 順調に成長しています!

 この時期,イネは,次々と,分げつしていきます!

 分げつとは,イネの根元から,次々と新しい茎がでてくることをいいます!
 1本のイネからは,およそ20本前後の茎がでてくるそうです!

 分げつのようすを観察するために,バケツ稲をバケツ稲観察ステージにあげて,じっくり観察しました!

★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

 5年生の教室!
 子どもたちが黙々と
 双眼実体顕微鏡
 をのぞきこんでいました!

 メダカの卵の観察をしていました!
 どうやら,心臓の鼓動が,観察できるようです!

 たしかに心臓の鼓動が見えました!
 デジカメでその瞬間をとらえました!

 ふと見ると,教室ロッカーの上には,
 メダカの卵コーナーがありました!

 おおっ!
 孵化した子メダカが泳いでいました!
 その様子もとらえました!

 何度,経験しても,興奮する瞬間です!

★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

 山の家を毛筆でかきあらわしました!
 山の家 の文字の他に
 山の家を振り返って,山の家を象徴する漢字を2つ書き加えました!

 ある子は,魚。
 ある子は,友。
 ある子は,感謝の感。

 ひとりひとりの思いがこもった作品になりました!

ゆで野菜サラダを作ったよ〜!

画像1画像2
家庭科の学習で,「ゆで野菜サラダ」を作りました。

「かさ・色・かたさ・味」など調理する前と調理した後でどう変化するか調べました。

作り終わったあとに,感想をきくと…

「すっぱいけどおいしい!」という声が。

「家で作ってみたいな」と言っている子もいました。

家庭科〜オリジナルサラダ作り〜

家庭科の学習で「ゆでる調理」の特徴をつかみました。

その上で「オリジナルサラダ」を作る計画をたてました。

「忙しいお家の人に…」

「彩りきれいに…」

など子どもたちの思いはさまざま。

ぜひお家で作ってみてほしいなと思うようなステキなサラダばかりでした。
画像1画像2

★5年!理科・メダカ観察水槽設置!(2019/06/18)

画像1
画像2
★5年!理科・メダカ観察水槽設置!(2019/06/18)

 学年共通のメダカ観察水槽が設置されました!

 5年の理科の学習の中に,
 動物の誕生があります!
 以下がその学習内容です!

 魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりして,卵の変化の様子や水中の小さな生物を調べ,動物の発生や成長についての考えをもつことができるようにする。

ア)魚には雌雄があり,生まれた卵は日がたつにつれて中の様子が変化してかえること。

イ)魚は,水中の小さな生物を食べ物にして生きていること。
ウ)人は,母体内で成長して生まれること。

 実物にふれて,しっかり学習を深めていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 もりの集会
7/1 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp