京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:199
総数:499761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

4年生 社会見学(2)

画像1画像2画像3
府警本部では,通信センターの見学をさせていただいたり,警察で働いている方にインタビューをさせていただいたりと大変学びの多い社会見学になりました。
自転車を安全に運転できるようなゲームの体験やクイズなどもあり,楽しく学習させていただきました。

今後,授業で学んだことをまとめていきたいと思います。保護者の皆様,お弁当など様々な準備をありがとうございました。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
府警本部とモノづくりの社会見学に行ってきました。

モノづくりでは,宇宙ステーションの模型を作りながら,どんな物がついているのかを学んだり,京都市の会社について調べ学習をすることができました。

4年)全校の自由研究

自由研究の鑑賞が終わりました。

児童それぞれ好きな学習を自由研究としてまとめることができました。
全学年の自由研究を見てまわる時間をとると,
興味津々で鑑賞することができました。
画像1画像2

4年生 社会見学〜消防署〜(2)

消防署の中の様子です。
救急車や消防車の中を見せてくださったり,説明をしていただきました。

詳しい質問を受けて付けて頂いたり,消防服を着させていただいたりとたくさんのことを学ばさせて頂きました。

神川出張所の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

4年生 社会見学〜消防署〜

画像1画像2
神川出張所に社会見学に行きました。
校区内の社会見学ですので歩いて向かいます。

安全に行くことが出来ました。

★4年!教室でのソーラン節練習!(2019/09/9)

画像1
画像2
★4年!教室でのソーラン節練習!(2019/09/9)

 教室でソーラン節の模範演技動画を見ながら,
 ソーラン節を踊りました!

 細部の動きが,まだ,わからないようだったものの
 みんなとってもいい表情で踊っていました!

 運動会では,キレッキレッのソーラン節を踊ってくれることでしょう!

★4年!みさきの家の写真!(2019/09/9)

画像1
画像2
★4年!みさきの家の写真!(2019/09/9)

 夏休みの作品が並ぶ中,
 4年生のろう下には,みさきの家の写真がズラリと並んでいます!
 なつかしい写真です!

 土曜参観の時には,
 夏休みの作品とともに,
 みさきの家の写真もご覧ください!

★4年!英語に慣れ親しむ! (2019/09/04)

画像1
★4年!英語に慣れ親しむ! (2019/09/04)

 英語に慣れ親しみ,進んでコミュニケーションを図ろうとする子の育成!
 子どもが見通し・意欲をもって活動できる授業の創造!

 担任とALTが,共ににめざしています!

 今日の学習は,

 英語で話している内容を聞き取って,
 それが,何時,どんな活動をしているのかを答える学習でした!

 話の中には,時間に関する言葉が含まれているので,それを聞き取る必要があります!
 多くの子がしっかり聞き取ることができていました!

4年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2
9月2日(月)に4年の国語と算数のプレジョイントプログラムのテストを行いました。
出題範囲は,3年生の後半から4年生の前半にならったところです。子ども達は集中して,問題に取り組んでいました。約1か月後に成績表が届きますので,ご家庭でもご確認ください。
1月には国語,算数,社会,理科のプレジョイントプログラムを行います。

★4年!学校の消防用設備を調べよう! (2019/09/02)

画像1
画像2
★4年!学校の消防用設備を調べよう! (2019/09/02)

 社会の楽しい学習です!

 何が楽しいって,教室を出ての学習だから!
 何が楽しいって,見つけ出す学習だから!

 学校の消防設備を徹底的に調べる学習です!

 あるかな〜

 消火栓
 消火バケツ
 消火器
 熱感知器

 学校のマップを持って,校舎内を歩きながらの学習です!

◇あった!あった!
◇ここに,たくさんあるな〜!
◇熱感知器って,ひょっとして,全部の教室にない???
◇先生,これも消防用設備じゃないの?
★どれ?
◇ほら,この大きな扉!
★おおっ!ホントだ!防火扉だっ!

 たくさんの発見をしながら,学習をすすめていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp