京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:135
総数:502206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

SDGs17×国語「私たちにできること」No.5

画像1
画像2
画像3
【1学期 学習の足あとNo.5】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

子どもたちは,
自分の興味を持ったことを進んで調べ,
提案する文章を書いていました。

提案する文章では,次のことを注意して書きました。


●きっかけを説明する。
・きっかけは〜
・以上のことから,〜


●具体的に説明する。
・例えば,
・具体的には,
・〜というのは〜
・実際には〜


子どもたちの読み合いの時間,

子どもたち一人ひとりが,
自分なりにSDGsに向き合い考えた時間は,

とても有意義なものでした。

子どもたちが少しでも,

世界のこと,

地球のこと,

身の回りのことを,

考えて,行動できるきっかけになってくれたら嬉しいです。


------------------------------------


6年生の子どもたち,
大変な状況のなか,最高学年として本当によく頑張りました!

2学期も,明るく元気にみんなと学び合えることを楽しみにしています。

よい夏休みを!!


------------------------------------

★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------


SDGs17×国語「私たちにできること」No.4

画像1
画像2
【1学期 学習の足あとNo.4】
SDGs×国語「私たちにできること」
------------------------------------

SDGs17のテーマから,
自分が興味を持ったテーマを選び,
環境問題に関する本を読んだり,
インターネットを使ったりしながら,
提案のための資料を集めました。

●提案するテーマについての問題点,

●提案の具体的な内容(解決方法,提案の効果など)

を整理しながら,

◎提案する文章の構成を考え,
文章を書き始めていきました!


感染症対策により,制約があるなかで,

子どもたちが自ら進んで学ぶ姿や,

友だちと考えや意見を共有し学び合う姿に,

とても感動しました。


------------------------------------
★SDGsとは・・・

★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------

SDGs17×国語「私たちにできること」No.3

画像1
画像2
【1学期 学習の足あとNo.3】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

7月1日の朝・・・。

レジ袋の有料化スタートした朝・・・。

子どもたちと話し合いをしました。

その後,子どもたちと「海洋プラスチック」の問題について考えました。


海中を漂うプラスチックのゴミの映像や,そのプラスチックのゴミをエサと間違えて,口にして死んでしまう生き物が増えている現実について知った子どもたちでした。

------------------------------------
★SDGsとは・・・


★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------

SDGs17×国語「私たちにできること」No.2

画像1
画像2
【1学期 学習の足あとNo.2】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

大人(教師)も,子どもたちと一緒に,
SDGsについて学びを深める時間を作りました。

「言葉では聞いたことがあるけど・・・」
「ニュースでは見たことがあるけど・・・」

「あんまり知らない・・・」

だからこそ,

自分で調べて,
みんなで調べて,共有し合う。

そんな学び合う時間を楽しみました。

★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------


★学校★一学期終業式!(2020/07/30)

画像1
画像2
画像3
★学校★一学期終業式!(2020/07/30)

 今日は,一学期終業式です!

 感染防止のため,放送による1学期の終業式を実施しました。

 子どもたちは,教室で静かに校長先生のお話を聞きました。

 校長先生のお話はつぎのようなものでした。

 まず,新型コロナ禍の休校中の生活についてふりかえました。

 そして,登校がはじまって以降,今日までの子どもたちの成長についてのお話です。
 一番成長を感じることができたのは,子どもたちの〈あいさつ〉であると。
 さわかな笑顔で,「おはようございます!」とあいさつできる子がとっても増えてきたということです。

 次に新型コロナによって苦しい生活が強いられる中で,見えてくる新しい世界について,2点の話がありました。
 新型コロナによって,水泳学習がなくなったことで,プールのヤゴが100匹以上,トンボになって大空を飛び立っていったこと。
 工場などの操業が止まったり制限されたりしたことによって,地球の空気がきれいになったこと。

 そして,一部の6年生が,休み時間,自主的に運動場を走って,マラソンに取り組みはじめたことを取り上げ,新型コロナ禍の中,未来,将来に希望と目標をもっている人もいることの紹介です。走るのは,苦しいしんどい。しかし,笑顔で走ろう!と声をかける先生の姿や,それにこたえて走る6年生の姿にもふれました。
 さらに,4年生の七夕かざりを取り上げ,「はやく新型コロナがおさまって,安心してくらしたい!」の短冊にとても共感したことの話もありました。

 最後に,明日からはじまる夏休み,新型コロナ感染の心配があるなか,新しい生活様式でしっかりすごしましょう!
 そして,8月24日の2学期の始業式には,全校のみんなの「おはようございます!」の明るい笑顔を待っています!

 としめくくりました。
 
 さぁ,1学期が終わりました!

 さぁ,夏休みです!

 楽しく,充実した夏休みを創造しましょう!


◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage★(2020/07/31)

画像1
★学校★教室TopPage★(2020/07/31)

7月31日 1学期終業式!

世界中が激動した2020年のスタートでした!
激動の1学期が終わります!
無事,1学期の終業式をむかえることができました!
とは,言い難いです。

緊急事態宣言が発出されていないものの,感染者が急激増しています!

いよいよ夏休みです!

計画を立てて,健康で安全な生活をしよう!

この夏休みの一番大きな課題は,
いかに健康で安全な生活をするか!

新型コロナ禍の健康で安全な生活の仕方を
おうちの方と今一度話し合ってみてください。

我が家では,
外出時
外出中
帰宅後
どのような新型コロナ対策をするのか。

新型コロナについての適切な知識のもと
家族の健康, 自分の健康を
家族で,自分自身で,
維持していきましょう!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ミラクルスペースより!(2020/07/31)

画像1
画像2
★学校★ミラクルスペースより!(2020/07/31)

★ただ,1枚の葉っぱ
 セイロンベンケイソウ
 大きくなりました!
 さて,この後,どうするのでしょうか?

 
★★今日の 天の気分は?!

最高気温33度
最低気温25度
降水確率30%

気圧の谷や湿った空気の影響でおおむね曇り,夜のはじめ頃にかけて雨や雷雨となる所がある!
高温が予想されるため,熱中症など健康管理に注意!

とのことです!
今朝は,とっても蒸し暑いです!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ミジンコ・パラダイス!(2020/07/31)

画像1
画像2
★学校★ミジンコ・パラダイス!(2020/07/31)

★−−−−−−−
2020
SUMMER
CHALLENGE!
−−−−−−−−★

★ミジンコ・バラダイス!

ミジンコが増えてきました!
happyなミジンコファミリーの
ミジンコ・バラダイスになりつつあります!

自由研究を楽しもう!
自らの経験値をアップしよう!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ドリーム・アクアリウム!(2020/07/31)

画像1
★学校★ドリーム・アクアリウム!(2020/07/31)

★−−−−−−−
2020
SUMMER
CHALLENGE!
−−−−−−−−★

★ドリーム・アクアリウム!

昨日,いくつかの種からの発根を確認!

そして,今朝!
子葉が出現!

順調にドリームが育っていいます!

自由研究を楽しもう!
自らの経験値をアップしよう!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★プールのヤゴを久我の杜の大空へ!定点観測終了!(2020/07/31)

画像1
画像2
画像3
★学校★プールのヤゴを久我の杜の大空へ!定点観測終了!(2020/07/31)

本日をもって,終了!

救出した数!

132匹!!

プールのヤゴを132匹,久我の杜の大空へ,飛び立たせることができました!!

おそらく,今後も時々,羽化ラッシュがあると思われます!

ひょっとすると,200突破! するかも!

久我の杜の大空で,たくましく生きろよ!!!

◇新型コロナとすごす夏休み◇
 ↓  ↓  ↓
★侵入ウィルス数をへらそう!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp