最新更新日:2024/04/23 | |
本日:61
昨日:121 総数:502720 |
★1年!アサガオの種まき!(2019/05/15)
★1年!アサガオの種まき!(2019/05/15)
中庭が,どんどんにぎやかになっていきます! 今日,1年生が,アサガオの種まきをしていました! ひとりひとはちのミニ・プランターでアサガオを育てます! 学習のねらいは,次の2つ! 1)アサガオを、継続的に育てることを通して,植物の変化や成長の様子に気づき,植物に親しみをもって大切に世話を続けることができるようになる。 2)世話をしている自分の成長にも気づくことができる。 毎日,毎日,水やりをして,成長のようすを見て,多くのことを学びます! 一生の宝となる貴重な経験です! この機会に,おうちでもアサガオを育ててみるのはどうでしょか? ★1年!子どもたちは本が大好き!
★1年!子どもたちは本が大好き!
図書室で,本をひとり2冊かります! ひとりの男の子が話しかけてきました。 ◇先生!どうしてボクがこの本をかりたかわかる? ★赤ちゃんの本だね〜 ◇そうだよ!赤ちゃんの本!どうしてだと思う? ★わかった!ボクの〜 弟か,妹の,赤ちゃんがいるから! ◇おしいっ!もうすぐ,赤ちゃんがうまれるの!だから,この本をかりたの! ★そうなんだ! ★お兄ちゃんになるんだね! ◇うん! ニッコリ! とってもうれしそうに赤ちゃんの本も読み始めました! ★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)
★1年・かずとすうじ!(2019/05/09)
リンゴとバナナ,どっちが多い? 10までの数について,ものを並べたり,大きさを比べたり,数を数えたりして,数の意味の理解を深める学習です! まず,絵の中のリンゴの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。 次に,絵の中のバナナの数だけ数図ブロックをならべ,色をぬります。 そして,数をくらべます。 具体物を使って,たっぷり操作しながら,数の学習をすすめています! ★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
★1年!ねんどで,いろいろなかたちをつくろう!(2019/05/09)
もくもくと,ねんどと,むきあう1年生! ひとりひとり,思い思いのかたちを作っていました! ◆「先生!これ見て!」 ◇「ボクのも!見て!見て!」 どの子も自分のつくったものをみてほしくてたまらない! 担任は,ひとりひとりに声をかけていました。 |
|