京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:120
総数:502789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月14日(火)今日の給食は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテーでした。

今日のKogaTubeは手作りルウのひみつを紹介しました。

6月9日(木)のブラウンシチューのルウと何が違うの?
実は,基本の材料は小麦粉・バター・サラダ油の3種類だけ!
炒めながら,ルウの色を調節して作っています。

興味津々で見入ってくれていました。

1年 GIGA端末となかよし

 先週初めてGIGA端末に触れ,ログインの仕方を学びました。
今日はロイロノートのテキストにお絵かきをし,最後に教師の端末に送ってみんなで作品を見あいました。
楽しみながら少しずつ操作に慣れていってほしいです。
画像1
画像2

1年 はじめてのプール

 今日の体育は,プール学習を行いました。
小学校のプールを見て,「おおきいな〜!」と驚いている1年生。

しっかりと準備体操をした後,低水位のプールで水慣れをしました。

安全に気を付けて楽しく学習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのかんさつ

 5月初めに種をまいたあさがおを大事に育てています。
どんどん成長して,本葉が出てきました。
「前より葉っぱの数が多くなったよ」「いかみたいな形のはっぱが出てきたよ」「くきも長くなったよ」と1年生の子ども達は,うれしそうに観察していました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
6月13日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープでした。

今日からの一週間,残菜調査&久我の杜SDGs週間を実施します。
旬の食べ物「トマト」と「ピーマン」が登場しました。

目でも美味しさを味わうことができる夏らしい献立でした。
どのクラスもいつも以上にしっかり食べてくれていたと思います。

プール学習が始まりました!

画像1画像2画像3
1年生ぶりのプール学習が始まりました。

低水位の学習で,ひざ下ぐらいの水の中を,歩いたり,ワニ歩きをしたり,バタ足練習をしたりしました。
少し寒かったのですが,その寒さを忘れるぐらい子どもたちは楽しく学習することができました。

次は,木曜日!
今日よりも暖かくなることを願っています!

★食育★おいしい給食!(2022/06/10)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

おからツナ丼!

はじめて知りました!!!

おからパウダーなるものの存在を!!!

おからパウダーを入れただけで,ガラリと変わるのでしょうね!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
ごくろうさまです!

とってもおいしい,おからツナ丼でした!

ごちそうさまでした!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!植物の発芽と成長!(2022/06/10)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!植物の発芽と成長!(2022/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年!
理科!
植物の学習!

発芽には


空気
適した温度

が必要!

では,発芽の後,成長には,何が必要になるのかな???

日光かな?
肥料かな?
それとも???

確かめてみましょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/10!(2022/06/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/10!(2022/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週から部活動がはじまっています!

部活動は,水曜日,金曜日の週1回,6校時終了後からはじまります。

4年生以上の参加申し込みをした子どもたちが集って,活動します。

金曜日は,

陸上
卓球
バレー
百人一首

です!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

落ち込んでもいいから
あきらめてはいけない
ころんでもいいから
あきらめてはいけない
何度も失敗しても
立ち上がる勇気こそ
自分を救ってくれる

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/06/10)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日は,3品!

たいへんな調理になりそうです!

どうぞ,よろしくお願いします!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp