京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:120
総数:502781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★人権リーフ!(2021/01/22)

画像1
★学校★人権リーフ!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

先日の人権集会をうけて,
全校で人権の木の作成にとりかかっています!

ひとりひとりが,
人権リーフに
自分の思いを書いています!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

画像1
★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

今日は,人権集会!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!

★人権集会発表作文より

★6年生★

◆今の現状と課題

 ぼくは,お互いに高め合った経験があります。駅伝部の練習では,しんどい練習もあったけど,あいさつや感謝の気持ちを大切に,みんなで最後までかんばっています。
 誰かがけがをしたときも声をかけ合ったり励まし合ったりしています。そんな経験を積み重ねています。
 もうすでに,ぼくたちは無意識にふだんの生活から「人権」にかかわって生きているのではないでしょうか。
 ぼくは,校長先生の話を聞いて,今の世の中と「人権」の関わりについて思うことがあります。今は,新型コロナウィルスが流行しています。さらに,インターネットでのいじめや攻撃が問題になっています。そのことについて思うことは,心配する気持ちやこわがるのは仕方ないけど,誰かを傷つけてまで言葉にする必要はあるでしょうか。もし,自分が,逆の立場やったら・・・と思って,一度考えることがぼくは大切だと思います。
 もっといろんな「人権」について考え,大切にしていきたいと思います。そのために,人を大切にする行動をしていきます。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★6年★micro:bitでレッツプログラミング!(2021/01/22)

画像1
画像2
★6年★micro:bitでレッツプログラミング!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

電気は,私たちの生活に欠かすことができません。
電気をむだなく使うことが大切です。
身の回りの電気製品の多くは,コンピュータを使って,電気を効率よく利用しています。
コンピュータは,人が指示することで動きます。
この指示をプログラムといい,指示をつくることをプログラミングといいます!

さぁ!
いよいよです!

レッツプログラミング!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★3年★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

画像1
★3年★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1月21日!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!

★人権集会発表作文より

★3年★

◆やさしい言葉とやさしい心

 12月3日に,人権朝会がありました。校長先生の話を聞いて,一番心に残ったことは,「やさしい言葉はやさしい心」の詩の話です。
 わたしは,校長先生の紹介しくれた詩のようにやさしい言葉を使う人は,やさしい心の持ち主だと思います。やさしい言葉を使ったら,友だちにやさしくなれます。みんながそうすることで友だちとのけんかもなくなると思います。
 わたしは,時々やさしい言葉が使えずに,友だちとけんかしてしまうことがあります。これからは,もしもけんかしてしまっても,やさしい言葉ですぐになかなにりしようと思います。それは,毎日楽しく,明るく生活したいと思うからです。そして,友だちがいやな思いをしていたら,中に入って,なかなおりをさせてあげたいです。やさしい心いっぱいの久我の杜小学校にしたいです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

画像1
★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1月21日!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!


★人権集会発表作文より

★2年★

◆ふわふわことば

 校長先生のお話の中で心にのこったところは,ふわふわことばのせつめいです。お話を聞いて
 「ふわふわことばがこんなにもいっぱいあるんだ。」
とめちゃくちゃびっくりしました。
 校長先生のお話を聞いて,ぼくも思い出したことがあります。前にともだちが,けがをした時
「だいじょうぶ。」
と声をかけました。すると,ともだちが
「心ぱいしてくれてありがとう。」
と言ってくれました。この時,ぼくは,ともだちに
「ありがとう。」
と言われてうれしかったです。
 ぼくは,これからも,校長先生が言っていた「ふわふわことば」を今までよりももっともっと多くつかおうと思います。そして,このこがのもり小学校をみんな楽しくなるところにしたいです。

★校長先生の話を聞いて

 校長先生のお話をきいて,わたしは,ふわふわことばをいっぱいつかおうと思いました。
 なぜかというと,わたしは,前,チクチクことばを言われて,とてもいやな気もちちなったからです。友だちにも同じ気もちになってほしくないと思いました。つぎの日に,わたしがうんどうじょうでこけたとき,友だちに
「だいじょうぶ。」
と,声をかけてもらいました。わたしも
「だいじょうぶだよ。ありがとう。」
とふわふわことばでへんじをしました。ふわふわことばは,言った人も言われた人もうれしい気もちだとわかりました。
 これからずっと,ふわふわことばをつかってみんなが,えがおで楽しくなるようにします。

★校長先生の話を聞いて

 わたしは,12月の人権朝会で校長先生の話を聞いて,ふわふわことばはすごく気もちがいいものだと思いました。なぜなら,ふわふわことばも一つの心をもっているからです。ことばは,きょうきにもなり,あい手をつつみこむ太ようにもなるという話がありました。だから,ふわふわことばもこのせかいにできたのだと思います。
 わたしは,弟に,ちくちくことばを言われていやな思いをしたことがあります。いやなことばを言われてすごくいやな気もちになりました。その時
「じゃあもう言わないでね。」
と言ったら,弟も
「わかった。」
と言って,もうちくちくことばを言わなくなりました。おたがいがちくちくことばをいわなかったら,ぜんぶのせかいが気もちよつなります。わたしも友だちに
「だいじょうぶ。」
と言うと,自分も気もちよくなったし,友だちも気もちよくなったと思います。だからふわふわことばをつかったらいいんじゃないかなと思います。これからも,やさしい気持ちでふわふわことばを言いたいと思います。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★感染防止に全集中!(2021/01/22)

画像1
画像2
★学校★感染防止に全集中!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

緊急事態宣言発出中です!
感染拡大に歯止めがきかない中,コロナ専門家有志の会から異例の発信がありました!

発信者は,テレビでおなじみの

新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議新型コロナウイルス感染症対策分科会長

の尾身茂氏です!

全文掲載します!

◆◇◆◇◆
有志の会の尾身です。
どうか,以下のメッセージをお知り合いの方や他のSNS等にも拡散していただければ,本当にうれしいです。
◆◇◆◇◆
皆さん既にご承知のように,現在,緊急事態宣言が発出されており,日本の医療と経済は深くダメージを受けつつあります。すでに,失業率は高くなっていますが,感染拡大が収まらないと,さらに影響が広がります。また,医療では,例えば骨折や盲腸(虫垂炎)になっても診察してもらえないといった状況になっています。

現在のように市中での感染が広がると,感染予防策を一人ひとりが実行しているだけでは,感染の拡大を収めることは難しいです。次の大きな流行が起きないレベルまで感染状況を下げておくためにも,できるだけ「人と人との接触機会を減らす」という, 社会全体での取り組みが必要な状況にあります。

このウイルスの特徴のため,20代から50代の若い世代の方々は,多くの場合,感染してもほとんど症状がなく,風邪や軽い肺炎のような症状ですんでしまいます。この世代の方々は,社会活動が活発であり,感染をしても気づきにくいため,結果として,家庭内や高齢者施設にまで感染が伝播する大きな要因になっています。

しかし,若い世代の方々でも,重症化したり,後遺症に苦しんだりする方がいます。

そもそも,年齢に関係なく,感染しないですむなら,その方が良いのです。

皆さんの大切な人たちを守り,皆さんの未来を明るくするためにも,ここで感染拡大を抑える必要があります。 そのために実行していただきたいのは,これまで通り,3密を避け,会話をするときはマスクをすることです。 とくにいま気をつけていただきたいのは,昼夜を問わず外出を控え,食事は一人で,あるいは同居人と少人数でとることです。

こうした注意や心がけによって,皆さんの命,お年寄りの命を守るだけでなく,日本の医療を救い,経済への悪い影響を減らせます。

どうか,若い世代の皆さん,日本の危機を救う立役者になってください。きっとなっていただけると信じています。よろしくお願いします。

◆◇◆◇◆
尾身からのメッセージは以上です。どうかこのnoteを見ていない方にも届くよう,拡散をよろしくお願いします。本当にありがとうございます。

◆コロナ専門家有志の会
政府対策本部の旧・専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された専門家の有志の会
https://note.stopcovid19.jp/

◆それが大事
緊急事態宣言がだされた今!
何が,大事???
それが大事!!



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★教室TopPage!(2021/01/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1月22日 (金)
カレーの日 1982(昭和57)年,全国学校栄養士協議会が,学校給食創立35周年を記念して,1月22日を全国統一献立日として,カレーが選ばれた。

しかし! 残念!
本校は,カレーではありません

★世界の子育ての知恵から

◆幸せな人生を送る子どもの育て方!

★幸せには4つの因子がある!
●第4因子→ありのままに!因子!

他人との比較ではなく,自分らしくふるまう人は,そうでない人よりも幸せを感じやすい!

確固たる自分というものがしっかりとあれば,どんな場面でも自信を持ち続けられ,他人に惑わされることなく,幸せを感じることができる!

★言うは易く行うは難し!
★為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/21)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

今日は,人権集会!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!

全学年の代表の子どもたちが,
人権にかかわる作文を発表しました!

教室で視聴した子どもたちは,
この人権集会のまとめとして,
人権について学んだことをまとめます!

★人権集会発表作文より

★たいよう★

◆いっしょにあそぼうね

 みんなであそんだら,えがおになります。
 おともだちがえがおちなります。
 じぶんもえがおになります。
 やさしいきもちになります。
 みんなありがとう。

◆うれしい時

 いっしょにそうじしようと言います。
 みんなが,うれしい気もちになります。
 いっしょに給食を食べようと言います。
 みんなが,むっちゃくちゃうれしい。
 いっしょにつくえはこぼうと言います。
 みんなが,すっごくうれしい。
 おはようございますといいます。
 先生が,うれしくなります。
 けが大じょうぶと言います。
 ともだちが,ありがとうと言ってわらってくれます。
 みんなが,ぼくの名前をよんでくださいと言います。
 ぼくは,声をかけてくれてうれしい。


明日からも人権作文を掲載していきます!
どうぞ,子どもたちの作文をお読みください!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/21)

画像1
★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/21)

★緊急事態宣言発出中!★
 ★感染しない行動を!★

今日は,人権集会!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!

全学年の代表の子どもたちが,
人権にかかわる作文を発表しました!

★人権集会発表作文より

★1年★

★ふわふわことば

 12月のじんけんちょうかいで,校ちょうせんせいのはなしをきいて,ふわふわことばはつかったらいいなとおもいました。
 なぜかというと,あかるい気もちになくからです。まえに,わたしがうんどうじょうでこけたときに,ともだちが
 「だいじょうぶ。」
ってきてくれました。そのときのわたしの気もちは,あったかくなりました。だから,ともだちがころんだときは,わたしが
 「だいじょうぶ。」
と言ってあげたいです。
 これからも,ふわふわことばをたくさんつかっていきたいです。

★みんながふわふわことばになるために

 まい日,あさ,学校にいくときげんきよく「おはようございます。」といって,まい日,いいきもちになって,どんどんともだちにもいえるようになっていい気もちになっています。
 ようちえんのとき,いやなことばをいってしまったときがあって,その時,じぶんがいわれたときのことをかんがえてみたら,「これはだめなことだ。」とおもって,これからもしないことにして,いやなことをいってしまった人にいやな気もちになることをいってごめんねっていって,じぶんがやさしくしてもらったときみたいだとおもいます。

★やさしいことばかり

 校ちょうせいせいのおはなしをきいて,まえは,すこしいじわるだったけど,もっとやさしくなろうとおもいました。ぼくは,ともだちにたくさんやさしくしてもらいました。
 しんどいときに,大じょうぶっていってくれたから,元気になりました。
 じぶんがトイレのスリッパをきれいにしようとおもったら,ともだちがやってくれたから,いい気もちになりました。
 学校にいったら,せんせいとか,ともだちに「おはようございます。」っていってくれたから,ぼくもあいさつをしました。
 この1ねんせいは,やさしい人ばかりいるから,この学ねんは,いい学ねんです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
1月21日の献立

・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 ごまめはスチームコンベクションオーブンで焼き,
一度こげを落としてから,釜でたれと絡めました。

 京風みそ汁は旬の食べ物の「大根」「せり」を使いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp