京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:121
総数:502668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年★給食!はじめての魚!(2021/04/16)

画像1
画像2
画像3
★1年★給食!はじめての魚!(2021/04/16)

入学して,3回目の給食!

1)スパゲティー
 ↓
2)カレー
 ↓
3)さばのたつたあげ

はじめての魚!

さばのたつたあげ!

大きな口でパクッ!!!

おいしかったかな???

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★ヘッドセットをつけた栄養教諭!(2021/04/16)

画像1
画像2
画像3
★学校★ヘッドセットをつけた栄養教諭!(2021/04/16)

★明日も,元気にすごせるように!★
★備えよ!常に!★

職員室で
栄養教諭がヘッドセットをつけて
PCに向かって
何やらつぶやいていました!

Web会議でもしているのかな?

とのぞきこむと!

なんと!

給食カレンダーに栄養教諭が全校の子どもたちに伝えたいメッセージを録音しているのでした!

今日,録音していたメッセージは,牛乳のかえしかたに関することでした。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★メダカ200匹!(2021/04/16)

画像1
画像2
画像3
★学校★メダカ200匹!(2021/04/16)

昨日!
地域の方から!
メダカを100匹!
いただきました!

学校の中庭のメダカプールへ!

これまでのメダカと合わせて!

200匹ほどになったと思います!

色とりどりの美しいメダカの群れに心癒されます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★教室TopPgeの活用!(2021/04/16)

画像1
★学校★教室TopPgeの活用!(2021/04/16)

朝,教室のPCを起動すると
全クラス共通の画面が表示されます!

4月は,
・30秒ハイスピード音読
・給食カレンダー
・保健だより

を見ることができます!

6年生のあるクラス!

朝読書終了後の
8時45分
 ↓
朝の健康観察
この後,音読がはじまりました!
 ↓
30秒ハイスピード音読
 ↓
詩の範読!
 ↓
詩の一斉読み!
 ↓
詩の30秒ハイスピード読み!

朝の音読で!
心と身体!
脳の働きがスッキリ整う!
▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★図工でロイロノート!(2021/04/16)

画像1
画像2
★6年★図工でロイロノート!(2021/04/16)

昨日のことです!

6年生の子どもたちが
職員室に鍵をかりにきました。

◆6年○組の◆◆◆です!
体育館のかぎをかしてください!

ふと見ると,手に
◆GIGA端末ひとり1台PC★を持っていました。

ある先生が言いました!

●線対称見つけるんか?

◆いいえ,それは,さっきで,今は,図工です!

●おっ!図工でPC使うんや〜

◆はい!

そのクラスのロイロノートを見てわかりました!

図工・大切な風景!

◆GIGA端末ひとり1台PC★で大切な風景を写真に撮って,それをもとに作品を作るようでした!

★いいね!◆GIGA端末ひとり1台PC★

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★ステキな2021/04/16!(2021/04/16)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/04/16!(2021/04/16)

★新型コロナ第4波!!!!
今年の祇園祭・山鉾巡行,中止!
この第4波は,これまで以上に深刻らしい!
★明日も,元気にすごせるように!★
★備えよ!常に!★

◆新型コロナウィルス感染症(変異株)への対応
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0007483...

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------
前へ
★------------------------

豪快でパワフルな突進をもち味とした明治大学ラグビー部を確立した北島忠治監督!
彼の信念は,「前へ」
ボールを持ったら躊躇することなく,「前へ」
ラグビーだけでなく,人生においても,「前へ」
決してあきらめることなく!
最後まで!
前へ!!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★1年★なぞり書き!(2021/04/15)

画像1
画像2
画像3
★1年★なぞり書き!(2021/04/15)

1年生!
いよいよ!
鉛筆をもっての学習がはじまったようです!

あらかじめプリントされた文字や絵などを,上からなぞって書く,なぞり書きです!

子供にとって,なぞり書きの目的,メリットは?

ひらがな・漢字を覚えられる!

何度も何度も繰り返しなぞり書きをすることで,文字を覚えることができます!
また,文字がきれいに書けるようになります!

絵が上手になる

線や絵のなぞり書きをすると,形をとらえる能力がアップ!
手の動きや筆力の強弱のつけかたも学べる!

集中力と自己肯定感を高める

鉛筆をもって書くことになれない子どもたちにとっては,なぞり書きといっても,なかなかむずかいしものです!
しかし,経験を重ねるうちに,確実に上達します!
はじめはうまく書けなかったなぞり書きが上達することにより,自信がつき,自己肯定感を高めることができます!
それとともに,集中力をつけることができます!

担任の先生に丸つけをしてもらった子どもたちは,その瞬間に笑顔いっぱいになります!
とってもうれしそうです!

おうちの方もぜひ,子どもたちのその日1日の学習の足跡を見てあげてください!
そして,肯定的の声かけを!

◆うわ〜!しっかり書けてるわ!先生から丸ももらってるやん!
◆お母さん,〇〇が学校でちゃんと勉強しているのを知って,うれしい!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★ジャガイモの植つけ!(2021/04/15)

画像1
画像2
画像3
★6年★ジャガイモの植つけ!(2021/04/15)

6年生の理科の学習でジャガイモを使った学習があります!

中庭と教室で育てます!

そして

職員室では水栽培で育てます!

どうぞ!
スクスクと育ってくれますように!!!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★算数でロイロノート!(2021/04/15)

画像1
画像2
★6年★算数でロイロノート!(2021/04/15)

★GIGA端末ひとり1台PC★の本格活用がはじまりました!

算数でロイロノート!

6年生の子どもたちが
★GIGA端末ひとり1台PC★をもって何やらしています!

★何してるの???
◆線対称をさがしています!!!
★なるほど!
★見つけたらどうするの?
◆写真にとって,提出します!
★いいね!その場で,即!提出できるね!

高速大容量のWifi環境が整備されたので,校内からなら,どこからでも,課題提出ができます!

すごいぞ!
★GIGA端末ひとり1台PC★

△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★理科でロイロノート!(2021/04/15)

画像1
画像2
★6年★理科でロイロノート!(2021/04/15)

★GIGA端末ひとり1台PC★の本格活用がはじまりました!

理科でロイロノート!

ジャガイモのたねイモを写真撮影!

そしてその写真を必要に応じて
トリミング!!

そして,気がづいたことを音声録音!
そして,提出!!

ジャガイモの成長をロイロノートに記録しました!

★GIGA端末ひとり1台PC★を使って
こんなことばかりしていると,
子どもたちのスケッチする力
文章を書く力が
つきません!
よって
しっかり書く力もつけるようにしていきます!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp