京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up145
昨日:211
総数:499691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★1年★ひらがなの学習!(2021/04/23)

画像1
★1年★ひらがなの学習!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生の教室の前を通ると

◆せんせい・・・これ・・・
★何?
◆(プリントを見せて)
◆やりなおしやねん・・・
★やったね!!!
★やりなおしをすればするほど,字が上手になるよ!

うんざりしていた顔が,ニッコリ!!!

担任の先生が書いた赤い文字の上をていねいになぞっていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

卵除去食の日 「かきたま汁」

画像1
画像2
久我の杜小学校の給食調理員さん8人と,栄養教諭が力を合わせ・心を合わせ,安全・安心な給食の調理を行っています。

今日は今年度初めての卵除去食の日でした。卵アレルギーの児童も安心・安全に喫食できるように,専用の容器・エプロン・器具を使って調理していきます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
4月23日(金)の献立は,

・ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・かきたま汁でした。

なま節を砂糖・みりん・料理酒・醤油でじっくり煮たら,まず配缶します。なま節のうま味がたっぷり出た煮汁で食べやすい大きさに切ったたけのこ・いちょう切りのにんじん・厚揚げを煮ていきます。

一年生にとっては初めて見る児童のいた「なま節」。しっかり食べ物と向き合い食べていました。


食育の部屋 「おむすび」

画像1
画像2
久我の杜小学校の給食だよりの名前は「おむすび」です。

ご家庭と学校をむすんでいけたら…そんな想いを込めて「おむすび」と名付けました。久我の杜小学校の給食室での様子や,食材について発信していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

★4年★タイピング練習!(2021/04/23)

画像1
★4年★タイピング練習!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

4年生の教室の前を通ると

何やら,黙々と
★GIGA端末ひとり1台PCに向かっていました!

★何してるの?
◆キーボード練習です!!!
★おおっ! キーボード練習か〜
◆そうです!
★すごいね〜 こんな文章が打てるようになるの?
◆おっそいけどね!!!
★練習したら,きっと早く打てるようになると思うよ!

子どもは,ニッコリ!!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★1年★給食の時間差!(2021/04/23)

画像1
★1年★給食の時間差!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生の給食!

食べ終わる時間の個人差がとっても大きいです。

はやく食べ終わった子は,
自分の課題をします。

本を読んだり,
自由帳に絵をかいたり,
字を書いたり・・・

時間内に食べおらなかった場合は,
残滓とします。

この時間差も少しずつ解消されていきます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★食育の部屋!(2021/04/23)

画像1
画像2
★学校★食育の部屋!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

本校のホームページに!

食育の部屋

が設置されました!

栄養教諭が
給食について
食育についての
情報発信をしていきます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★1年★体育!鉄棒運動!(2021/04/23)

画像1
画像2
★1年★体育!鉄棒運動!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

1年生!
体育の授業もはじまりました!

鉄棒運動をしていました!

1年生は,運動能力差がとっても大きいです!
運動能力さというよりも,経験値の差といった方がいいかもしれません!

クラスのなかまができるから,ぼくもわたしもできるだろう!!
と思ってやってみるとできなかったり,
簡単そうに見えることが,とってもこわいことだったり・・・

練習してできないことができるようになることは,
子どもにとって,大きな,大きな自信につながります!

公園に鉄棒があれば,ぜひ,お家の方と練習するのもいいですね!

◆小学校低学年体育・鉄棒



★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★快晴の中間休み!(2021/04/23)

画像1
画像2
★学校★快晴の中間休み!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

快晴の中間休み!

ドキュメント!
10:30!

鉄棒で遊んでいる子がたくさんいました!

鉄棒は,克服型の運動!
努力することで技ができるようになります!

ひとりひとりがチャレンジする姿が,とっても美しい!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★たいよう★2年生のところへ!(2021/04/23)

画像1
画像2
画像3
★たいよう★2年生のところへ!(2021/04/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝の会の発表の後,

たいようさんが,2年生の学年集会に登場!

しっかり2年生の前で,自己紹介できていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp