京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:110
総数:501804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年 あじさい読書週間 読み聞かせ

 今日は,「あじさい読書週間」の催しの一つとして,朝読書の時間に担任以外の教職員が学級に来て読み聞かせをしました。
1組は山口先生に「いいからいいから」を読んでいただきました。
2組は瀬戸先生に「ぱんつくったよ」を読んでいただきました。

どちらのクラスも集中して楽しそうに聞いていました。
入学してひらがなを覚え,絵本を読めるようになってきた1年生の子ども達ですが,読み聞かせをしてもらうのは大好きです。

梅雨で外で遊べない日も多いかと思います。
ご家庭でもぜひお子さんに読み聞かせをしてあげてください。
画像1
画像2

5年調理実習 「おいしい 楽しい 調理の力」

画像1
画像2
5年生の「ゆでいも」の調理実習をしました。

見通しをもって,次な何をしなければならないのかを考えながら行動できていました。

皮をむく
包丁で切る
茹でる

お茶の実習で学習したことも踏まえながら,ステップアップした調理実習でした。

★5年★家庭科!調理実習!ゆでいも!(2022/06/21)

画像1
画像2
★5年★家庭科!調理実習!ゆでいも!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

家庭科室!

5年生の子どもたちが,栄養職員と学級担任の指導のもと,
家庭科調理実習をしていました!

ゆでいも!

だそうです!

ジャガイモの皮をむいて
一口大に切って
ゆでる

というものです!

子どもたちどうし声をかけあいながらていねいに調理実習をすすめていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★1年★なんとカラフルな魚たち!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★1年★なんとカラフルな魚たち!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

校内を歩いていると
思わず教室にひきこまれることがあります!

今日は,1年生の教室にひきこまれました!

なんとカラフルな魚たち!

感動しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★食育★おいしい給食!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

今日は,ハムサンド!

おおっ!

あらかじめ,ふたつに切れている!

これなら,作りやすい!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

あぁ,今日も,とってもおいしい給食でした!

ごちそうさまでした!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★選書会!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★選書会!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

2022年の選書会!

全校の子どもたちと教職員とで,図書室に入れてほしい本を選びます!

未だかつてない大規模な選書会!

本好きにはたまらない時間です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!夏至&呼吸!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!夏至&呼吸!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,夏至!

夏至の勉強するなら!

今日でしょ!

理科の学習で,夏至と冬至の学習をしました!

といっても,詳細なことについてはふれず

夏至は,1年のうち,昼の長さが最も長い日!
冬至は,その反対。

という程度におさえました。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ドリーム★ビオトープ!(2022/06/21)

画像1
画像2
★学校★ドリーム★ビオトープ!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ドリーム★ビオトープ

メダカは,何匹いるのでしょう?

200匹くらいでしょうか???

人が,近づいていくと
エサをもらえると思って
いっせいに寄ってきます!

もうひとつの方には
いったい何が生息しているのでしょう?

日頃,魚影をみとめることができません。

しかし,エサを投げ込むやいなや一気に水面が波打ちエサを食べます!

なんてステキなドリーム★ビオトープでしょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/21!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/21!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝の親子の会話!

★今日は,どんな日か知ってる?
◇ん?誰かの誕生日?
★ヒント!
★昼の長さと,夜の長さに関係がある日!
◇なんのこっちゃ???
★いきなりね,昼の長さと夜の長さに関係がある日なんていわれてもね・・・。
★昼の長さって,夏と,冬でちがうのは知ってる?
◇ん〜冬は,はやく暗くなるかな?
★そそ!そうだよね!冬は,はやく暗くなるよね。
◇それが,どしたん???
★ハハハ! たしかに,それがどうしたん?だよね。
★実は,今日は,1年のうちで,昼の長さが一番長くなる日!
◇そんな日があるん?
★あるんだな! 今日がその日!
◇ってことは,今日は,いつもは,1日は,24時間だけど,それより長くなるん?
★なかなかいいセンスしてるね!
◇まぁね!
★でも,1日は,かわらず,24時間で,昼が一番長くなる日!
◇ほな〜24時間のうち昼が一番長くなるってことは,夜が短くなるってこと?
★そうだよ!
◇そりゃ,大変やん!
★なんで?
◇夜が短かったら,み〜んな睡眠不足になるやん!
★おおっ!その発想いいね!
◇まぁね!
★では,実際どうなのかなんだけどね。
★今日の夏至。
★国立天文台よると
東京の日の出・日の入りの時刻は、
日の出 4時25分
日の入り 19時00分
ってことで,昼の長さが,14時間35分。
◇京都は?
★京都ってか・・・
京都は,
日の出 4時43分
日の入り 19時14分
ってことで,昼の長さが,14時間31分。
◇東京と京都でちょっとちがうんだ!
★多少ね!
◇ふ〜ん。昼の時間が,14時間31分ってのが,1年で一番長いのか〜。
★そそ!太陽の南中高度って知ってる?
◇太陽が真南に来た時の太陽の高さやろ?!
★おおおっ! 知ってるんや!
◇それがどしたん?
★昼が一番長いってことは,今日の南中高度は,高いと思う?低いと思う?
◇あっ! 昼が一番長いってことは,南中高度も最高に高い!!!
★正解! さすがっ!
◇なるほどね〜,今日はそんな日か! なんていう日やった?
★夏至(げし)!
◇そか!今日は,夏至(げし)か!
★ほな,今日は,タコや水無月でも食べよっか???
◇なんでや???
★夏至だからやん!
◇また,わけわからんこというな・・・
★ハハハ
★まっ興味もったら,Google先生に聞いてごらん!
◇Google先生!最強説!!!

今朝は,こんな会話ができたらステキですね。

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

楽しいと
思えるまで
努力すればいい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,なんと!

ハムサンド!!!

自分でひと手間くわえる給食もいいですよね!

★パラパラ動画は,先週登場の金時豆の甘煮!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp