京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:120
総数:502874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/27)

画像1
画像2
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/27)

5本の試験管に水溶液!

いったい何だろう?

まず,
 目で見て観察しよう!

次に,
 鼻でにおいをかいでみよう!

これは,炭酸水のようだ!
これは,アンモニア水かな?

次の時間は,蒸発皿を使って蒸発させて観察します!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

画像1
画像2
★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

雲ひとつない秋晴れのもと

2年生の子どもたちが

パスゲームをしていました!

パスをつないで,大きなバスケットにシュート!!

青空に舞うボールが美しい!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★伝統工芸を体験!(2020/10/27)

画像1
画像2
★4年★伝統工芸を体験!(2020/10/27)

4年生が貴重な体験をしていました!

京鹿の子絞り体験!

胸躍らせながらのはじめての体験!

どの子も満足できる作品をしあげることができました。


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/27)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/27)

10月27日 テディベアズ・デー

 テディベアの名前の由来は,第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの有名なエピーソードから生まれた!
 1902年の秋,ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛け,瀕死のクマに出くわした!
 しかし大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として,その熊を撃たなっかた!
 このことがワシントンポスト紙に掲載され,それを見たお菓子屋さんが,一体の熊のぬいぐるみを作った!
 そのぬいぐるみには,セオドア・ルーズベルトのニックネーム”テディ”をもらって”テディベア” と名付けた!
 だそうです!
 まったく知りませんでした!


★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

将来,自分の子どもにどういう人間になってほしいと思っているのか。

普段の大人の接し方が,この子育ての長期的なゴールの妨げになっていないかを一度考えてみる必要がある!

自分の力で考えられる人になってほしい!と思っているのに,子どもが自分の意見を口にした時に

「だまってなさい!!」
「子どものくせに,生意気言って!」

などと発してしまう。

大人の行動が,子育ての長期的なゴールにいかに貢献しているか,あるいは,子どもの成長の邪魔になってはいないかを意識してみる!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★毛筆習字!左右とかく!(2020/10/26)

画像1
画像2
★4年★毛筆習字!左右とかく!(2020/10/26)

今日は

始筆
送筆
終筆

のうち,終筆の筆づかいのデジタルコンテンツを見て,特に意識してかきました。

美しい左右が増えてきました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★1年★アサガオでリース作り!(2020/10/26)

画像1
画像2
★1年★アサガオでリース作り!(2020/10/26)

1年生の教室がとてもにぎやか!

1年生の子どもたちが
とっても楽しそうに
リースを
作っていました!

おそらく,はじめて経験するリース作り!
ステキなリースが完成するでしょう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/26)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/26)

10月26日 柿の日

正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのは,1895年のこの日から出かけた奈良旅行とされることから全国果樹研究連合会が制定!

★毎月25日は,久我の杜人権デー!

ひとつの詩をきっかけに人権について考えます!

10月の詩は,

それがにんげん

声にだして読んでみましょう!


★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

子どもへの要求を考え直してみる!

子どもは,年齢によって,できることも,期待していいこともことなる。
成長段階にあわない要求はしないことが重要!

子どもを信じる

ということ

子どもに非現実な期待をもつ

というのは,意味がちがう!

子どもに

〜しなさい!

〜しない!

と言う前に,一度,本当に必要なメッセージなのかを考えてみる!

おそらく,その大半は,大人の都合によって発せられる。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水よう液の性質!(2020/10/23)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水よう液の性質!(2020/10/23)

水溶液の学習がはじまりました!

子どもたちの中には,昨日の次のニュースを知っている子がいました!

 22日午後2時半ごろ,「理科実験中にアンモニア臭気を吸い込み,11人がのどの痛みを訴えている」と119番通報があった!
 市消防局によると,小学6年の男女児童12人が体調不良を訴え,市内の病院に救急搬送された!
 いずれも軽症とみられる!
 (京都市ではありません)

このニュースを知っている子は,今日からの水溶液の実験に関係あることを理解していました!

 実験学習にあたり,安全,適切に実験できるよう指導しました!

 今回の実験で扱う水溶液は,主に,次の水溶液です!

1)食塩水
2)炭酸水
3)アンモニア水
4)塩酸(うすい)
5)石灰水

 これらの水溶液の性質を実験を通してさぐっていきます!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/23)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/23)

10月23日 電信電話記念日

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日),東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して,1950(昭和25)年,日本電信電話公社が制定!

今日から二十四節気の

降霜(こうそう)

に入ります!

秋が一段と深まり,朝霜が見られる頃!
朝晩の冷え込みが厳しくなり,日が短くなったことを実感できます!

★ムリにカッコつけない!

時々

なにカッコつけてんねん!!

と発する人がいますが,

なに言ってるんだろう? と不思議に思います。

人は,カッコつけて生きているものです!
こんな人として生きたい!と思ったら,そのようにカッコつけて生きていきます!

でも,カッコつけすぎると,ちょっとしんどくなる時があります。
ほどほどにカッコつけて,カッコよく生きたいものです!


★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

★大人は子どもにとってよきリーダーでいる!

大人が,子どもにとってよきリーダーでいるというとは
子どもにとって心の安定につながる大切なこと!

子育てにおけるよきリーダーとは
子どもに向き合い
子どもの気持ちに寄り添いながら
必要な制限をもうけ
子どもに道しるべを示す人!

子どもの自立心を尊重し応援!
自由にともなう責任を提示!
子どもを一方的に批判せず,話し合いをもとに解決策を見いだす!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★算数!分数のたし算・ひき算!(2020/10/22)

画像1
画像2
画像3
★5年★算数!分数のたし算・ひき算!(2020/10/22)

分数のたし算・ひき算!

おやっ???

今日の分数はちょっとちがうぞ!

分母がちがう!!!

異分母分数の計算!!!

どうやって計算すればいい???

子どもたち,絵図を使ってじぶんなりに考えました!

前に出ての発表もさすが,5年!

40分の授業,とても充実していました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp