京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★4年!外国語活動!(2019.04.25)

画像1
★4年!外国語活動!(2019.04.25)

 4年!外国語活動!です!
 担任とALTとが役割を分担して授業をすすめます!

 大型画面に,教科書のデジタルコンテンツを映し出し授業をすすめます!
 今日の学習は,世界のあいさつでした。

 さまざまな外国の子どもたちの国のあいさつが動画で提示されます。
 動画で提示されると,子どもたちの理解もグンとすすんでいました!
 


視力検査(2)

画像1画像2
このようなカードを使って視力検査をしています。
しっかりと片目をおさえての測定になります。

測定の結果 B C D の児童は,プリント(視力検査の結果)を配布しています。
ご確認ください。

視力検査(1)

画像1
視力検査がありました。

保健の上田先生から視力の測り方を教わり,いざ測定です!

ごみの学習&ごみの分別

画像1
4年の総合学習では,環境の学習をしていきます。

今までも,ゴミの分別の仕方を知って,ゴミ捨てをするなど行動することができていました。4年生では,その後ゴミは,どのように処理されるのかなどくわしく学習をしていきます。

ぜひ,ゴミの分別など意欲的にできる人に育っていってほしいと思っております。

国語「白いぼうし」

画像1画像2
国語では,白いぼうしを読んで登場人物の人がらを読み取っていこうという学習をしています。
4年生になって,本格的な学習がスタートしています。ご家庭でも「どんな勉強してるの?」と聞いてあげてみてください。

★4年!体育・リレー!(2019.04.24)

画像1
★4年!体育・リレー!(2019.04.24)

 運動場から,大きな歓声が!

 のぞいてみると,4年生がリレーをしていました!

 新年度がはじまってすぐのリレーでは
 担任,子どもたちとも,学ぶことがとても多いです!

 力いっぱい走る姿は気持ちのいいものです!

★4年!はじめての授業参観!(2019.04.23)

画像1
画像2
★4年!はじめての授業参観!(2019.04.23)

 4年!はじめての授業参観!

 全クラス国語でした!

 4年生の国語の目標は,

(1)相手や目的に応じ,調べたことなどについて,筋道を立てて話す能力,話の中心に気を付けて聞く能力,進行に沿って話し合う能力を身に付けさせるとともに,工夫をしながら話したり聞いたりしようとする態度を育てる。

(2)相手や目的に応じ,調べたことなどが伝わるように,段落相互の関係などに注意して文章を書く能力を身に付けさせるとともに,工夫をしながら書こうとする態度を育てる。

(3)目的に応じ,内容の中心をとらえたり段落相互の関係を考えたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,幅広く読書しようとする態度を育てる。

 目標達成できるよう,しっかり学習をすすめます!

4年 学年目標

4年生 2019の学年目標は・・・・・

「挑戦 協力 集中 時間」です!!!

挑戦 様々なことに勇気をもって挑戦していってほしい

協力 みんなといっしょに助け合いながら活動していってほしい

集中 活動や学習に集中して取り組んでほしい

時間 時間を意識して活動してほしい

という願いが込められております。

4年生は,高学年になる準備の1年です。楽しく学校に通うのは,もちろん学校の中の
お手本になっていきたいという気持ちを持って活動していってほしいと思います。

理科の授業(2)

画像1画像2画像3
観察に出発しました。
桜の様子は・・・・・・・・・・・葉桜!!
しっかりと花も咲いていましたよ。

探検ボードと観察シートを持って,春の陽気の中,観察です。
花の形をしっかりと観察してスケッチしている子どもやさわって感触を確かめる子
においを確かめる子

興味深く観察することが出来ました。

理科の授業(1)

画像1
4年生の理科の授業は,新(あたらし)先生が担当してくれます。
第一回目の理科の授業は,春の生き物の観察でした!!
子ども達は,新しい先生との出会いと理科の学習にすごくわくわくした様子でした。
さて,観察にでかけます!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 4校時授業 憲法月間朝会 フッ化物洗口開始 視力検査(1年・たいよう) 家庭訪問2日目
5/9 4校時授業 聴力検査(5年) 家庭訪問3日目
5/10 4校時授業 聴力検査(3年) 家庭訪問4日目
5/13 聴力検査(たいよう・2年) クラブ活動 部活動開講式
5/14 避難訓練(洪水) 眼科検診(4・5・6年) 家庭訪問予備日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp