京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:120
総数:502792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★食育★おいしい給食!(2022/06/02)

画像1
画像2
画像3
★食育★おいしい給食!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

鶏肉の照り焼き!

スチームコンベクションが導入されたからこそ!
可能になったメニュー!

なるほど!
なるほど!!

こんなふうに調理しているのですね!

とってもおいしかったです!

焼きあがったあと,もう一度,甘辛いたれをかけて,再度焼いてほしい!

などと,思ってしまったりして・・・

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,ありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!台風と防災!(2022/06/02)

画像1
画像2
★5年★理科!台風と防災!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

台風って何?

台風がくるとどうなるの?

台風について知っていることを列挙!

台風について知ろう!

植物の発芽と成長
の学習をすすめながら
台風と防災の学習もすすめます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ジャガイモの葉・デンプン!(2022/06/02)

画像1
画像2
★6年★理科!ジャガイモの葉・デンプン!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

種子の発芽には,養分であるデンプンが必要だった!

発芽後の植物の成長にもデンプンが必要なのか?

どっからデンプンをゲットする?

土から根?

そして,根から全体へ?

ジャガイモの葉に,デンプンってあるのか?

日光の当たり具合でデンプンのでき方がちがうのか?

ん〜謎は深まるばかり!

ジャガイモの葉にデンプンはあるかな?

ヨウ素液の出番!

ヨウ素デンプン反応!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ラストサムライヤゴ!(2022/06/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★ラストサムライヤゴ!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

まだするか?!

と自らにつっこみをいれながらの
ラストサムライヤゴの捜索&救出!

昨日がラストのつもりだったのですが,
どうしても救出したくて!

彼らは,生きようとしているのです!

堆積した落ち葉の中で!

おとずれる最期の時を知らずに!

救出するしかない!!!!

さて,その結果は?!

ラストサムライヤゴ!

しっかりお世話させていただきます!

大空の世界を見てこい!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/02(2022/06/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/02(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,ブール掃除!

今年の水泳学習は,通常通りに実施予定です!

安全第一に学習をすすめます!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

娘に伝えたいこと

★自分と同じ人を引き寄せるから,自分を磨きつづけなさい
★泣きたいときは,泣きなさい
★最後はいつも笑いなさい
★もしも結婚するとするなら,一番想ってくれる人としなさい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/06/02)

画像1
★食育★おいしい給食!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

も,おいしい給食!

鶏肉今日の照り焼き!

とメニューを目にしただけで,

おおっ!
給食に,照り焼き!!!

ワクワク!!

大きな期待をしてしまいます!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
ありがとうございます!

楽しみにしています!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★理科!デンプンがあるのは?(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!デンプンがあるのは?(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科!

ヨウ素デンプン反応を利用して,
ジャガイモの葉を調べます!

日光に当たってないもの
日光に当たっているもの

さて,どんな結果がでるかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★学校★おいしい給食!(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,ありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★おいしい給食!(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

夏野菜のあんかけごはんの具

満願寺とうがらし
ナス

を素揚げしているとは,初めて知りました!

そして,なんとやさしい味つけ!

とってもおいしくいただきました!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,ありがとうございます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★5年★理科!発芽の条件とは?(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!発芽の条件とは?(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

インゲン豆の種子を発芽させるために必要なものを列挙し,
教室で発芽実験を開始しました!

さて,どうでしょう?

発芽したのはどれ???

この結果から考えられることは何???

発芽するためには何が必要かな???


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★2年★美しい羽化後のギンヤンマ!(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★2年★美しい羽化後のギンヤンマ!(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝!
2年生のとある教室で!

ギンヤンマの羽化が確認されました!

たまたま近くを通りかかったので,動画撮影に成功!

ほんとうに美しい!

多くの子どもたちに知ってほしい!

この美しさを!!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp