京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:102
総数:502884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年★アサガオが咲いたよ!(2020/07/02)

画像1
画像2
★1年★アサガオが咲いたよ!(2020/07/02)

なんと! 美しい!
なんと! もう,アサガオの花が咲きました!

◆ボク,わたしは,咲いたよ!
◆みんな! 見てよ!!

そんな花の声が聞こえてきました!

育てている1年生の子は,どんな気持ちでしょう!

うれしいような?
はずかしいような?
ちょっと複雑な気持ちかな?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★算数★分数×整数・分数÷整数(2020/07/02)

画像1
画像2
★6年★算数★分数×整数・分数÷整数(2020/07/02)

分数×整数
分数÷整数

スラスラできると
とっても楽しくて
自信がつきます!

今日は,テストをしていました!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★図工★校内の風景をかく!(2020/:07/02)

画像1
画像2
★6年★図工★校内の風景をかく!(2020/:07/02)

いつもは,当たり前の風景!
6年間,常に,目にうつりこんでいた風景!

そんな校内の風景を絵にしています!

美しいステンドグラスをかく子が多いように思いました!

あらためてみると,その美しさに心うばわれることでしょう!


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage★(2020/07/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage★(2020/07/02)

7月2日 ユネスコ加盟記念日(1951)

1951年,日本がユネスコに加盟した日!
ユネスコは教育,科学,文化を通じて人々が協力しあう平和な社会をつくることを目指ざしてさまざまな活動かつどうをしています!

クリップ「ユネスコ」
 ↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

★今日の 天の気分は!

最高気温30度
最低気温22度
降水確率10%
湿った空気の影響でおおむね曇り!
ということです!


★教室TopPageは,
7月も引き続き
失われた2ケ月半の学校生活。
学校生活の当たり前を思い出そう!
シリーズ!

★ただ,1枚の葉っぱ
 変化が現れてきました!
 その変化を見ることができますか?
 さて,ここからどうなっていくでしょう?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★羽化は職員室で!(2020/07/02)

画像1
★学校★羽化は職員室で!(2020/07/02)

たくさんのヤゴが羽化しています!

7月2日,羽化数,0!

総計,95!!

羽化したトンボたちは,
幸せでしょうか?

生きろよ!
命あるかぎり!!
久我の杜の大空で!!!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★学校★スクールカウンセラーだより!(2020/07/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★スクールカウンセラーだより!(2020/07/02)

本校には以下の予定で学校カウンセラーがカウンセリングを実施しています!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スクールカウンセリング実施日(7・8月)

月曜日 9:00〜18:00

7月6日,13日,20日,27日
8月24日,31日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ご希望がありましたら,養護教諭,学級担任などを通してお申込みください!



★6年★震災新聞つくり! (2020/07/01)

画像1
画像2
★6年★震災新聞つくり! (2020/07/01)

6年生が,黙々と取り組んでいました!
震災新聞つくり!

アウトプット型学習です!

何を掲載するのか
どんな形で掲載するのか
ひとりひとりの工夫が光ります!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★4年★教室に行く前に目にする!(2020/07/01)

画像1
画像2
★4年★教室に行く前に目にする!(2020/07/01)

4年生の教室に行く前に目にする!
美しい光景!

2つ!

ひとつは,七夕かざり!
ひとつは,ヘブンリーブルー!

心,洗われます!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★理科★ジャガイモのイモ!(2020/07/01)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★ジャガイモのイモ!(2020/07/01)

植物の成長と日光のかかわりにおいて
ジャガイモも使って学習をすすめてきました!

さて,このジャガイモ・・・
いったい
どこに
どんなふうに
育っているのでしょう?

ジャガイモの解体してみました!

なるほど!
こんなふうにジャガイモのイモはできるのか!!!

と感動したかな?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★新体力テスト!!(2020/07/01)

画像1
画像2
★6年★新体力テスト!!(2020/07/01)

青空に向かって,力いっぱいソフトボールを投げる!
しかし,残念ながら,
青空ではなく,曇天の雲に向かってでしたが・・・

記録は何メートルだったかな?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp