最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:102 総数:502882 |
★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)本年度初の研究授業がありました! 6年生の算数! 文字と式 授業のねらいは, 文字を使って数量の関係を式に表し,yの値に対応するxの値をもとめることができるようにする。 実際の問題 −−−−−−−−− 同じ値段のケーキ3個と,350円のクッキーを1ふくろ買いました。 ア)ケーキ1個の値段をx円。代金をy円として,xとy の関係を式に表しましょう。 イ)代金は,890円だったそうです。何円のケーキを買いましたか。 −−−−−−−−− どうですか? 6年生になると,x,yなどの文字を使った式をあつかうようになるのですね。 本校では,全学年,算数の授業は,原則,次のように進めます。 1)問題把握 今日の問題はどんな問題かな? 2)問題解決のための見通し ふむふむ,これは,わかってんだな! これを求めるのか! あっ! こうしていったら,問題解決できそうだな! 3)めあて確認 今日の問題を,こんなめあてをもって解いていこう! 3)自力解決 よしっ! 自分で問題を解いてみよう! 4)集団解決 ぼく,私は,こんなふうに問題を解いたよ! 5)まとめ 問題を解くために大切なことは?! 6)適応題 他の問題にも,チャレンジ! 7)ふりかえり 今日の授業でわかったことを自分の言葉でまとめます! 授業後の研究会では,今日の授業の進め方,子どもたちのようすについて話し合いました。 明日からのよりより授業のためのとても有意義な話し合いになりました! |
|