京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:121
総数:502714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★残暑お見舞いが届きました!(2020/08/19)

画像1
画像2
★学校★残暑お見舞いが届きました!(2020/08/19)

★−−−−−−−
2020
SUMMER
CHALLENGE!
−−−−−−−−★

新型コロナの感染爆発がおさまらない夏休み!
しっかり感染予防していますか?

うれしいです!

学校に残暑お見舞いが届きました!

◆残暑お見舞い申し上げます
私は計かくを立てて,宿題をしています。
コロナにかからないように,しっかり手あらいうがいをして
よぼうしています。

みなさんの残暑お見舞い楽しみに待っています!

残された夏休みの日々!
楽しくすごしましょう!

★新型コロナとすごす夏休み!
 ↓ ↓ ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ドリーム・ビオトープ!(2020/08/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★ドリーム・ビオトープ!(2020/08/19)

学校閉鎖期間中に水位が下がったものの,
その進化が止まっていません!!

空中水槽になれたメダカたち,自由に出入りして,空中水槽から見る外界の世界を楽しんでいます!

スイレンの花が咲こうとしています!
待ちに待った花です!
美しい桃色の花が咲くことでしょう!

夢は,みるものではなく,かなえるもの!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★残暑お見舞い申し上げます!(2020/08/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★残暑お見舞い申し上げます!(2020/08/19)

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

暑い!
というよりも
熱い!!
夏です!

みなさん,いかがおすごししですか?

すでに夏休みが終わり,学校がはじまっているところもあります!
京都市立小学校は,
8月24日が,
2学期の始業式です!

さぁ,
夏休みの課題は終わったかな?
SUMMER CHALLENGE に取り組んだかな?

そろそろ,
心と体の準備をはじめましょう!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★2020★SUMMER・CHALLENGE!(2020/08/19)

画像1
画像2
★学校★2020★SUMMER・CHALLENGE!(2020/08/19)

★−−−−−−−
2020
SUMMER
CHALLENGE!
−−−−−−−−★


新型コロナの感染爆発がおさまらない夏休み!
しっかり感染予防していますか?

夏休みは,まだ,あります!!

この夏休みだからできる自由研究!

おうちの人とチャレンジしてみませんか?


学校に残暑お見舞いを送ってみませんか?

在校生限定企画です!

1)暑中見舞いもうしあげます!
 などの定型句を書く!

2)どんな夏休みをすごしていたのかを書く!

3)画用紙などの場合→学校のポストに直接入れる!
  官製はがきの場合→郵便ボストに入れる!

4)宛先

 〒612-8489

 京都市伏見区久我東町 209

 京都市立久我の杜小学校
 ★マー・チャレンジ係 御中

5)送り主

 京都市立久我の杜小学校

 学年・組・名前

 と書いてください。

★2学期がはじまったら,ちょっとステキかもしれない
★2020★サマー・チャレンジステッカーをプレゼントします!

本校の在校生限定プレゼントです!

みなさんの残暑お見舞い楽しみに待っています!

残された夏休みの日々!
楽しくすごしましょう!

★新型コロナとすごす夏休み!
 ↓ ↓ ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★2020★SUMMER CHALLENGE!(2020/08/19)

画像1
画像2
★学校★2020★SUMMER CHALLENGE!(2020/08/19)

★−−−−−−−
2020
SUMMER
CHALLENGE!
−−−−−−−−★

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

ドリーム・ボトル・アクアリウム
ミジンコ・パラダイス

どうなったか???

今年の夏は,昨年より暑いと思いませんか?
この夏の高水温の中,なんとか,維持しています!

ミジンコ・バラダイス!
はじめ,約5匹だったミジンコは,
へったり,ふえたりしながら,おそらく,その10倍の50匹ほどに増えたと思います!
ミジンコのバラダイス化に成功したといえます!

ドリームボトルアクアリウム!
種から育てている水生植物は順調に水中においても育っています!
ボトルのなかの生体をすこしかえました!

水生植物のミクロソリウムをセット!
メダカの稚魚(孵化直後)を7匹投入!
ミジンコ・パラダイスからミジンコを数匹投入!
貝のレッドラムズホーンを2匹投入!

どの生体もとっても幸せそうにドリームボトルアクアリウムの中で生活しています!

楽しい夏休みの自由研究です!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★学校★学校のヒマワリ!(2020/08/19)

画像1
画像2
★学校★学校のヒマワリ!(2020/08/19)

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

学校のヒマワリ!
このように成長しました!

このようにとは,どのように?

ほとんどのヒマワリは,花が咲き終わり,実(種)ができ,その重さのために,おじぎしています!
おそ咲きのヒマワリは,つぼみをつけて開花しようとしています!

2学期の始業式には,どんなヒマワリの姿に会えるのか,楽しみにしていてくださいね!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★学校★備えよ! 常に!(2020/08/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★備えよ! 常に!(2020/08/07)

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

明日から,休日や学校閉鎖日のため,しばらくホームページの更新はありません!

次回の更新は,8月19日(水)となります!

どうぞ,新型コロナ禍においても
健康!
安全!
快適!
充実!
した夏休みを創造していきましょう!

しっかり勉強!
楽しく SUMMER CHALLENGE!
も忘れずに!

お元気で!!!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★2020★SUMMER CHALLENGE!(2020/08/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★2020★SUMMER CHALLENGE!(2020/08/07)

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

ドリーム・ボトル・アクアリウム
ミジンコ・パラダイス

どうなったか???

順調に育っています!!

この夏の高水温をなんとかのりこえたいものです!

楽しい夏休みの自由研究です!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★立秋!(2020/08/07)

画像1
画像2
★学校★立秋!(2020/08/07)

新型コロナの感染が爆発している夏休み!
しっかり感染予防していますか?

今日は,立秋!

二十四節気のひとつで,この日から立冬の前日までが秋!
とはいえ,まだまだ暑い!!!

しかし

暦の上では,秋!

立秋を過ぎたら「暑中見舞い」も「残暑見舞い」に!

さて,学校のヒマワリ。

おじぎをはじめています!

どうして,おじぎをはじめているのでしょうね。

愛情不足?
水不足?
肥料不足?
???

画像をよく見ると,そのわけがわかると思います!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★学校★プールのヤゴを久我の杜の大空へ!定点観測継続中!(2020/08/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★プールのヤゴを久我の杜の大空へ!定点観測継続中!(2020/08/07)

8月7日
羽化確認数!
10匹!

羽化総数!
293匹!

明日から休日や学校閉鎖日となるため定点観測はいったん中止!

しかし,フフフ・・・これは,300匹突破します!

久我の杜の大空で,たくましく生きろよ!!!

毎朝のルーティーンは続く!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp