京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:123
総数:502619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★あやとりブームをしかける!(2020/11/27)

画像1
画像2
★6年★あやとりブームをしかける!(2020/11/27)

6年生のあるクラス!

男の子も女の子もあやとりに夢中!

あやとりの効果!

1)手先が器用になる!
2)集中力・記憶力が身に付く!
3)コミュニケーション能力が育まれる!
4)想像力・創造力が育まれる!

こんなステキな効果が見込まれています!

これは,あやとりブームをしかけるしかない!

しかも,YouTubeを検索すると,
あやとり解説動画がいっぱい!

あやとりの方法を図解した本で学ぶよりもお手軽!

お手軽な分,残念ながら,図の読解力は身につきません。
これは,折り紙にもいえることですが・・・。

さて,このブームの間に,いくつの技ができるようになるでしょうか?
楽しみです!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

画像1
画像2
★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

 やなせ たかし

 やなせたかしさんの伝記を子どもたちは読みました。

 人の一生から子どもたちは,何を学んだのでしょう?

 そして,その人の生き方を知り,自分の生き方に生かす何かを見つけることができたでしょうか?

 なかまと,書いたことをシェアしました!

 この学習をきっかけに,いろんな人の伝記を読んでもらいたいものです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★えっ!なんでこうなるの?(2020/11/27)

画像1
画像2
★6年★えっ!なんでこうなるの?(2020/11/27)

えっ!
なんでこうなるの?

作ってカップ地層を水の中に入れて,
グイグイかきまぜて,そのままおいておいただけなのに・・・

なんで???

美しい自然現象!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/27)

11月27日 ノーベル賞制定記念日
1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日,遺言に自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことによる!

このノーベル賞のはじまりは誰もが知る話です。

はじめてこのことを知った時の驚きは大きなものでした!
あらためてノーベル賞について学んでみませんか?


◆ノーベル賞2020 NHK特設サイト
https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2...

◆ノーベル賞について
https://for-good.co.jp/fantastiskafika/list/con...

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★感謝の心を育てる!

感謝の心をもっていると
ねたみ
いきどおり
後悔
落ち込み
といった
幸福から遠ざける有害な感情をいだかなくなる!のだそうです!

感謝の心!
さて,どう育てる???

1)1週間に1度は,感謝の時間を!

意図的に感謝する時間を作る!というのです。

〜が,〜してくれたことに,ありがとう!

〜がおいしかったことにありがとう!

大好きな〜がそばにいてくれたことにありがとう!

毎日,〜ができたことにありがとう!

当たり前のことに対して,声に出して,感謝,ありがとうの気持を出すのだそうです。

2)大人が手本となる!

大人が,周りの人に対して,

ありがとう!

と言葉を発することを見て,子どもたちは学びます!

3)感謝される経験をする!

お手伝い
人助け
小さなことでいいので,人の役に立って,ありがとう!といわれる経験をする!

感謝の心!

キーワードは,

ありがとう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★計算!漢字!カタカナ!(2020/11/26)

画像1
★1年★計算!漢字!カタカナ!(2020/11/26)

1年生がとってもしっかり勉強していました!

計算!
たし算とひき算
計算問題を見て,答えをつぶやく!
漢字ドリルを使って漢字を書く!
漢字トリルを使って読み仮名を書く!
先生に〇つけをしてもらう!
カタカナブリントをする!

どの子も黙々と取り組んでいました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★修学旅行・壁新聞!(2020/11/26)

画像1
★6年★修学旅行・壁新聞!(2020/11/26)

6年生の子どもたち
とっても楽しそうに修学旅行壁新聞を作っていました!

それぞれのグループのステキな工夫をみることができます!

作りながら,思い出話に花がさいていることでしょう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

画像1
★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

登校後の子どもたちは,何かと忙しい!

健康観察カードを提出したり!
音読カードを提出したり!
自学ノートを提出したり!
宿題の答えをあわせをしたり!
やりわすれた課題をしたり!
・・・

自分がした課題を自分で答えあわせをする!
これも,とっても大切な学力です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)

画像1
★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)

6年生が記録に挑戦していました!

走り高跳びの自己最高記録に挑戦していました!

まず,目標にしてもらいたいのは,

自分のおへその高さです!

動画コンテンツで学んでみましょう!

◆陸上運動〜走り高とびに挑戦だ〜
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

新型コロナ感染症!

とどまることがなく感染拡大!

さまざまな情報が流れる中,目にした情報!

新型コロナが猛威を振るっている!
第3波?!

感染者数も重症者数も過去最悪の水準で推移!
日々の死者数も過去最多になるやも!
コロナで亡くなる人の大半は,重症者ではなく,軽症・中等症扱いの患者さん!
軽症患者さんの容体が急変し,亡くなるケースが予想外に多い!
医療崩壊が起こっている!

新型コロナ感染症は,
カゼのようなもの!
インフルエンザのようなもの!
かかっても,多くの人は,無症状か軽症!

さまざまな情報があり,どう対処してよいのかわからない状況ではあります!

非常事態宣言時以上に
感染防止をする必要はないのでしょうか?

個人の判断に任されています!

学校は,引き続き,感染予防をしていきます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

11月26日 いい風呂の日
11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから,日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定!

★おかえしを期待しない!

遊んでくれない!
かまってくれない!
返事をしてくれない!
おかえしがもらえない!
見合った分が返ってこない!

おかえしを求めることばかりを考えると,いつも誰かを恨んでいないといけない人生になる可能性があります!

人の役にたった!
人に喜んでもらえた!

もう,それだけで,十分!!!

決して見返りは求めない!

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!


どうやってきたえる?

1)自分を肯定する言葉を考える!
2)できることを考える!
3)環境に気づく!

4)好きなことを思い出す!

 私は,〜が好き!

 ボクは,サッカーが好き!
 ボクは,アニメ・鬼滅の刃が好き!
 私は,お母さんの作った料理が好き!

 好きなものを思い浮かべて,ポジティブの感情が積み重なると,脳内ホルモンであるドーパミンが分泌され,逆境や困難に直面しても乗り越えようとする意欲をかき立てるようです!

5)共感と信頼を伝える!

 子どもが落ち込んだり,傷ついたりしていることき,大人は,まずは共感してあげること!

 そうだよね,そんなことがあったら,めげるよね〜

 まずは,現状を認める!

 そして,

 あなたなら,大丈夫!!

 と絶対的な信頼を示す!

 自分のつらい気持ちに共感してくれる人から励まされると,
 もうちょっとがんばってみよう!
 と思えるようになる!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp