京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:199
総数:499750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

画像1
画像2
★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

本校には,ふたりのALTの先生がいます!
ALTの先生とは,外国語指導助手の先生のことです!
男性と女性のALT先生です!

 今日,1年生が,はじめて女性のALTの先生と英語に親しみました!
学級担任とふたりのチーム・ティーチング(TT)で英語に親しませることを重点に授業を展開していました。
 1年生の時から,たとえ外国人だろうと物おじせず,積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度を育てていこうというねらいもあります!

 今日の授業でとても印象だったのは,
 子どもたちのキラキラ輝く笑顔!
 ALTの先生のキュートな笑顔!
 担任の先生の優しさあふれる笑顔!

★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

画像1
★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

職員室を出ると,ステキな歌声が聞こえてきました!
歌声をたどっていくと,1年生の教室にたどりつきました!

1年生の子どもたちが,配布された歌詞とともに,デジタルコンテンツを見ながら,
2学期の歌声集会の課題曲である,ふるさとを歌っていました!

♪めぐりあいたい人がそこにいる
♪やさしさ広げて待っている
♪山も風も海の色も
♪いちばん素直になれる場所
♪忘れられない歌がそこにある
♪手と手をつないで口ずさむ
♪山も風も海の色も
♪君の ふるさと
♪ぼくの ふるさと
♪ここは ふるさと

★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

画像1
画像2
画像3
★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

 今日は,夏休み最後のサマースクール!

◇先生! あんな〜ぼくな〜宿題ぜ〜ぶやってんで!
★おおっ! しっかり勉強したんだね〜
◇そうやで! 今日は,何勉強すんの???
★何するのかな〜 楽しみにしとこうね!

 小学校でのはじめての夏休みをすごした1年生!
 はじめての夏休みの宿題をやりきった達成感があったのでしょうね。
 とってもうれしそうに話しかけてきました!

 さぁ! 来週からは,2学期がはじまります!
 2学期も,
 なかよく! 楽しく! かしこく!
 学校生活をすごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 非行防止教室(2年)
11/21 人権参観授業・懇談会(2・4・6年)
11/22 人権参観授業・懇談会(たいよう・1・3・5年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp