京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:120
総数:502814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)

画像1
画像2
画像3
★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)

5本の試験管に水溶液!

1)食塩水
2)炭酸水
3)アンモニア水
4)塩酸(うすい)
5)石灰水

今までの学習で特定できた水溶液は,以下のもの!

A・炭酸水!
B・?
C・?
D・アンモニア水!
E・?

今日は,

ここから

石灰水

食塩水

を特定する実験です!

まず,
A・炭酸水!
を使って
石灰水を特定します!

その後
食塩水を特定します!

子どもたち,この実験計画で,みごと特定することができました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)

画像1
★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)

給食準備時間中に読書する子がたくさんいます!

ひとりのとても熱心に本を読んでいる子に注目!

読んでいる本が!

感性の育て方!

なるほど!
6年生にもなると,こういった本も読むようになるんだ!

学校では教えてくれない大切なことシリーズの本でした!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★シェイクアウト訓練!(2020/11/02)

画像1
画像2
★学校★シェイクアウト訓練!(2020/11/02)

京都市シェイクアウト訓練に参加しました!

緊急地震速報(教頭先生の放送)を合図に,
地震の揺れから身を守る
3つの安全行動をとりました!

1)姿勢を低く保つ!
2)頭を守る!
3)動かない!を約1分間実施!

1年生の子どもたちにとってははじめてのシェイクアウト訓練
先生の指示をしっかりきいて訓練に参加できていました!

◆京都市シェイクアウト訓練
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000027...


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/02)

いよいよ,11月!
November!
秋! 本番!

11月2日 キッチン・バスの日

2005年にキッチン・バス工業会が制定!
キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目,バスの「B」は2番目であることからこの日になった!

★思うは,まねく!

だったらこうしてみたら

で 夢は かなう

「思う」という行為が,
状態を「招く」のです!

いいことを思えば,
いいことが!
悪いことを思えば,
悪いことが!

明日は,休日!
文化の日!
どうぞ,下のリンクをお楽しみください!

◆思うは,まねく!(植松努)


http://scienceandtechnology.jp/archives/20149

https://nvc.or.jp/interview/2800

★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★考えるきっかけをつくる!

どうやって???

1)答えをおしえない!

 どう思う?
 なんでだろうね?

 とといかける!

2)質問させる!

3)あえて反論する!

 それって本当かな?

子どもに考えるきっかけをつくる!
あれこれ考える事の楽しさを!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/30)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/30)

この水溶液は,炭酸水のはず!
石灰水を使えば,特定できるはず!

さて,どうやって???

パラパラアニメは予備実験のようすです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★美しい十三夜!(2020/10/30)

画像1
画像2
★学校★美しい十三夜!(2020/10/30)

十三夜なるものを意識して楽しんだのは,生まれて初めてのことでした!

西の山に沈もうとする太陽!
そして,東の山からのぼる十三夜!

なるほど,満月ではなく,左側面がわずかに影!

そして,夜!
美しく輝く十三夜!
さらに,その横で赤く輝く火星!

昔の人は,なぜ,十三夜を十五夜に匹敵する月として楽しんだのでしょう?
なぜ,今宵の十四夜ではないのでしょうか?

昨日,授業をした4年生と6年生には呼びかけました!

今宵は十三夜!
昔の人は,中秋の名月と今宵の十三夜の月を楽しんだのです!
さあ! 今宵は,十三夜をながめて,たのしみましょう!

きっと多くの子どもたちが十三夜のお月見をしたことでしょう!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ZOOM研修!(2020/10/30)

画像1
画像2
★学校★ZOOM研修!(2020/10/30)

昨日,教職員ZOOM研修が実施されました!

すでに教育委員会主催の職員研修などでは活用されています!

ZOOMとは,オンラインでの会議を実現するクラウド型のビデオチャットサービスです!

パソコンやスマートフォン,タブレットなどを通して複数人でのビデオ通話を可能にするサービスです!

コロナ休校が長引いたことにより,教育現場にZOOMを使う!という大きな変化が起き始めました!

ZOOMでの遠隔授業実施には,乗り越える必要のある壁がいくつもあります!

ハード面
ソフト面

特に,私たち教諭は,遠隔授業,オンライン授業に適した授業技術を磨く必要があります!
これまでの子どもが目の前にいての授業技術とは異なった授業技術の習得が必要です!

昨日の研修で,スタートを切ったわけです!

新型コロナウィルスは,どんどん新たな宿主を得て,活発化しています!
その収束も終息も未だに全く見えない世界!

ZOOMによる遠隔授業,オンライン授業が本格実施された時,
子どもたちに
そして
学校に
なにをもたらすのでしょうか?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/30)

10月30日 初恋の日

1896年,島崎藤村が「文学界」に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから,長野県小諸市の中棚荘が制定!

初 恋

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

★せきにんを人におしつけない!

責任のとれる子に成長する!
とっても!とっても!
大切なことです!

★世界の子育ての知恵から

◆思考力をつけるには!

★オープン・クエッションをする!

クエッションには2種類ある!

1)クローズド・クエッション
2)オープン・クエッション

1)クローズド・クエッションとは,

 イエス か ノー
 はい か いいえ

 で答えられる質問!

 今日,学校楽しかった?
 今日の給食はおいしかった?

2)クローズド・クエッションとは,

 イエス,ノー,はい,いいえで答えることができず,答えがひとつではない質問!

 今日,学校でどんなおもしろいことがあった?
 今日の給食で何がおいしかった?

オープン・クエッションは,子どもの思考をうながします!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★社会!ノートの使い方!イイネ!(2020/10/29)

画像1
画像2
画像3
★6年★社会!ノートの使い方!イイネ!(2020/10/29)

6年生の社会のノートの使い方がなかなかステキです!

ノートを縦長にして,横書き!
見開きで一目で学習したことがわかります!

ぜひ,一度,お子さんの社会のノートをごらんください!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★租税教室!(2020/10/29)

画像1
★6年★租税教室!(2020/10/29)

今日,6年生の全クラスで,租税教室が実施されました!

「租税教室」とは,
次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい,
税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願っておこなう学習!

6年生の子どもたちは,
すでに,

国民の三大義務

教育の義務
勤労の義務
納税の義務

について学んでいます。

今日の学習で税に関す理解がさらに深まったことでしょう!

★租税教室案内・国税庁
https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/...

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp