京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:120
総数:502780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★学年別運動会!おわる!(2020/10/16)

画像1
画像2
★学校★学年別運動会!おわる!(2020/10/16)

新型コロナ禍の学年別運動会が終わりました!

いかがだったでしょうか?

保護者のみなさまには,何かとご協力いただきまして,まことにありがとうございました!

力をつくした子どもたちには

あなたのがんばっている姿を
見ることができて
とってもうれしかった!
感動したよ!

と言葉かけを!!!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★学年別運動会!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★4年★学年別運動会!(2020/10/16)

ソーラン節!

今日まで,何度も練習をかさねてきました!

法被をまとった子どもたちのキレッキレッのソーラン節!

とってもかっこよかったです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★4年★学年別運動会!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★4年★学年別運動会!(2020/10/16)

昨年までは,
直線50mをかけぬけていました!

今年は,80m!

コーナーをいかにはやくかけぬけるか!

全力でかけぬける姿に感動!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★立体造形!動物をつくる!(2020/10/16)

画像1
★6年★立体造形!動物をつくる!(2020/10/16)

立体造形はなかなかむずかしい!

新聞紙を心材としてアバウトに形つくりながら
自分が作ろうとする動物へと造形していきました!

力作ぞろいです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★3年★学年別運動会!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★3年★学年別運動会!(2020/10/16)

台風の目!

簡単そうでむずかしい!

むずかしいからこそ,そこに工夫が生まれます!

カラーコーンでの折り返しをいかにはやく回るか!

それぞれのグループの工夫を見ることができました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★学年別運動会!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★3年★学年別運動会!(2020/10/16)

さぁ!
3年生の80m走!

1,2年生は,直線50mをかけぬけます!

3,4年生は,80mをかけぬけます!

コーナーをかけぬける姿がとてもたくましく見えました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/16)

10月16日 世界食料デー

1945(昭和20)年,国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して,1981(昭和56)年に制定!
飢餓,貧困の克服を目指して,世界各国でシンポジウム,集会,展示会などが開かれる!

★相手のきもちになって考えてみよう!

自分の言葉や行動で,相手が,悲しい顔をした時,
相手のきもちになって,考えてみましょう!

悪いことしたな〜と思ったら,すぐに,あやまりましょう!

★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

子ども全体を見る!
考え方や行動の目的を考える!

条件付き接し方の場合,子どもの表面上の行動だけで,悪いと決めつけ,大人の期待にそっていなければ,罰などを与える。
このような場合,大人は,
この子はひとりでは何もできないから,大人が判断しなくてはならない!
まだ信頼できない!
など,子どもに対して,否定的なイメージをもっていることが背景としてある。

大人は,思っちゃいますよね〜
こんなことしてたら,大きくなったら・・・・・
なんでこんなことするの!!! 
もう! どんくさいな! こうやるんやって!

無条件の接し方では,

大人の愛情というのは,
見返りを期待しない贈り物!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★運動会をふりかえる!(2020/10/15)

画像1
画像2
★6年★運動会をふりかえる!(2020/10/15)

あれ?
これって,きのう,運動会で流れていた音楽!

6年生の教室から聞こえてきました!

のぞいてみると,
子どもたちが
その流れる音楽の中
黙々と原稿用紙に鉛筆を走らせていました!

運動会のふりかえりをしていました!

ひとりひとりのあふれるも思いをアウトプットしていました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
10月15日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ

4年生の教室に行くと,おはしを使ってさばの骨をじょうずにとっている子どもたちがたくさんいました。


★4年★ソーラン節!法被で踊る!(2020/10/15)

画像1
★4年★ソーラン節!法被で踊る!(2020/10/15)

4年!
学年別運動会は,明日!

元気のいいかけ声が運動場から聞こえてきました!

ふと見ると!

法被を着て,踊っていました!

迫力満点!!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp